• 締切済み

Photoshopで、背景色と色が混じらないようにするには

質問します。こういう機能があるか分からないのですが書いてみます。 たとえば相手の方で透過色を指定されているとします。ギルドフラッグなどの製作のときに、「#999999」を使用するとこのゲームでは透過色になります、みたいな感じです。 透過が多い旗にしたいので、背景をこの透過色にして、その上に絵や文字を書いていきます。 そうすると文字の周りのエイリアス?なところの色が#999999になじんだ色になってしまうのです。 通常ではこれはなめらかに表示される機能としてとても便利なのですが、今回その部分ははっきりと透過色として色を出したくない部分なので、文字の周りがぼんやりとその色が残ってしまうのは困るのです。 なんとか「背景」「文字」とはっきり分けて描く方法はないものでしょうか。 以前試した方法は新規でその背景色のステージを作り、描いた絵を細かく範囲選択で囲って切り取って貼り付けたものでした。 が、今回文字なので・・・。 どうかよろしくお願いします。

noname#37442

みんなの回答

noname#18887
noname#18887
回答No.2

「アンチエイリアス」をOFFにするのでは駄目ですか? ブラシを使う時は「鉛筆」にすればアンチエイリアスなしで描けますし 文字を入力する場合は「オプションメニュー」から「なし」を選べばいいです。 「オプションメニュー」はメニューバーの「ウインドウ」→「オプション」にチェックで出ます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンチエイリアスもフォントのほうで試したのですが、どうしても境界線などを付けている手前表現したいように出来ませんでした。 が、自己解決できました。 そのフォントレイヤーの下に境界線色とほぼ似た感じのべた塗りレイヤーを置き、自動選択でそのべた塗り色を選び、選択を反転し文字だけ抜き取るものです。 境界線と似た感じの色がくっついてきますが、それほど気になりませんでした。 というわけです。 アンチエイリアスの説明もしていただき、ありがとうございました^^

• PCFREAK
回答No.1

単純に文字と背景のレイヤーを分けて描くのではダメなのですか?

質問者

お礼

もちろん背景色を塗ったレイヤーと文字があるレイヤーは別々なのです・・・。 どちらも新規レイヤーに描いた物なのですが、何か設定とかがあるのでしょうか。