• ベストアンサー

捨てる神あれば拾う神あり

「捨てる神あれば拾う神あり」と言いますが、どんな時に「拾う神はいた!」って思いましたか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

けっこう材料費も時間もかけて、初めての凝った料理を作った時、長女は「あんまり、、、」とほとんど食べなくてがっくりしていました。そのあと帰って来た次女が「おいしいじゃん!!」と大喜びで平らげた。ふだん小食な子なので.余計に嬉しかったです。 大掃除をして、本棚に眠っていた本の始末に迷っていたとき、ちょうど知っている作業所でバザーを開くと聞き付けて持って行きました。 そしたらそこの所長さんが、その中にあった「我が指のオーケストラ」という山本おさむのコミックに「これ、オレが買う!」と大喜び。 絶版のため(?)古本屋を回って少しずつ集めていたそうです(何巻もあるので)。手に入らない巻があって困っていたとか。 聴覚障害を扱った、どっちかというとマイナーなコミックだと思うのですが大好きな本だったので、喜んでくれる人がいて嬉しかったです。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分には不用なものでも、喜んで引き受けてくれる人がいるのは嬉しいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

どんなときにもです。 どこへ行っても無条件に 自分に敵意を向けてくるマッドな奴がいますが その逆で無条件に慈悲の愛で手を差し伸べてくれる人間も 必ずいます。だから絶望せずにいれるんではないでしょうか。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

友人が社内恋愛をしていて、結構周囲に知られていました。相手が転勤をして(もともと結婚するつもりはないといわれていたそうだが)、少しの間遠恋していたが破局した。男はそれからすぐに結婚。 男の後輩が友人のことを好きだと言って、結婚した。 なかなか先輩と付き合っていたと知られている女性を奥さんにするなんて・・・・拾う神と言ったら失礼だけど、友人として彼に感謝しました。それ程好きだったんでしょうけど。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輩氏は社内の立場などどうでも良いくらい、ご友人への想いが強かったのですね。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

旦那様と出合った時にそう思いました。(苦笑)

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いタイミングで良い方と巡り合われたのですね。

関連するQ&A

  • 神は信じるものではなく、感じるものである

      問う人: 神を信ぜよとゆー人達がおるが。 「人の道」: それは違う、神は信じるものではない。 神は感じるものである 問う人: 神を感じることができるのか。 「人の道」: 神を感じることが出来る。 現にわしは今神を感じておる。 問う人: では神は何処にいるのか。 「人の道」: 神は我々の周り至る所にいる、神のいない所はない。 問う人: では神はいつ現れる。 「人の道」: 神は我々の周りに四六時中常に現れておる、神の現れない時など一時もない。 問う人: 我々の周り至る所にいて、我々の周りに四六時中常に現れているその神とは何か。 「人の道」: 神とは宇宙の法則である。 問う人: その神を感じるにはどーすればえー。 「人の道」: 真理を探求すればえー。 真理を探求すれば神を感じるよーになる。 皆にも訊いてみい。 問う人: 真理を探求すれば神を感じるよーになるゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 神は信じるものではない、神は感じるものである

      万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神は申された。 「ここにいるあなたがた皆に言っておきます。 あなたがたは神を信じようともがいても無駄である。 神を信じようともがいたところで決して神を信じることは出来ないのである。 何故なら神は信じるものではなく、感じるものだからである。 だから神を感じることが出来ないのであれば、なおのこと神を信じることなど出来るはずはない。 あなたがたは神を信じようともがいている限り、神が何かまるで分かっていないのである。 神が何かも分からずその神を信じようとしている。 何かも分からぬ神を信じることが出来るわけがない。 あなたがたは神が何かまるで分かっていないのである。 それが故にあなたがたは神を信じようなどと愚かなことを考えるのである。 神が何であるかまず知りなさい。 ここにいるあなたがた皆にはっきりと言っておきます。 宇宙の法則が神である。 そして万物の根源、宇宙の法則、アルケーを除いて如何なる神も存在しないし、また存在し得ないことを知りなさい。 そうすれば神を信じようともがく必要はなく、神を感じることができるようになるのである。」 アルケーの神はこのように申された。 それでもあなたがたは神を信じようと願いますか。    

  • 神様って信じてますか?

    神様って信じてますか?今時の日本人はもう信じてないイメージがありますがみなさんはどうですか?困った時、成功したい時、いい方向へ導きたいときに祈りますか?神様を信じてますか?神社やお寺を参拝しますか?祈ってうまくいったことはありますか? みなさんの意見と神様についてのエピソードをお聞かせください。 僕は22歳ですけど信じてます。

  • 神が何かも分からず、神に祈ることはできない

      神が何かも分からず、神に祈ることはできないはずである。 神が何かも分からず、その神に願うことは無意味である。 神が何かも分からず、その神を信じることは愚かである。 しかし神が何であるか分かれば、これらのことが全て無意味であることが同時に分かるのである。 神は祈るものではない、神は何かを願うためのものでもない、ましてや神は信じるものではないのである。 何故なら神は宇宙の法則だからである。 有瑠慶此即宇宙法則 そして宇宙の法則は永遠不変だからである。 有瑠慶此即恒常不変 なぜ宇宙の法則は永遠不変なのか。 それは宇宙の法則は完全無欠であり、正しいが故に変わる必要はないからである。 だから神に祈ること、神に願うことは一切無駄である。 有瑠慶非信非拝非願 神は信じるものではなく、感じるものである。 有瑠慶可能感可能解 神に祈っても神に近づくことは出来ない。 唯一つ真理の探求によってのみ神に近づくことが出来るのである。 そして神を感じることが出来るようになるのである。 神が何かも分からず、その神に祈ることは無意味である。 それでもあなたがたは神に祈りますか。  

  • 有る神も無い神も同じである

      ある人の考え。 神は考えるものではないとゆー。 神についての一切の説明は無意味であるとゆー。 神についての一切の例えは無意味であるとゆー。 神についての一切の教えは無意味であるとゆー。 神は一つであるとゆー。 全ての神は同じものであるとゆー。 イエス・キリストもアラーもイワシノアタマも全て等しく同じであるとゆー。 神はあろーがなかろーがこれもまた同じであるとゆー。 有る神も無い神も等しく同じものであるとゆー。 果たして神については有も無もなく皆同じなのか。    

  • 神に聞けないので神に代って答えてください。

    私は無神論ではなくむしろ肯定派なのですが、有名なパラドックスで苦しんでいます。 神は全能であるという命題があるなら・・・ 神が持てないほどの重い石を神に作ってもらう。 その石が作れたら神に持ってもらう。 神が持ち上げれば、神が持ち上げられない石を作れなかったことになり全能ではなくなる。 神が持ち上げられなければ、その時点で全能ではなくなる。 このパラドックスをどのように解決したらよいでしょうか? ホント、ローマ法王にでも聞きたいくらいです!

  • 「神様、お願い」という時の神様って?

    皆さんが「神様、お願い」という時の神様って、どんな姿を思い浮かべるものですか? 具体的な神様の名前でも結構ですし、姿かたちだけでも構いません。 時に考えたことがなければ、今から想像してみていただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • お馴染み神談義:《無い神》も 《有る神》と同じだ。

     神が神であるなら われわれ人間が神は有ると言っても神は無いと言っても神に変化はない。  変化する神なら それは AI としての神でしかない。  だから ひとは有神論か無神論か いづれか自分の好きなほうをえらんでおのれの神を持てばよい。

  • 神と呼ばれるなら、どんな神に?

    何とかの神とか、呼ばれてみたく無いですか? 幸福の神、経済の神とか。

  • 神はいない!?神はおられる!?

    天国はない、神の居場所はないとホーキング博士は明言されました。 すると世界中の数十億とも言われるキリスト教徒などは意味のないことを していることになりますね!?(他の宗教の人々も含めて) また一方で神がいるかいないかはわからない、だから一応神に祈って おこう、いれば救ってくださるし、いなければいないでもともとなのだから。 という人もおられるそうです。しかし、神は一応でもいいから祈っていれば 救ってくださるのでしょうか?また、逆に神は、ご自分のことを熱心に 祈る者しか救わないのでしょうか!?もし自分のことを熱心に祈る者しか 救わないのが神ならば、それはそれでなんだか自己中心的な方ですねー。 質問の内容=暗闇が怖いから、つまり無になるのが怖いから神とか 輪廻とか復活などという絵空事を主張しているだけですか? それとも神が実在するという確たる証拠はあるのでしょうか? (カテゴリー違いかもしれません)