• ベストアンサー

プロ野球、面白くなりましたか?

交流戦などが実施された今年のプロ野球ですが、面白くなりましたか? 僕は去年とあまり変わりません。マスコミが去年に比べて過剰報道してるなぁと感じるくらいです。 ひいきの球団は去年同様、必死に応援してますが(笑

  • ndfn25
  • お礼率94% (357/376)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

こんばんは。 私は交流戦は成功だったと思います。 ただ一ヶ月と少し長くて中だるみした感があるので、 改善する点もあるかなと思います。 でもすこしは進歩したのかなと思いますが、 確かになにか物足りなさも感じます。 私はセリーグもプレーオフを来年から導入してほしいなと思っています。 いろんなチームにチャンスが生まれることは、 プロ野球全体も盛り上がると思いますので、いかがでしょうか。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.7

良かったと思いますが、セリーグファンとしては、巨人戦しかひいきのチームがみれないので、それが減ったので、マイナス要素も多かったです。 最近の傾向として、メジャーリーグに習う傾向が多いですが、日本独自の手法を取り入れたほうがいいと思います。 例えば、交流戦をもう少し増やして、 交流戦のセリーグ1位とパリーグ1位 シーズンのセリーグ1位とパリーグ1位 の4チームで日本シリーズをやるのも面白いと思います。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • afusaka77
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

とても面白くなりました。交流戦についてはとても楽しいです。去年と比べて、球場でのファンサービスが多くなったし、球場内での演出等も良くなり、TVでも中継内でいろいろな情報(その投手の球種や投球の割合や持ち球、野手の守備位置の表示、ストライクゾーンや打者の得意ゾーンや苦手ゾーンの表示)やのなど入れて試合を観る手助けにもなっていると思います。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.5

交流戦は面白かったと思います。 が、中日ファンのわたしとしてはちょっと複雑・・・^^;(交流戦の成績が悪かったため) でも、来年も一ヵ月半で一気にやる って決まったみたいですね。球場の関係とかあるみたいですが、前半と後半に分けてはどうでしょう という意見が多く出ていたのに、聞いてもらえなくて残念です。 仙台の友人の話では、楽天ができたことで盛り上がっていて、仙台市民の7割が楽天ファンになったそうですよ。今まで巨人ファンが一番多かったみたいなのでよかったのではないでしょうか。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

交流戦は良かったですね。 日ごろ見れないパリーグの選手が見えました。 僕の方は田舎で巨人戦がほとんど。 パリーグの若い選手が生き生きしており、巨人はどうなってるの?と思いました。 来年も期待しますが昨日の佐々木の件あれには幻滅以上でしたね。 あんな事するからサッカーに負けてしまう。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

僕も交流戦は面白かったと思います。 せっかく12球団あるので戦わせないと損ですよね。けど他の方が指摘なさるように最初に期間が長くて後の方が全然な言っていうのがよくないと思います。前半はホームで対戦、後半はアウェー戦とバランスよくしてもらいたいですね。 これからは松坂、上原、城島とみんなメジャーにいって日本野球が寂しくなることになるので早期に改善策を見出さないとプロ野球自体が危ないですよね。オリンピックがなくなったのも痛いし、野球の存在が危ういです。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 交流戦はなかなか面白かったですが、 あれだけってのはもの足りませんね。 一時期に長々やるんじゃなくて、後半にも作って欲しい所です。 不透明感が強くなればまた面白くなりますし。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロ野球、12球団の応援歌は?

    プロ野球、12球団の応援歌は? プロ野球の応援歌で 巨人なら、闘魂こめて 阪神なら、六甲おろしと言う様に 12球団の応援歌が 歌詞付きで知りたいです

  • 野球シーズン

    プロ野球もキャンプイン! あと1ヶ月ちょっとで 「球春到来」!・・ですね! さて、皆様のごひいき球団はどこですか? 日本プロ野球でも、メジャーでも あるいは、地元の草野球チームでも・・ 皆様の熱い、応援メッセージもお願いします!

  • プロ野球 どこのファンですか?

    今年はセ・パ交流戦もあり、盛り上がっているプロ野球ですが、皆さんどこのファンですか?理由も含めてお願いします。また、一番ファンである選手(OBも含む)もお願いします。 (1)好きな球団 (2)その理由 (3)一番好きな選手

  • プロ野球の応援団

    プロ野球の応援団って球団から、 お金をもらったりして援助を受けているんですか? 応援団さん達がお金を出し合って 遠征先に応援に行ったり、トランペットを 買ったりしているんですか? どっちですか?

  • プロ野球の試合をたくさん見たい。

    先日の日本シリーズやオリンピック予選を機に、野球に興味を持つようになりました。今のところ、特にひいきの球団や選手はなく、来シーズンは幅広く野球を見てみたいと思っています。 (1)テレビ観戦 都内在住ですが、プロ野球の試合はどのくらい中継、あるいは録画で放映されるものでしょうか? 試合のある日は、どれか1試合くらいは見られますか? 今のところ、うちのテレビは地上波だけで、BS・CS・ケーブルテレビは契約していません。 (2)球場観戦 都合があえば、球場にも行ってみたいです。チケットの買い方、おすすめの球場・席種など教えてください。20代女性ですが、一人で行っても大丈夫ですか? (3)その他 サッカーのJリーグが始まったころ、当時は埼玉在住で、浦和レッズの番組があったような記憶があります。ローカル局だったかも知れません。 プロ野球でも、そういう球団ごとの応援番組や、野球全般についての番組はありますか? 初心者なので、選手や球団のことを知るのにそういうものがあればいいな~と思っています。

  • あなたの応援しているプロ野球球団がなくなったら?

    2年前、オリックスが近鉄と合併して、 近鉄球団自体がなくなりました。 その後、近鉄を応援していたファンは どこを応援していますか? それとも、特定のファンになるのを止めましたか? また、今後、あなたの応援しているプロ野球球団が 合併やら解散でなくなったら、どこを応援しますか? あまり考えたくないこと、 あり得ないと思っているかもしれませんが、 色々な回答をお待ちしています。

  • プロ野球ひいき球団ファンの卒業

    普通、あるプロ野球ひいき球団を辞める(卒業する?)と言えば、ひいき球団が万年下位に甘んじる(若しくは毎年上位争いをしながらいつもあと一歩のところで負けている。あとかつてのホークスのようにクライマックスでいつも負けてばかりだった)など、の理由で愛想が尽きたから…と言うのが一般的でしょうけど、今年の巨人や日本ハムのように「ひいきの球団が優勝したから(または日本一になれたから)悔いはない。この機会に卒業しよう」などと言った少々変わり種的な方はいらっしゃるのでしょうか? ***因みに当方は後者のような少数派?で、1987年に巨人が王監督自身の初優勝の時に、当時は嬉しくて涙したと同時に「もうこれで悔いはない。巨人ファンとしては完全燃焼した。」と感じて、少年時代からの巨人ファンを卒業して、翌年(1988)はほぼ全球団中立的な目線で野球を観て、そして平成になってからパは福岡ダイエー(現ソフトバンク)、セは阪神を応援するようになり、現在に至ってます。 理由は、その当時からH対Tの日本シリーズが観てみたいと感じたからです。(^^ゞ 皆様の御意見をお待ちしてます。m(__)m

  • 今年プロ野球球団ににスカウトされそうな高校生は?

    今年プロ野球球団ににスカウトされそうな高校生は? 興南高校優勝しましたね!凄かったです。 今年プロ野球球団にスカウトされそうな高校生は誰だと思いますか?

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球界の偉い人って誰?

    日本のプロ野球界についてです。 球団代表、球団社長、オーナーなどなど 各プロ野球球団には、いろいろと偉そうな人が たくさんいるみたいなのですが、 この辺の力関係は、どのようになっているのでしょうか? 非常に興味があります。 よろしくお願いします。