• ベストアンサー

プロ野球、面白くなりましたか?

交流戦などが実施された今年のプロ野球ですが、面白くなりましたか? 僕は去年とあまり変わりません。マスコミが去年に比べて過剰報道してるなぁと感じるくらいです。 ひいきの球団は去年同様、必死に応援してますが(笑

• ndfn25
  • お礼率94% (357/376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trueblue1
回答No.2

こんばんは。 私は交流戦は成功だったと思います。 ただ一ヶ月と少し長くて中だるみした感があるので、 改善する点もあるかなと思います。 でもすこしは進歩したのかなと思いますが、 確かになにか物足りなさも感じます。 私はセリーグもプレーオフを来年から導入してほしいなと思っています。 いろんなチームにチャンスが生まれることは、 プロ野球全体も盛り上がると思いますので、いかがでしょうか。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 7_11shop
回答No.7

良かったと思いますが、セリーグファンとしては、巨人戦しかひいきのチームがみれないので、それが減ったので、マイナス要素も多かったです。 最近の傾向として、メジャーリーグに習う傾向が多いですが、日本独自の手法を取り入れたほうがいいと思います。 例えば、交流戦をもう少し増やして、 交流戦のセリーグ1位とパリーグ1位 シーズンのセリーグ1位とパリーグ1位 の4チームで日本シリーズをやるのも面白いと思います。

ndfn25
質問者

お礼

• afusaka77
回答No.6

とても面白くなりました。交流戦についてはとても楽しいです。去年と比べて、球場でのファンサービスが多くなったし、球場内での演出等も良くなり、TVでも中継内でいろいろな情報(その投手の球種や投球の割合や持ち球、野手の守備位置の表示、ストライクゾーンや打者の得意ゾーンや苦手ゾーンの表示)やのなど入れて試合を観る手助けにもなっていると思います。

ndfn25
質問者

お礼

• bow0108
回答No.5

交流戦は面白かったと思います。 が、中日ファンのわたしとしてはちょっと複雑・・・^^;(交流戦の成績が悪かったため) でも、来年も一ヵ月半で一気にやる って決まったみたいですね。球場の関係とかあるみたいですが、前半と後半に分けてはどうでしょう という意見が多く出ていたのに、聞いてもらえなくて残念です。 仙台の友人の話では、楽天ができたことで盛り上がっていて、仙台市民の7割が楽天ファンになったそうですよ。今まで巨人ファンが一番多かったみたいなのでよかったのではないでしょうか。

ndfn25
質問者

お礼

noname#113407
noname#113407
回答No.4

交流戦は良かったですね。 日ごろ見れないパリーグの選手が見えました。 僕の方は田舎で巨人戦がほとんど。 パリーグの若い選手が生き生きしており、巨人はどうなってるの?と思いました。 来年も期待しますが昨日の佐々木の件あれには幻滅以上でしたね。 あんな事するからサッカーに負けてしまう。

ndfn25
質問者

お礼

回答No.3

僕も交流戦は面白かったと思います。 せっかく12球団あるので戦わせないと損ですよね。けど他の方が指摘なさるように最初に期間が長くて後の方が全然な言っていうのがよくないと思います。前半はホームで対戦、後半はアウェー戦とバランスよくしてもらいたいですね。 これからは松坂、上原、城島とみんなメジャーにいって日本野球が寂しくなることになるので早期に改善策を見出さないとプロ野球自体が危ないですよね。オリンピックがなくなったのも痛いし、野球の存在が危ういです。

ndfn25
質問者

お礼

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 交流戦はなかなか面白かったですが、 あれだけってのはもの足りませんね。 一時期に長々やるんじゃなくて、後半にも作って欲しい所です。 不透明感が強くなればまた面白くなりますし。

ndfn25
質問者

お礼