• 締切済み
  • すぐに回答を!

短期留学と学校の単位

僕は今高校1年生で来年の夏、韓国へ短期留学しようと思っています。最初1年の長期を考えていたけど学校では休学状態になり単位をもらえない感じだったのであきらめました。だけど短期留学にも問題があります。僕の学校では週3回体育があるのですが夏休み明け体育会があります。体育会の練習でその間は体育の授業がいつも以上にありますよね? だけど3ヶ月留学予定なので確実に体育会には出れません。その場合体育に出る回数が体育祭に集中してたら、単位がもらえずに留年するしかないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

おはようございます。高等学校の教員です。  改正されてもうずいぶんになりますが、高等学校においても留学中に修得した単位について、30単位を超えない範囲で認めてよい、ということになっています。(学校教育法施行規則第 61 条の 2 第 2 項)  確かに、以前はまったく認めてもらえなかったので1年間留学すると原級留置(留年)ということになりましたが、これによって3年間で卒業ということもできるようになってきました。    さて、yukinoritagawaさんの場合ですが当然黙って留学ということはできませんので校長先生の許可が必要です。その際に留学中の単位について認めてもらえるようにお願いしたらいかがですか?

参考URL:
http://www.koryuren.gr.jp/monbu_2.html