• 締切済み

ドライバを無効にしたら何も表示されなくなった

fujitsu ce9/1007というパソコンに Tornado GeForce FX 5200 128MB PCI というビデオカードを増設して、認識はされたのですが、ドライバの情報がうまくいかず(vga~と表示されて、明らかにGeforceのものではなかったです。) 仕方なく、このVGAと書かれたデバイスを無効にし、 指示通りに再起動したら真っ黒な画面で何も映らなくなってしまいました。 手順としては カードを刺す→オンボードのもともと刺さっていた 法のドライバを無効にする。 →うまくいかなかったので、vga~というドライバも無効にした→何も映らなくなる。 といった状況です。セーフモードで立ち上げても同じ結果でした。どうすれば復旧できるのでしょうか?

みんなの回答

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.6

リカバリーするにしても、起ち上がらない状態では? 別のPCでディスクの読み取りは出来ませんか? (ディスクが正常なら、原因を他に求めないと) 上記の方法が駄目な場合、新しくディスクを買い求めそれに、OS他インストールしてみますか。 そのPCは多分80ギガだったと思いますので、120までに抑えて。 万一、使えないとしても、新しく組み立てる時は利用できます。

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.5

その機種は以前、短期間ではありますが使用した事があります。 使い慣れて欲がでてきた、というのか内、外にパーツを増設し不具合が再三発生してきて、嫌になり見切った事があります。 当然、オンラインサポートは利用しましたが、解決には至りませんでした。 いちおうサポートは利用されましたか? それにしても、まったく起ちあがらないというのは、どうしてかな? ケースを開いたままで電源を入れ、各種ファンの回転は確認できますか? メモリーとディスクは独特の擬音を発生していますか? CPUのヒートシンクに触って、しっかり固定しているか確認。 以上が確認できたら、本体ではなくパーツのドライバの取り込みの失敗でのトラブルかな、、、。 複数台お持ちの様ですから、そのディスクを他のPCに読み取らしてみたら。 色々と参考にもならない事を書き連ねゴメンナサイ。 出来るだけ早い復旧だけは願ってをります。

matudongoo
質問者

補足

確認は出来ました。 画面は真っ暗なのですが、立ち上がっている音だけはするので、大丈夫であるかと思います。 リカバリしか道は残ってないのでしょうか…

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.4

セーフモードのところにVGAモードというのが有りますが GeForce FX 5200を抜いた状態でそれで立ち上がりませんか? 立ち上がらない場合GeForce FX 5200を付けた状態でOSの再インストール(ただしBIOSでオンボードビデオを無効にする必要があるかもしれません)。

matudongoo
質問者

補足

試してはみたのですが、改善は見られませんでした。

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

セーフモードで起ち上がるのでしたら、システムの復元は試されましたか? これを試して駄目でしたら、バックアップしてリカバリーになるのかな、、、。 その機種はデュロンの1ギガで、電源の容量は未記載であったと思います。 取り付け以前にPC、パーツ両サイドからのチェツクはされたと思いますが? PCとの相性も考えられますし、PCの容量も考えると無理は出来ないとも思えます。

matudongoo
質問者

補足

いえ、セーフモードで立ち上げても何も映らず 操作のいようがないという状態です・・・。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

えーと。 ディスプレイケーブルをオンボード側に接続して…という意味だったんですが(汗 カード側、オンボード側いずれでも出力はありませんか?

matudongoo
質問者

補足

はい ありません

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

セーフモードでオンボードからの出力につないでも画面は出ないでしょうか? 流石にセーフモードならどちらかの出力は生きているだろうと思うのですが。

matudongoo
質問者

補足

それは具体的にどうするのでしょうか? GeForceを抜き、純正の方で立ち上げるということでよいんですか?

関連するQ&A

  • ビデオドライバを無効にして画面が映らなくなったとき

    神様は、「ビデオドライバをいったん無効にすると、セーフモードやVGAモードにしてもどうやら有効にはならないようです。」 と、おっしゃいましたが、回復コンソールからでも有効にできないのでしょうか?

  • グラフィックボードを変更したら不具合が起きた

    このたびグラフィックボードを Tornado GeForce FX 5200 128MB PCI に変更したのですが、取り付けたら画面が大きく拡大され非常に見づらくなってしまいました。 スタートメニューも表示されず、キーボードを押しても起動されませんでした。グラフィックボードを以前のものに戻したらすべてが元通りになりましたが、何とかして新しいものに変更したいのですがどうしたらよいのでしょうか? PCは fujitsu ce9/1007で OSはXPです よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードのドライバーのインストール方法を教えてください

    ビデオカードのドライバーのインストール方法を教えてください。 先日、TORNADOのGeFORCE FX5200を購入し、添付されているドライバーCDから一通りインストールしました。 ところがデバイスマネージャー上ではnVidia WDM Video Capture(universal)というデバイスだけが(!)マークがついたままです。 GeFORCE FX5200にはVideo Captureの機能は付いていないのにな?とはおもいながらも、デバイスを削除すると次のOS起動時にまた検出されるので気になっています。  誰かこのデバイスのドライバーのインストール方法を教えてください。 OSはWindows XP(Professional) マザーボードはGIGABYTEのGA-8IK1100 CPUはP4 2.60cGB を使用しています。 なお、ビデオボードしては正常に機能しているようです。

  • オンボードグラフィックを無効にしたいんです。「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすればいいのでしょうか。

    AGPのグラフィックボードをさすために、 デバイスマネージャからオンボードグラフィック機能を無効にしたいんです。 (オンボードが効いているため、グラボのドライバーがインストールできないんです。) 「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすればいいのでしょうか。 ここくらいしか関係有りそうな項目がないんです。 「ディスプレイアダプタ」という項目があるのかと思ったんですけど、 見あたらないです。 なおBIOSには無効にできる項目はないようです。 「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすると、 どうなっちゃうんでしょうか。真っ暗でしょうか。 セーフモードのページから元どおりに回復できるでしょうか。 OSはXPです。 マザーボードはギガバイトのです。 グラボは Gforce FX5200-A128CL です。 教えてくださいお願いします。m(_ _;)m

  • オンボードVGAを無効にできません

    Shuttle XPC SG33G5のオンボードVGAの調子が悪くなり、DVI側のモニタが点かなくなったため、PCI-Ex16のビデオカード(玄人指向GF210-LE512HD)を増設しそちらを使おうと試みたのですが、まったく映りません。 オンボードVGAを無効にする必要があるかと思いBIOSで設定してみようと思いましたが、該当する項目を見つけられませんでした。 どうしたら切り替えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバを有効に戻すには?

    知人からの相談なのですが解決できず困っています。 WindowsXPで、モニターを別の機種につないだら解像度がVGAになってしまい、デバイスドライバーのところでディスプレイドライバに「?」マークが付くようになってしまったそうです。 OSやディスプレイドライバのインストーラーが行方不明だったため、彼はデバイスドライバのプロパティのところでなにげなくドライバを無効にしてみたそうです。その結果・・・OSを再起動したら解像度が切り替わるところで画面が真っ黒になってしまい、何もできなくなってしまったとのこと。 セーフモードで起動しても画面は真っ暗なままらしいです。 かなりマニアックな知識が必要かもしれませんが、比較的簡単にデバイスドライバーを再度有効にすることはできるでしょうか? なおディスプレイカードではなくオンボードのグラフィックチップとのことです。 よろしくお願いします。

  • モニターのデバイスを無効にしてしまった

    ビデオカード増設後画面プロパティにて調整していたところ、誤ってモニターデバイスを全て無効にしてしましました。次に起動したときには XPの表示は出ますがその後は何も映りません。f8でセーフモードでの起動をやりましたが全ての項目でも起動しません。復旧方法を教えてください。使用PC sotec pv2250cです。宜しくお願い致します。

  • Geforce2 mx400 64M のドライバー

    TORNADO inno3D Geforce2 mx400 64M PCI これの最新ドライバーってどこにあるんでしょう?こいついれてから、PCの電源が落ちなくなってしまい、いつも、強制的に電源きってます。最新ドライバーいれれば、なおりそうと思ってるんですが・・・

  • どうしてもドライバが探せなくて困ってます・・。

    またまた愚問ですみません。先日、こちらのサイトでWinMEの再インストールでお世話になりましたが、再インストールはうまくいったのですが、立ち上げてみるとディスプレイは16色になっちゃうし、ケーブルテレビでつないでいたネットにはつながらなくなっちゃったし、サウンドもでなくなっちゃいました。HDDをフォーマットしたおかげでおそらくそれぞれのドライバが消えちゃったんだとおもうんですが、もう一台のPCを使ってネット上のドライバダウンロードを試みているのですがどうしても適したドライバが見つかりません。FUJITSUのホームページ等いろいろ行って落としてみたのですが、どれも違うみたいで、デバイスマネージャを見るとその他のデバイスという表示と「?」マークが3つも出たままです。どなたかこの症状に詳しい方がいらしたらお助けください。宜しくお願い致します。 【環境】 PC・・・FUJITSU DESKPOWER ME6/755 OS・・・WinME 【不明なデバイス】 PCI Communication Device PCI Ethernet Controller PCI Multimedia Audio Device  もっと説明が必要かも知れませんが素人なのでよくわかりません。随時補足をしますので宜しくお願い致します。