• 締切済み
  • すぐに回答を!

短期留学と学校の単位

僕は今高校1年生で来年の夏、韓国へ短期留学しようと思っています。最初1年の長期を考えていたけど学校では休学状態になり単位をもらえない感じだったのであきらめました。だけど短期留学にも問題があります。僕の学校では週3回体育があるのですが夏休み明け体育会があります。体育会の練習でその間は体育の授業がいつも以上にありますよね? だけど3ヶ月留学予定なので確実に体育会には出れません。その場合体育に出る回数が体育祭に集中してたら、単位がもらえずに留年するしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

おはようございます。高等学校の教員です。  改正されてもうずいぶんになりますが、高等学校においても留学中に修得した単位について、30単位を超えない範囲で認めてよい、ということになっています。(学校教育法施行規則第 61 条の 2 第 2 項)  確かに、以前はまったく認めてもらえなかったので1年間留学すると原級留置(留年)ということになりましたが、これによって3年間で卒業ということもできるようになってきました。    さて、yukinoritagawaさんの場合ですが当然黙って留学ということはできませんので校長先生の許可が必要です。その際に留学中の単位について認めてもらえるようにお願いしたらいかがですか?

参考URL:
http://www.koryuren.gr.jp/monbu_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短期留学は何日から留学?

    先ほどニュースを見ていて、この秋の連休で6日間短期留学をするとありました。 短期留学?6日間で?と思ったのですが、何日以上という定義がないのであれば1日でも留学になるのでしょうか? 受け入れ先はどういう所があるのでしょうか?  自分の今までの常識では1年や2年という期間が「留学」と思っていたので、自分の常識が間違っていたのかと。  留学とは長期という時間のくくりはなく行く先が学校なのか観光地なのかで留学と観光の違いがあるのでしょうか? 単なる興味本位なので、よくご存知の方回答していただければ疑問がとけます。

  • 今年の夏に短期留学を考えています。

    大学生です。 今年の夏休みに短期留学を考えていますが、ある留学本を読んだところ、準備には1年~1年半はかけた方が良いとありました。 全く0の状態なのですが、今から初めて7月から短期留学をするのは無理でしょうか?

  • 短期留学について

    英語が好きで、英語圏の国々の文化に興味があるんで留学をしたいんですけど学生なんで長期留学はできないんで今年の冬休みか来年の夏休みを利用して短期留学したいと思っています。(1週間~1ヶ月)国はまだどこに行きたい。とは決まっていないんですけど、値段や場所を参考に決めようと思っています。 そこで、留学する時依頼する業者を自分で探したのですがたくさんありすぎてよく分からないのでお勧めの業者や知っているのがあればHPのURLを教えて下さい。お願いします。経験者の方の意見なども聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 回答No.1

こればかりは、高校の先生に相談するしかないと思います 体育祭に欠席するということは学校自体欠席ですよね 3ヶ月というと単純に考えて一ヶ月半は学校を欠席となりますね そうすると出席日数は足りますか? 出席日数そのものが足りなくなると留年です (普段の欠席と考えないと駄目ですよ) 後は先生によって単位のあたえ方の基準が違ってくると思います 他の教科についても心配した方がいいと思いますので、早急に担任の先生にでも相談することをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短期留学について

    私は中学2年の女の子です この夏休みを利用して短期留学しようと思うんですが いまいちよくわかりません やっぱり留学機関を利用した方がいいのでしょうか? 留学にかかる費用もよく分りません 希望国はどこでもいいんですが、できればアメリカがいいんです サマースクールなどの参加もしてもいいなーと思うんですが 夏休みを利用した留学のあれこれを教えて下さい よろしくおねがいします

  • 初めての短期留学 どちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 夏休みに短期留学(ホームステイ)を考えている高校2年生です。 行き先はロスを考えています。 英語力をつけたいというよりは、ディズニーランドや買い物で異文化を楽しみたいという感じです。 成田からロスまで行って空港でホストファミリーに会うまで、 (特にロスの空港でのやりとりが不安です;) ステイ先から語学学校までバスで行くというところが全て一人なので不安なんです。 (学校には日本人スタッフ1名、日本人の生徒が多数いるそうです) 私は英語力にはあまり自信ありません。 英検3級と準2級を受検しましたが、 面接ではほとんど何を言ってるのか分かりませんでした;(合格はしました) なので無難に10名程度でグループで行くような短期留学にしたほうがいいでしょうか? どちらかというと、上記で詳しく説明したタイプのほうを望んでいます。

  • 短期留学。語学学校に行くべき?

    こんばんは。現在大学一回生のPINKSといいます。 来年の夏、英語圏に短期留学(2週間程度)をしたいと思っています。一度海外の普通の生活や文化に触れてみたい、という感じです(^^)そこで、いくつか迷っていることがあります。 (1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか? 語学学校に行くと友達もできると思うのですが、2週間としたら実質10日しか授業が受けられないことが気になっています。 それに、やっぱり語学学校に行くとその分お金もかかるし・・・というのも正直あります。 短期留学で英語が話せるようになるなんて思ってなくて、ただ普通の生活を経験させてもらいたいだけなので迷っています。 (2)滞在場所について。 調べてみるとホストファミリーだけでなくファームファミリーというのもあるようで。。 もともと海外の田舎町に行きたいと思っていたので、農場の手伝いでもいいかなと思いましたが・・・初めての留学でそれは無謀でしょうか? 長くなりましたが留学経験のある方や詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 短期留学はどこの会社がいい?

    夏休みに一ヶ月の短期留学を考えていますが留学会社がいっぱいありすぎてよくわかりません。どなたかいいところを教えてください。ちなみに英語を話す国(アメリカ、イギリス等・・)を考えています。留学経験者のかたの意見もいただきたいです。

  • アメリカへ短期留学

    アメリカに以前から行きたい(観光で)と思ってたのですが、折角だから語学学校にも行こうと思ってきたので 夏休みに短期留学しようと思います。 期間は2~4週間という本当に短期で考えています。 ロサンゼルスかサンフランシスコあたりで考えているのですが、 留学するときみなさんはどうやって申し込みますか? 私は今大学生協のパンフを見て検討しているのですが・・・。 海外には1回、それもグアムしか行ったことがなく、ホームステイにも不安があるので 安心して頼めるとこがいいなぁと思っているのですが。 差別をするわけではないのですが、 私の姉が短期留学したとき、ステイ先が インディアンの家庭で、戸惑ったことがあったので、 ちょっと心配なんです。 今大学2年なので留学するとしたらこの夏休みか次の春休みくらいしかチャンスはないと思うので・・・。

  • 短期留学の準備について

    私は、4月から(といってももう4月ですが・・・)高校生になる、新高1です。中高一貫校なのですが、私の学校は英語教育にかなり力を入れていて、高1の夏休みに希望者はニュージーランドに25日間ほどホームステイの短期留学をするというプランがあります。 割と英語が好きで、比較的得意な私は参加することを決めたのですが、もちろんホームステイなど初めてで、すごく不安です(もちろん楽しみですが・・・)。 前に参加した先輩の体験談を聞くと、「最初の一週間は緊張して受身になってしまった」という方が多かったです。 たった25日間しかないこの短期留学で、私は絶対に後悔などしたくないんです(ちょっとケチくさいかもしれないんですが、高い料金払ってるので・・・笑)!! そこで、短期留学経験者の方々に質問です。 ホームステイなどをする前に、何かやっておいたほうが良かった、ということなど(英語の○○を勉強しておけばよかった、単語がわからなくて苦労した、など)がありましたら是非教えてください!

  • 短期留学(約1ヶ月・・・)

    こんにちわ。 今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A`` ましてや、海外旅行も初心者です。 1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。 1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね??? どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*) (私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;) どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 短期留学を自力で

    短期留学を自力で 現在大学2年生の者です。語学力向上の為、今年の夏休みに短期留学に行く事を検討しています。期間は、航空券が高い8月は避けて9月丸々1ヶ月と考えています。サンディエゴに親戚が住んでいるので、そこに宿泊して近くの語学学校に行こうと思っているのですが、代理店を通しての留学は費用が嵩むし、準備も留学の内と考えて自力で留学しようと思っています。 そこで質問です。 (1)独力で留学をする際にに、手続きや準備する物・費用などについて参考になるホームページや書籍などあれば教えて下さい。 (2)実際に独力で留学に行った方、場所・期間・費用・持ち物・感想・注意点などについて教えて下さい。 やはり自力での留学の一番のネックは、情報の乏しさだと思いますので、ぜひ皆様のお力をお借りしたいです。回答宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。