• ベストアンサー

館内が明るくなるまで残りたい。

洋画好きです。 最後のテロップでロケ地や挿入歌の題名。どのくらいの日本人(韓国人も。)スタッフが作成に携わったかとか、「この映画では一切の動物を虐待していません。(英語)」のメッセージ等を確認したり、それとともに余韻を楽しみたいので、館内が明るくなるまで座っていたいタイプです。(ですので真ん中の席を選びますし、一人で行くことも多いです。) 私が立ち上がるころ館内にはもう人がいないので、世間の多くの人は暗いうちに帰ると思います。 そこで、終わった途端に立ち上がる人に聞きたいのですが、初めて一緒に行く人でその人の習慣がわからないとき、どのタイミングで「最後まで座りたい。」希望を言ったらいいでしょうか。 最後まで観る習慣がないタイプだと、「最後まで観たい。」とお願いしたのにもかかわらず、テロップ中にスキあらば立ち上がろう、立ち上がろうします。 「そこまで行きたいのなら・・。」と協力して一緒に立ち上がりますが、そのあと特に次の予定に急ぐ様子もないので「観たかった・・。」と余計思ってしまいます。 そういう方も自分を「映画好き」を語るので、先に書いたような理由を言うとなんとなく「最後のテロップに興味ないのに映画ファンって言うの?」と遠まわしにイヤミ??を言っているような気分になりよほど仲良くないと言いにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okikur9
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.11

やはり、映画を鑑賞する前に連れの人にはっきりと言っておくことですね。 それと映画の本編が始まる前に、もう一度連れの人に確認しておくことです。 そうすれば大丈夫だと思います。 私も余韻を味わいたい方なのでテロップは最後まで観ることにしています。 ただ、最近のテロップは長いですね。辛いものがあると思います。 余韻を味わうにも限度がありますもんね。 連れの人には「テロップは長いけど、お願いね」と一言伝えておくことも大事だと思います。

tomaretto
質問者

お礼

そうですね。 先の方々もおっしゃっていますが、 言われてみると最近は長々と流れますよね。エンディングも2曲目がかかったり・・。 >一言伝えておく・・ ありがとうございます。謙虚に、でもシッカリとお願いすることにします。

その他の回答 (12)

回答No.13

私はよほどつまんなくてもテロップまで全部見ます。 いつももぞもぞしている友人もいますが、気にしてるようなら、先に行ってていいよ、と、一声かけてあげれば良いかと。 「私貧乏性だから、映画最後まで見ないとご飯残したみたいな気がするんだよね」 と、言われて笑われましたが、それから理解をしてもらえましたよ。 それから友人は出たいときは「先に出るよ~」ってこそっと言って出て行きます。

tomaretto
質問者

お礼

>「私貧乏性だから、映画最後まで見ないと・・ よくわかります~! この部分も映画代金に含まれているのだ。とよく思います(笑)。 ガンコなこと言わず、「先に出てもらっても大丈夫。」という雰囲気を作るのもお互いのためにも大切ですよね。納得です。 ご回答ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.12

>「そこまで行きたいのなら・・。」と協力して一緒に立ち上がりますが 私は無視して観てます。最後まで。で、相手も「あれ?」ってな感じで座りなおします。また、何も急ぐ理由が無いにも拘らず(トイレとか)、私の「最後まで観る」という意思表示を無視して出てゆく人や、強引に出ることを主張する人はもう友達ではありません。「観たいっつってんだから少し位付き合えよ!」って事です。勿論何か理由があればこの限りではありませんが。

tomaretto
質問者

お礼

>観たいっつってんだから少し位付き合えよ! わかります~。言いませんが心が叫びます。 >相手も「あれ?」ってな感じで座りなおします。 そうですね。こちらがガンと座っていると、相手は座りなおしてくれますよね。 友人(元恋人)はずいぶん余裕のない人ばかりなのね。などと意地悪く思ってしまったりして・・(笑)。 最後まで見る方も多い事がわかりましたので、次回はキッチリお願いしようと思います。 本音トーク、ありがとうございます心強いです。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.10

こんばんは。私は映画大好き!で趣味ですが「映画好き」と「趣味は映画」「映画ファン」というと違うように思います。 年数回映画見る人でも「映画が好き」と言いますよね? 趣味が映画で映画ファンで「映画を観る」人というのは映画館の幕が上がって終了して幕が下がるまでが「映画を観る」ということだと思います。まあ宣伝や予告はどう見るかは別にして映画配給会社のマークがでた次点から「観る」ことは始まってエンドロールが終わるまでで「観る」ことが終わると思います。 エンドロールもいろいろありますがそれもその映画の中身ですからね。 私なんてコダックかフジかも見てますし、テクニカラーかデラックスかなんか見てます。勿論special thanksも見ています。 見方自体が違うのですから観る前から「最後まで座ってみたいのだけどいい?」と確認しておくのがいいかもしれないですね! 大事な映画は1人で行くのもいいかも!

tomaretto
質問者

お礼

ご回答者のような方が「映画ファン」を語ってくれると、映画鑑賞についての意思疎通が上手く行くのですが、話題性重視の方や数が勝負。みたいな方はほとんど終わったと同時に立ち上がってしまいます・・。数は見ているだけにストーリーや俳優情報は豊富なので混乱するときがあります。(今回質問して、「一緒に見るのはかまわない」方が多く安心しました。) >コダックかフジかも・・テクニカラーかデラックスかなんか見てます。 うれしいです。好きだと興味ありますよね?(印象に残るというか・・。) 最近は一人で行くことも多くなりましたが、殺人有り系、爆音有り系などはだれかと行きたくなります・・。 ご回答ありがとうございました。

  • ituka66
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.9

私は、全席指定の映画館を使うことが多いのですが、席を決める時とかに「私、結構エンドロールの最後まで見たい派なんだよね。暗いとつまづいちゃうしさ。だから、真ん中の方の席がいいなぁ」みたいな感じで、しょっぱなに宣言しちゃいます。基本的に、後からいろいろ言う人はいなかったですね。そのとき、「私は、すぐ出たいから通路側がいいよ」とか言われたら、とりあえずじゃんけんにする? とかあとくされのないようにはしますが。チケット売り場でいい年した人間がじゃんけんしている様も恥ずかしいですが(笑) ちなみに、私もエンドロールでどうでもいい発見をして。得した気分になるタイプですw

tomaretto
質問者

お礼

同じ女性(ですよね?)で「最後まで見たい派」がいることは心強く感じます。  楽しいですよね、発見するのって!  終わったらサァ~~っといなくなる・・。理由の一つには、きっと2時間も同じ姿勢で皆、窮屈なんでしょうね。 業界は、いすの工夫にも着目して欲しいところですね。 そうですね、チケット買うときも良いタイミングですね。希望をすんなり伝えられそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#36731
noname#36731
回答No.8

別にイヤミと受け取られることは無いと思いますよ。 まず、「最後まで見たい」という旨を伝えるタイミングですが、丁度本編が「終わったぁ」と感じた時が良いと思います。 とにかく希望を伝えることが大事です。 でも相手も無理に付き合わせる必要はないんじゃないでしょうか。 エンドロールを見ている間、連れの人には他の所で待っててもらうとか。 でも思い返してみると僕の友達でエンドロールを最後まで見る人っていなかったなあ。もちろん自分も。 本編が終わると、 「さあ帰るか」みたいな感じなので(笑) でも今度は最後まで見てみようかな。 質問者様の意見を見ていると、エンドロールも面白そうに思えてきました。

tomaretto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本編が終わると、「さあ帰るか」みたいな感じなので(笑) 終わったら席を立つ方は、きっとご回答者のような「深い意味はない」人がほとんどだと思うのですよね。 その無邪気さに時々、質問に書いたような「最後までみたい理由」を言うのがマニアっぽく思えるのでは。と躊躇してしまいます。(そうなると、一緒に出ます・・。) そうですか。イヤな感じは受けませんか。安心です。次回は楽しそうに、自分の希望を言ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#15604
noname#15604
回答No.7

私は特に「最後まで見たい」とも「早く出たい」とも思わないタイプなので相手に合わせますが、最後まで見たくて相手に付き合ってもらう方法を考えるとしたらコレですかね。 「エンドロールの後にオマケシーンとかあるから、最後まで見てみようよ!」と言ってとりあえず相手に最後まで見させて、特に最後にオマケ映像とかがなければ「あ~、この映画最後なんもなかったね!残念っ!ハハハ~」と笑ってすませたり(笑 私の周りには結構最後まで見たいっていう方多いんですが そんなイヤミに聞こえたりしないですよ。

tomaretto
質問者

お礼

>相手に合わせます・・ うれしいです。ご回答者の方のように理解がある方だと助かります。 映画のウンチクを語り尽くす人に限って、終わった途端立ち上がるのです・・。「おいおい。好きじゃないのかい?」と言いたくなります。 次回はさっそく「オマケシーン」を主張してみます! ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.6

私は映画好きですがテロップ(エンドロール)好きではないのであの間が結構つらいです でもホラーやパレーツオブカリビアン等もそうですがエンドロールの後に1シーンや1カットがある場合もあるので大抵、我慢して最後まで見てます でもツライ・・・ 4様(ん?なんか韓国俳優みたいだ)と同じく映画と無関係なハードロック調の曲が多いのでこれまた映画の余韻や雰囲気がぶち壊しになる事も多いですしね ご質問の答えとしてはやはり「最後のエンドロールの後にシーンが追加されてるかもしれないので最後まで座ってていい?」と最初に聞いておくといいと思います 見る癖のない人でも大抵はokするでしょう しかしここ10年くらいでエンドロールがどんどん長くなっているようなので待つのがツライですねぇ

tomaretto
質問者

お礼

>あの間が結構つらいです 親友や恋人なら「付き合って~」とわがままも言えるのですが、近くも遠くもない人だとご回答者のような人が多いのではないか、と躊躇してしまいます・・。 映画によっても文字も小さく見にくいものもたくさんありますしね。 >「最後のエンドロールの後に・・最初に聞いておく・・ 「最初」が肝心ですね! 相手も興味を持ってくれそうなことを問いかけるもの案ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.5

私もテロップを最後まで見たい方なのですが、最近長すぎて途中で席を立ってしまいます。 映画はテロップの最後までが映画だと思う人もいるでしょうし、私も以前はそうでした。 テロップが出たら席を立ってしまう若しくは、テロップの途中で席を立ってしまうのは、早くこの場から出たい、本編以外に意味はないといった考えなのでしょうかね。 最近あまり、映画を見ないのですが、やはり黒バックの白字のありふれたテロップにも飽き飽きします。 映画離れもあり、またテレビの普及により必要の無いものは省いてしまい、帰って行く人達が多いですよね。 また、最後あたりで幕が閉じてしまうのも私は不愉快でなりません。 個人的にはテロップの芸のなさに批判します。 もっとアピールしてもいいんじゃないかなと思います。 また、テロップ途中に思考を凝らすとか最後に何か最後まで見た人の為の面白さを加えて欲しいと思います。

tomaretto
質問者

お礼

>最近長すぎて・・ なるほど。理解できます。 きっと、長いので私も無理に「席を立ちたい人」を縛っておくのが気が引けることもそういえば、あります。 私には「あ~あそこで殺された警官も俳優だったのか!」と警官:A 警官:Bのテロップで俳優名を確認する作業も楽しいものです。 >テロップ途中に思考を凝らすとか・・ 全く賛成です。コメディ系には多いですが、アクション系、ドラマ系には少ないですよね。 席を早く立つ人にもこういった意見をお持ちだと聞くのも興味深いですね。(流れにそって「では、われらも。」と出て行く人ではなく。) ご回答ありがとうございます。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.4

こんにちは 私はどちらでもできるタイプなので(本当は最後まで見たい)、言っていいと思うのです。実際、言った事でおかしな雰囲気になったり、言われて「いやみ」だなどと感じたことはありません。 だって、大体、一緒に映画を見に行くなんて、結構仲がよかったり、彼氏彼女の場合が多いでしょ?言われて「いやみだ」なんて思う人(自分にしろ、相手にしろ)とは、一緒に行きません。 それにキャラクター重視のホラー物などは、退治されたはずなのに、テロップが流れきったあと、復活を印象づけるかのように一瞬出てくるとかありますし。 また、ジャッキー・チェンさんの映画のように、テロップの流れている最中、メイキングとかNG集とかをバックでやってくれると、みんなが最後までいるんでしょうけどね。 しかし、最近は映画の余韻とはそぐわない、ハードロックなどがテロップの最中に流れることが多いと感じています。おじさんには、とてもつらいです。せめで、劇中のサントラぐらいにしてほしいものです(例えば「スターウォーズ」みたいな)。 ですので、とっとと立ち上がってしまうことも増えました。 なるべく、配役やスッタフの名前が流れて、「ドルビー」の商標が出てくるあたり(ほとんど最後のほうかな?)までは見るようにしていますが。 あと、面白くなくて「はずれ」と思ったときは、早く立ち上がることもありますね。

tomaretto
質問者

お礼

>おじさんには、とてもつらいです。 あはは・・! 興味深いです。私はあのハードロックが好きで・・。ここ数年の流行なのか、「やっと来たか!」とうれしく思っていましたが、逆の方もいるんですね。(当然ですね・・。) >おかしな雰囲気になったり・・ 恋人とはもう慣れてしまったので問題はないのですが、ちょっと友人。関係だと困ります。あと始めてのデートの時とか・・。そうですか、言っても大丈夫ですかね。 ディズニー映画でも最後にキャラクターが出てきたりするのですが、帰った人が多いと「あわてる乞食はもらいが少ない。」などと意地悪なことを考えたりしちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.3

わたしはエンドロールは特に見ない方ですが 出口が空くのを待ちたいので明るくなるまで待ちます もしくは、エンドロールが出た瞬間に帰ります でも友達と一緒のときは、立ち上がるか、様子を見ます それで「どうする?行く?」って聞いてみます。 質問者さんが、エンドロールを見たいなら 映画を見る前に「エンドロール最後まで見ると映画見たって実感できる」 とか、伝えておいた方が良いと思います エンドロールには意外なキャストや協力者を発見できたり 亡くなった俳優さんへメッセージがあったり なかなか興味深いよ、などとすすめてみたり。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアのエンドロールには リバーフェニックスさんへの追悼メッセージのような文章がありましたよね 言えないようでしたら、映画が終わったあと 「出口が空くまで待っていよう」と言ってみるとか。。

tomaretto
質問者

お礼

>それで「どうする?行く?」って聞いてみます。 うれしいです。 次回は、逆に「終わったら出る人?」って聞いてみようかな・・。 やはり意思を伝えるコミニュケーションが大事ですね。 >俳優さんへメッセージがあったり・・ こういうのを見つけるのも楽しみですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画館でエンディングロールまで見ない人のマナー

    私はエンディングロールは最後まで見る派です。理由としては映画の余韻を最後まで楽しみたい、エンディングロールまで見るのが製作者への礼儀だと思う、あとは出演者をチェックする(あの映画に出てた人がここにも!!ていう発見が好きです。特に洋画)というのが理由です。 最後まで見ない方は映画館をそっと出てくれればいいのですが、おしゃべりしながら退出したり、映画の画面をさえぎったりする人もいて、ちょっと迷惑に感じます。 一番嫌なのは、最後まで見ない方が最後まで見ようとしている自分の前を通ろうとして「でるので通してください」と言われるときです。正直「周りの人の足をひっこめさせてまで、でなきゃいけないの!?」て思います。 神経質かと思われるかもしれませんが、真剣に見ている人にとってはやはりいい気はしません。 だったら、端の席をとるとか、時間がなくて忙しいんだったら家でDVDで見るとかしてほしいです。 ミニシアターとかだと途中で立つ人は少ないですが、シネコンとかだと多い気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • 映画の題名が思い出せません!!

    昔、観たものでどうしてもタイトルが思いだせない映画(洋画)があります。 記憶はあまり確かではないのですが、 たしか、女の人が住んでいるアパート!?   にレストランがあり、 大家が留守中にその女性がレストランを営業してしまう。 (頼まれてか、勝手にか?) そして、その付近で何かのロケがあり、撮影の人たちがそのレストランを使う! というような内容です。 どうしても、もう一度その映画を観たいのですがいくら調べても分かりません… 分かる方がいましたら、是非教えてください!!  よろしくお願いします。

  • こんな映画を探しています

    洋画でも、どこの国のでもいいのですが、 「小さい頃に苛められて、家族からも半ば虐待されていた、日陰の人生を歩んできた人が 過去の呪縛から解き放たれて、あたらしく自分らしく生きていく」 という再生の映画を探しています。 よろしくお願いします。

  • 友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか?

    友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか? 長年の友達の話です。 彼女は(わたしも彼女も女)悪気は無いのかもしれないですが 言いたいことをはっきり言わず、遠回しな嫌みで伝えてきます。 たとえば、 彼女の手伝いをしているときに、話がよくわからないので 質問をたくさんしていました。 何となく、めんどくさそうにしているのはわかりましたが。。 彼女のおばから「これをやっておきました」というメールが来たとたん 「あー、こういう、何もいわなくてもわかってくれるひとって本当たすかるよねー♪」 と、めちゃめちゃ明るい声で私に何度も何度も言ってきました。 とてもおしゃべりな人で、口調や語尾は明るいけど 言っていることは嫌みというか遠回しの自己主張だったりします。 これから、一緒にやることは 正直に話し合わないと出来ないことなのに 何か不満や意見があっても言えず、遠回しににおわすしか出来ないようです。 彼女は自分がそういういことを言っていることに気づいていなくて 「ほら、私って明るくて意見はっきりしてるからさー」とか言ってます。 就職したことがないから自分を客観視できていないと思います。 こいういのって、本気で言えばわかってもらえますか? いちど、それって嫌みっぽいと軽く言ったら 「あー、そうなっちゃう?」って笑っていました。(目は笑ってない) 困ってます。

  • 好きな人とみるオススメの映画

    好きな人と一緒に見て、お互いのことをさらに大切に思えるようになった(あるいは一緒に見て、映画の感動でさらに絆が深まった)ような映画があればぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。洋画・邦画どちらでも。

  • 映画の好みを無理に押しつけてくる男性

    映画(DVDやTVの洋画劇場など)を見るにあたって みんな、人それぞれに 映画の好き嫌いはありますよね。 実は、ちょっと親密な関係の男性 (疑似恋愛をしている年配者の方)が 自分のおもしろいと思った映画をわたしに押しつけてきます。 (半ば強制。見ないと怒られます) 今日も夜8時くらいにわざわざメールしてきて 「日曜洋画劇場のゼロゼロセブンを、絶対おもしろいから見てん!!」と 言われたので 途中まで見てはいたのですが 全然おもしろくないから 「ごめん、眠くて見きれなかった」と、メールしたら 「ノンストップアクションで、こんなにおもしろいものを見れないなんて、辛抱が足りないね!」と 嫌味メールが来ました… (嫌味なんてしょっちゅうです) ただ、どんなに嫌味を言われても、映画を無理に強要されるのだけは辛いです。 (映画なんて、好きな映画を自分の好きな時間に見たいじゃないですか…) 会う時には 毎回WOWWOWの映画を どっさりとビデオに録画してきて、渡してくれます。 彼の見解でのおもしろいものを録画してくれているのですが 正直、ほとんどおもしろいものはないです。 今まで、映画のことについて 深く話し合いはしなかったのですが さすがに嫌気がさし さっき 「ゼロゼロセブンとかは 男性が好きなたぐいの映画じゃ ないのかなぁ? 人それぞれに 感じ方や捉え方があるから あたしが見れないのは仕方ないよ… たとえば あたしが好きなホラー映画とか そういうたぐいのものを “おもしろいから絶対見てよ!!”って強要しても あんまり気乗りしないでしょ? あたしは あなたがすすめてくれたものは 見るようにしてるし 映画の始まりあたりでおもしろいと感じたら はまって見るし だから 映画の好き嫌いについては 理解してほしい…」 こんなメールを送りました。 わたしは アクションものは好きなのですが、彼がすすめた映画をほとんどおもしろいと思ったためしはなく 嘘をついて「おもしろかった」 なんていうと内容を聞いてくるので嘘はつけません。 映画のことになると 人が変わったようにペラペラと解説したり、 とにかくすすめられて困っています。 見なかったりおもしろくないと正直に話すと けなされたり嫌味を言われます。 相手を傷つけず、怒らせず 見たくもない映画をやんわりと断る方法ってありますか? いちおう↑のようなメールは送りましたが 怒らせるんじゃないかととても不安です… (関係ないかもしれないですが 彼は還暦のAB型です。)

  • 映画のワンシーン 治安の悪い地域で子供が虐待を受ける

    プレゼンテーションでクラスに見せる、映画のワンシーンを探しています。 私のリサーチの内容が、治安の悪い地域(貧乏な人が多い、ギャングがいる、犯罪が多いなど)と、子供の虐待についての関連性なので、治安の悪い地域の描写と、子供が虐待を受けるシーンが見れる洋画を教えてください。 出来れば3分間ほどで、その両方が描いてあるワンシーンを探しています。

  • 遠回しに嫌みを言う人

    わたしは遠回しに嫌みを言ってくる人が一番嫌いなタイプ なんですが何か対処法はないですか? 高校の頃、いじめっ子がいて遠回しに嫌みを言われる日々が ストレスとなり、鬱となり、手が出て喧嘩をし、 学校を辞め、しばらくの間何年も鬱になって、それがずっと トラウマになってしまっています。 直接言ってくる訳でもないのでその場では言い返せないし、 遠回しに言えば曖昧だったりと証拠もないですし、イラだって つい手が出て喧嘩腰になるだけです。 過去の事が原因で 被害妄想がちょっと激しい性格にもなりました。 遠回しに言われると気になって仕方がありません。 例え自分が言われてるんじゃないとしても 被害妄想が激しいので敏感に反応してしまって 顔にも少し出てしまいます。 遠回しに嫌みを言われた時のその場のいい対処法、 大人として割り切れる方法をどなたか教えて下さい。 この性格を克服したいです。

  • タイトルが思い出せない!

    何年か前、深夜にテレビで見た洋画のタイトルがどうしても思い出せません。たぶんアメリカの映画だと思うんですけど、有名なハリウッドスターが出ていた記憶がないので、たぶんマイナーなんじゃないかなぁ?と思います。 主人公は中学生くらいの女の子で、その女の子は他の兄弟に比べて家族、特にお母さんから冷たくされて育ちます。学校でもどちらかというといじめられるタイプで、いつもその子のことをからかう男の子がいます。それくらいしかよく覚えていないんですけど、最後は確かその男の子は実はその女の子のことが好きだったっていう感じになって、その男の子が町を出ることになるときに女の子にいっしょに来るかたずねるけど、女の子は家族といることを選ぶってふうに終わる話だったと思います。 誰かこの映画のタイトルわかる人いませんか??

  • うつ病の人に悲しい映画は良くないですか?

    うつ病の友人がいます。 その人に勧められて観た映画が、とても切なくて悲しい映画でした。最後もハッピーエンドではなく、切ない気持ちのまま余韻を残し、考えさせるような映画です。 彼がこれを好きなのは、繊細な彼らしくてよく理解できるのですが、 「もっと元気が出るような映画を観たほうがいいのでは?こんな映画を観ていたら、よけい鬱になる」という気もします。 しかし「うつ病の人には励ますのは逆効果」ということは知っています。また、「泣くのはストレス発散に良い」ということも知っています。 ですので、医学や心理学の専門家の方にご意見を伺いたいです。うつ病の人が悲しい映画を観ることは、良いですか、悪いですか? よろしくお願いします。