• 締切済み

アコースティックギターを買いたい!(初心者です)

はじめまして。 まず、私は最近アコギを始めたいと思いました。楽器の経験は、エレクトーンとトロンボーンぐらいです。 といいましても、今はあまり時間を費やせないので少しずつ練習という感じになると思います。そして、大学が忙しくなくなったらちょっと習いに行ってもいいなと思っている程度です。趣味として始めたいのです。 アコギを買いたいのですが、ホント趣味だし、全くの初心者なので2万円ぐらいでと考えています。 他の方々の質問の回答を見ていたら、あまり安いのは挫折し易いようですが…。 私は、ヤマハを考えていまして。ヤマハの製品で安めのアコギがあればと探していました。 そこで、見つけたのが http://item.furima.rakuten.co.jp/item/43032531/ なのですが。どうでしょう?? 弦長860mmって書いてありますが、長いですかね? その他、注意する点とかあったら教えて下さい。 おすすめとか。 ちなみに、私はちょっと小柄な女でして。 弾きたいのは「ゆず」みたいな感じの曲です。 長渕剛とかも好きです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• uoztuay
回答No.7

860mm長いです 楽器店が近くにあるのなら行く方が良いです。初心者なら『ゆず』は合っていると思います僕は最初サヨナラバスをコピーしました。 あと初心者なら調弦に苦労します『『チューナー』』を買う方が良いです。ギターは最初にバレーコードで挫折する人が多いです根気良く続けてください

参考URL:
http://www.sctv.jp/~acco/couch/try/index.html#01
  • pyon1956
回答No.6

>楽器店は、ギター通のために高いものばかり売ってそうなイメージがあって行きづらいんですよね。 そうでもないですよ。今時高級品ばっかし売ろうと思っても、ギター買いに来る人は学生や青少年が多いので、商売が成り立ちません。まあ、ちょっと「お高い」店やなんかマニアックだったり、逆に何が何でも売ってやる的な店もそりゃあるかもしれませんが、いずれにせよ長く続けるつもりなら、ギターの場合楽器店との付き合いは必ず必要です。 弦はたとえば通販でも買えるかもしれませんが、時に調整が必要になったり、また買い替え(長く続けるとちっとはいいのが欲しくなります)、その他いろいろで、お世話になることはあると思います。 あせらずに、自分にあいそうなギターショップを探してください。ジャンボスタイルで弾きにくいかどうかは・・・やはりこういうのは現物をひいてみないと何ともいえません。 そのときの店の対応からいい感じの店を選べばいいんです。楽器としてはもちろん安いですが、でも万のお金を使うんですから、そのことを和歌宛いる店でナイト、ね。

• pyon1956
回答No.5

弦長は、#2さんの仰るように間違っているみたいですね。 ジャンボサイズではないですが、ジャンボスタイル、つまりボディー下部が膨れて大きいスタイルですが・・・どうですかね。 それとこれはヤマハの輸出用モデルですね。値段はまあ妥当なところですが・・・・ いずれにせよオンラインで買うのはちょっと冒険のような気がします。 ギターの場合、弦は消耗品です。その点今まで経験された楽器と違います。 ということでいずれ楽器屋さんにお世話にならなきゃならないと思いますので、ここはちゃんとした、ギターが中心の楽器屋さんにいくことをお勧めします。多少高くなったとしても選べて、しかもその後もお付き合いできる楽器屋さんを見つけることのほうが、結局続けていくためには重要だし、また実は安くつく、というものでもあると思うので。

yunppi
質問者

お礼

大きいスタイルなんですか。右腕が痛い…という結果になりうるのかな。 輸出用というのは、特に問題ないのでしょうか? 楽器店は、ギター通のために高いものばかり売ってそうなイメージがあって行きづらいんですよね。

noname#36731
noname#36731
回答No.4

ヤマハも良いですがアリアも良いですよ。 安いモデルも色々あります。 小柄な方でしたら、ドレッドノートタイプよりOOO(トリプルオー)タイプ、あるいはパーラータイプが良いと思います。 なお、URLのギターはドレッドノートタイプでボディが大きいです。自分も小柄なのですがドレッドノートタイプは「デカイな」と感じました。 予算は2万円との事ですが、本体のみに2万円当てられるのでしょうか?

yunppi
質問者

お礼

タイプとか全く知りませんでした。このヤマハのは大きいタイプなのですね。ちょっと悩みますね。 予算は、チューナーとかその他細々したものは別で、本体のみで2万程度で買えればいいなぁと思っています。

• wpo
回答No.3

ちょっと裏技的なアドバイスかもしれませんが、、中古のモノを探されてはいかがでしょうか? (^ ^ ; 以外と質の良い物が手頃な価格で見つかります。人気のないモデルだったり、質屋さんで楽器のことに疎いご主人がやってらっしゃるとこが狙い目(笑々)。実際に触らせてもらえると思うので、ご自分の手にフィットするネック形状のものを択べるのではないでしょうか。 余談ですが、、(全てではナイですが)作られてから新しいものだと、材料となる木の乾燥(というか素材としての落着き?)がイマイチで、ネックが反り易かったりする傾向があるように感じます。そんな点でも、経年変化で悪くならなかったギターというのは、良いモノではないかと思います。

yunppi
質問者

お礼

中古ですか。でも質屋さんで、これが良いギターだとか、合ってる♪とか自分じゃ分からないと思います…(泣) 新しいものだと反り易かったりするんですか。古いものの方が良いものっていう場合もあるんですね。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

弦長860mmというのは、ギターとしては異常に長い数値だと思います。 ちょっと調べてみましたが、ヨーロッパ向けのYAMAHAのサイトでは、同じ型名のモデルの弦長は636mmと記載されています。 おそらく、質問文中のURLのショップが出しているデータに、間違いがあるのでしょう。 そのヤマハのサイト上の仕様を見る限りでは、当該のギターは特に大振りなギターということでもなく、小柄な人でも扱いやすいのではないかと思います。 ギターを購入する際には、できれば現物に触れてみて、ネックの握りやボディの収まりなどの感触を確かめてみることを強くお勧めします。 購入先をその通販の店にするにしろ、購入前に一度は手近な楽器店に出向いてみて、いろいろなギターを見てみるなり、試しに持たせてもらったり、あるいは店員さんに相談してみたりしてみると、いろいろと見えてくることもあるでしょうし、有益だと思いますよ。 なお、できれば、通販などよりも楽器店に直接出向いて買い物をする方が、初めての一本を買うのには有利な点が多いと思います。 楽器店の店頭で買えば、不具合の相談などを直接楽器店に持ち込め、よりスムースな対応などが期待できると思いますし、いろいろな面で気楽なのではないでしょうか。 参考まで。

yunppi
質問者

お礼

やはり弦長は間違いとのことです。ちょっと安心しました。 楽器店で店員さんに相談しながら購入した方が良いんですね。自分では見ても分からないんですよね。 今度、行ってみようと思っています。

回答No.1

女性ならもう少し小ぶりのギターにした方が良いと思います。 お店で実物を見てから購入した方が無難ですよ。 同じモデルでもばらつきがあります。 アリアのモデルは値段の割に良いものがありますよ。

yunppi
質問者

お礼

小ぶりな方が弾き易いんですね。 アリアですか、参考にさせていただきます!