La Oreja de Van Goghのバンド名、スペイン語での「Gogh」の発音は?

このQ&Aのポイント
  • La Oreja de Van Gogh(ゴッホの耳)という名のバンドが愛知万博のために来日しました。しかし、バンド名のうち「Gogh」のスペイン語での発音が分からず、悩んでいます。
  • 日本のメディアではLa Oreja de Van Goghのバンド名が「バン・ゴッホ」と表記されていますが、正しいのかどうか不明です。
  • スペイン語に詳しい方に教えていただきたいです。La Oreja de Van Goghの「Gogh」はどのように発音されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

La Oreja de Van Gogh

先日、愛知万博のためにスペインから来日した人気バンドで、La Oreja de Van Gogh(ゴッホの耳)という名の5人組がいるのですが、このバンド名のうち "Gogh" の部分が、スペイン語ではどう発音されているのか分からなくて気になっています(何せオランダ人名なので。Van の部分はスペイン語なら「バン」で良いかと思うのですが)。  日本盤が出ていないこともあってか、日本のメディアでの表記はバラバラで、「バン・ゴッホ」だったり「バン・ゴッ」だったりします。個人的には「バン・ゴグ」ではないかと考えているのですが…。  どなたかスペイン語に堪能な方で、現地語ではどう発音されているのか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cule
回答No.1

こんにちは。 「ラ・オレハ・デ・バン・ゴッ(ホ)」です。最後のホは、のどの奥の方で発音します。「ゴッ」というふうに無音に近く聞こえることもあります。 スペインでの授賞式(Premios Ondas)の映像がありましたので確認してみて下さい。最初と最後のあたりで司会者の方が言っています。 http://www.premiosondas.com/2001/galeria01musica/7.htm

ss0917
質問者

お礼

今回はどうも有り難うございました。大変参考になりました。 遅くなりましたがポイントを発行しておきましたので、今後も何かありましたら、宜しくお願い致します。