• ベストアンサー

TACOMAアコースティックギターのネック(トラスロッド)調整が出来ず、順反りが直りません

junk-oyakataの回答

回答No.5

見当違いなアドバイスでお馴染みのNo.4でございます 見当違いついでに御報告を。 道具箱をひっくり返したところ『8mmのソケットドライバー』(下記URL参照)で 5/16インチのナット廻せました(ギブソンEB-0で確認) 但し、グリップ形状のせいで、腕が震える位の力でやっと緩められる程度だったので、『ワニぐちプライヤー』でグリップを挟んで廻すか、シャフト部を曲げて力を入れ易くする等の加工が必要そうです。 ホームセンターか、建築金物屋で購入した物なので、お近くで手に入るかと思われます。(インチサイズは見かけ無いので、TACOMAのナットが5/16インチ以外だったら役立たず情報其の2です) TACOMAの現在の国内代理店てどこなんでしょう? なんか情報少なくないですか?

参考URL:
http://www.hozan.co.jp/catalog/driver_wrench/nut_driver.htm
kinsuke
質問者

お礼

見当違いどころか、更に身近なアドバイス有難うございました。参考HP写真にあったようなドライバータイプのナット回しであれば、私のギターにも進入していけそうです。『8mmの...』で廻せたとのこと、これですとボックスの深さが18mmもあるようなので、安価で購入できます。とは言え、内径は絶対5/16インチとは言えないので現物合わせは不可避ですね。ご指摘に有るように私もいい加減このギターの情報をはっきり仕入れたくなりアチコチ捜しましたが、残念ながらTACOMAギターだけ輸入代理店が解りませんでした。2ちゃんねる?ぽい掲示板でTACOMAオーナーのスレがあり、彼らに訊けば何かヒント得られそうな気もしましたが、そんなマジスレを差し込んでいく雰囲気も自分の勇気も無く、情報不足は否めません。ネックオークション購入はこの点で困りますね。結局どうあれ皆さんの諸アドバイスを基に、お盆休み中にギター抱えてホームセンター、工具店巡りしてきます。

関連するQ&A

  • ヤマハのアコースティックギターの順反りが直りません

    ヤマハのアコースティックギターのネックFG-151の順反りが直りません。 このギターは1年前にネットオークションで購入しました。最近「順反り」になったため、調整しようとヘッドにあるトラスロッドカバーをあけてみたところ、六角レンチと思っていたのですがそうではなく、丸いボルトみたいな感じでなにもできない状態です。 丸いボルトを回す工具はあるのでしょうか??また他に順反りを直す方法はあるのでしょうか??お願いします。

  • ギターのネックの反りの直し方><;

    どうも。 ギターの反りの直し方について聞きたいのですが、 (1)、反りを直すレンチやドライバーなどはギターに合わせたものが必ず付いてくるのですか? (2)、アコギの場合はほとんど六角レンチで調整できるような穴の空いたタイプですか? マーチンのギターは長いレンチを使わないといけないと聞きますが、そういうのは付いてくるのですか? 色々とすみません。上手くまとめてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ギターのネックのトラスロッドが締まりません。

    ギターのネックのトラスロッドが締まりません。 6年ぐらい使っているバッカスのレスポールなんですが、ちょこちょこ順反りするので調整してきたのですが、ここ最近もう締められなくなってきました。今現在若干順反り気味で直したいのですが、もう直すことはできないのでしょうか?ロッドを変えるかネックを変えるしかないのでしょうか?またその場合のリペア料金のおおよそを教えて頂きたいです。

  • 六角レンチ穴がなめたトラスロッドキャップの外し方

    六角レンチ穴がなめたトラスロッドキャップの外し方  トラスロッドを調整するために取り付けられている六角レンチで調整するタイプの トラスロッド・キャップと呼ばれる“ナット”のレンチ穴が、無理な力が掛かったためか、 レンチ穴がなめてしまい、六角レンチが空回りする状態になっています。  キャップナットを外して新しいものに換装しようと考えていますが、何か手軽な外し方は あるでしょうか。タップで逆ねじを切るとか、ルーターなどで溝を彫ってドライバーで回す等の 方法もあると思うのですが、こんな簡単な方法で外せるよ等、同様のトラブルでご経験のある方、 アイデアをご教示頂ければ幸いです。

  • アコースティックギター メンテナンス

    シーガル(カナダ製)のアコースティックを中古で購入しました。 ネックの反り調整をしたいのですが、手持ちの六角レンチセットの中にサイズの合うものがありません。 日本とカナダでは工具の規格が違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • トラスロッドがない・・・

    中古屋でシャーベルのエレキギターを購入しました。 しかしネックが逆反りしていたのでトラスロッドを調整してやろうと思ったのですが、なぜかヘッドにもネックの付け根にもトラスロッドを回す所が見当たりません・・・ そもそもトラスロッドが存在しないのでしょうか? 他の方法でネック反りを調整するのでしょうか? まさか、直せないなんて事はないですよね。 分かる方教えてください。 ちなみにストラトでロック式です。 型番とかは判らなかったです。

  • ギターネック反り

    ギターのネックの反りを確認するとき、1フレッドと最終フレッドを押さえて12フレッドあたりを軽く叩いて若干間があるくらいが理想と聞いたのですが、どのくらいの間なのでしょうか? また、ブリッジがかなり高いのに弦高がそんなに高くない場合はネックの反りが関係しているのでしょうか? ちなみにギターのネック調整は六角ではなく丸いやつですよね?

  • エレキベース ネック 反り 調整

    お世話になります。 エレキベースのネックが順反りしています。 トラスロッドを少しずつ(1/4回転ほど。)回して様子を見る。 修正されなければ繰り返し行う。一気に回さない。 と、いろいろなサイトに記載ありました。 回した後、どの程度時間を置いたらネックは落ち着く(安定する)のでしょうか? ネックの状態を確認するにはどのくらい時間を置いたら良いのでしょうか? 楽器により、個体差があると思ます。 一般的で結構ですので、ご教示くださいますよう宜しくお願い致します。 なお、現状は以下の通りです。 ネックが順反りしています。 チューニングを正確に行って1フレットと最終フレットを押さえた時の12フレットと弦の隙間は2mm位あります。 スルーネックです。 トラスロッド調整用ナットはヘッド側にあります。ボックスレンチで調整する構造になっています。

  • ギターのネックの反りの直し方

    先日、オークションでProMartin D300と言う12弦ギターを落札しました。恐らく1980年頃の製品だと思います。売り主のコメントでは「12フレットの弦高は約5mm」と書いてあったので、「サドル調整やトラスロッド調整で3mm位に下げて使おう」と思っていたのですが、ギターが手元に届いて、直ぐに新しい弦に張り替え、正規にチューニングしたら、何と12フレットの弦高が8mmになってしまいました。弦のテンションでネックが起き上がる様です。さすがに弦高8mmではまともに弾けません。 弦高を下げようと思いましたが、サドルはもうブリッジから0.5mm位しか出っ張っていないので、これ以上削れませんし、トラスロッドも目一杯右に回されていたので、調整の余地がありません。で、定規でネックの反りを見てみると、真っ直ぐか、若干逆反り気味でした。 では何故弦高が高いのかを調べてみたら、トップのサウンドホール周辺が、トップの外周に対して3mm程度陥没していることがわかりました。だから、結果的にネックが起き上がり気味になっているのです。 今まで何本かギターを購入しましたが、この様な現象のギターは初めてで、どのように直したら良いのか分かりません。 是非、ギターのリペアに詳しい方、修正方法のアドバイスをお願いします。

  • トラスロッドの仕組み

    トラスロッドの仕組みについて図や写真等でも説明してるサイトはありますか? 自分のギターはロッドの先端の部分に それにパイプレンチを噛ましてまわすのですが これ締めたり 緩めたしした時中でロッドはどのように動いてるのか 知りたくなりました。 今までただ順ぞりなら締めて修復できるということだけでやってましたが 実際、中にはどのようなのが入ってどのように動くのか全然知らなかったので。 ロッドはあれは締めたり緩めたりすると ロッドは中で押されたりまたヘッド側に動いてくるのでしょうか?どのような原理で反りを調整してるのでしょうか~? たぶんちょっとトンチンカンな質問してるのでしょうが わかる方や説明のあるサイトあれば教えてください m(_ _)m