• ベストアンサー

彼女の親への正式な挨拶

結婚を決めている彼女がいます。 彼女の実家には何度かお邪魔をして母親とは親しくさせていただいていまして、父親とは2度ほどお会いしているのみの状況です。 結婚を決めていることは彼女経由ですでにご両親に伝わっているのですが、 正式にご両親に伝えていないので、近くにご両親に結婚の報告・挨拶をしたいと考えています。 その際の伝え方や進め方で注意点、うまくいく方法についてアドバイスありましたら是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeta_maki
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

おめでとうございます。これからイベント続きでたいへんだと思いますが、二人で頑張ってくださいね。 さて、当日までの心構えですが、 1)結婚式までの段取り(日程)とかどういう感じで式をあげたいとかを彼女と軽く話し合っておく。 → 彼女のご両親から振られるかもしれません。答えられるようにしとくと頭が白くなりません。 2)自分の親に報告する日を決めておく。 3)結納、もしくは、食事会(結納の代わり)のだいたいの日程を決めておく。 2、3はうまく挨拶が済んだ場合の次のイベントです。今後の段取りを相手のご両親に軽く伝えられれば、先様のご都合もつけやすいでしょう。但し、話の流れによってはこの話題はしない方がいいかもしれません。 当日。 先様のおうちで挨拶されるのか、外食しながらされるのかわかりませんが、 1)彼女と一緒に敵地に行った方が無難。(先様のおうちに行く場合でも) 2)(おうちに行かれる場合は)てみやげがあるとなにかと話しやすい。 3)アルコールが出てきたら、挨拶をする前に呑みすぎない。 →先様のお父様に薦められたら断ってはいけません。呑みすぎちゃうようでしたら、自分から断るのではなく、彼女に断ってもらいましょう。 (これを避けるには、日が明るい時間にセッティングするのもいいかも) 4)挨拶できたら、それとなく結婚式披露宴に対する希望なんかを聞いてみる。 ぐらいですかね。 挨拶することよりも事前事後の事まで考慮しておくと心にゆとりができますから、なにかと落ち着いてお話ができると思います。 #ちなみに自分は準備していったにも関わらず、いきなり飲み比べに(おれより酒が弱い奴に娘はやれん)なってしまい、大変でした。(;´д`)

その他の回答 (4)

  • pypy
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

おめでとうございます。 私の旦那も両親と面識があり、質問者様とまったく同じ状況でした。 両親には「彼がスーツ着て挨拶に来るよ」と伝えておきました。 私の父はもうわかっていましたので、まず彼に「はい、どうぞ!」なんて ふっていましたよ^^; 彼はやはり「娘さんをください!」とは言えず、 「○○さんとお付き合いして○年経ち、収入も安定し、○○さんを幸せに  する自信がつきましたので、先日プロポーズをさせていただきました。  本日はその報告とご挨拶のために伺わせていただきました。」 という言い方でした。 私の父の時は世間話をしているうちに言い出せなくなり、結局それらしき 挨拶はできなかったそうです。 ですから行ったらまず挨拶をしてしまうのが無難かもしれないですね。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

この度はおめでとうございます。 色々と皆さんからアドバイスが出ていますので、私からはひとつだけ。 「○○さんと結婚させてください」 と言うタイミングをを失わない、ということです。 一番お勧めは、一番最初に、なにわともあれ 「本日はお時間を頂きありがとうございます。   (中略)彼女と結婚したいと思った理由など       自分の言葉で話し  ○○さんと結婚させてください。」 と、言うことです。 こちらもむこうも結婚の話しで来ていると分かっているのですから、この話をしない限りはお互い落ちつきません。 私の従姉妹の彼氏はこのタイミングを間違えてしまい、延々世間話をするハメになり、彼女に小突かれてやっと言い出したそうです(苦笑)。 長くなりましたが、ここはひとつバシッと決めてきてくださいね。 お幸せに。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

彼女の両親の前で、彼女を呼び捨てにしない、は鉄則。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.1

彼女経由で結婚の話まで伝わっていて、あなた自身も何度かお会いしていて、特に問題ないんですよね?反対される要素はないんですよね?でしたら、事前に彼女からご両親に「正式な結婚の挨拶に来る」としっかり伝えてもらっておけば、スムーズに話が進みそうですね。 アドバイスというか、当然のことかもしれませんが・・・ ・服装に気をつける(スーツがベストでしょう) ・「お嬢さんをください」的な発言は避ける(物じゃないんだから、と、ムッとされる可能性があるので) あとは、適度な緊張感をもって、聞かれたことに誠実に、しっかりと答えるようにすれば、いいんじゃないでしょうか。 私達の場合は、事情があって私の実家ではなく、ホテルの中にある和食のお店で挨拶をしてもらいました。暫くさりげない世間話をしていたのですが、ちょっと話が途切れた時に、突然彼が姿勢を正して、両親に向かって「今日はお願いしたいことがありまして・・・」と始めました。あわててうちの両親も姿勢を正してました(笑)。そして彼が一通りのことを言って「お許しいただけないでしょうか」のところで、一応私も一緒に頭を下げて、二人で結婚したいんだ、というアピールをしました(男性が女性をお嫁にもらいたい、という感じじゃなくするため)。 男性にとってもでしょうけれど、女性にとっても、この日のことは後々まで心に残ります。うまくいくといいですね。 たいしてアドバイスになってなくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 彼女の両親へのご挨拶について

    付き合って3年になる彼女がいます。お互い27歳です。 今年になってから結婚を意識してこれからも付き合っていこうということになりました。 彼女の方は両親に電話で「近々挨拶に連れて行きたい」と伝えてくれました。 父親の方は賛成なのだそうですが、母親の方は基本的には賛成だけど今という時期を考えると、結婚の話をしに来るのはやめてほしいとのことでした。 私が働いている会社の状況は決していい状況ではなく、リストラや給料カットになるということを知っているからです。 なので、「お付き合いさせていただいている」報告とご挨拶に伺おうかと思っています。 そこで質問です。 (1)その際、初対面なのでスーツを着ていくべきか、ジャケットのようなものでもよいのか。 (2)手土産は持って行った方がいいのか。 (3)報告と挨拶の後、実際どのような話をすればいいのか。 初めてのことなので戸惑うばかりですが、頑張ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親への挨拶

    私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

  • 同棲するときって親に挨拶するもん???

    お世話になります。 私は22歳です。 18歳の時に結婚・離婚をしています。 ですので離婚してもうすぐ3年。 現在3歳の子供と実家を離れて生活をし始めもうすぐ1年です。 再婚を視野に入れて同棲をする場合、お互いの両親に挨拶をするのが当たり前なのでしょうか? それとも女性側の両親にだけでしょうか? 私の両親は現在実質別居状態で家庭が冷えています。 父親は浮気相手の方と家庭を持っているため実家の事はノータッチ。 私の妊娠、結婚、離婚を告げた時も口は挟みませんでした。 なので同棲となっても特に何も言わないと思います。 母親もある程度心配をすると思いますが、ドライな感じなので反対とかはないと思います。 実家を出て自立したんだから自分で責任さえ取れるのなら好きにしなさいといった感じです。 再婚を視野に入れた同棲。 親に報告はもちろんですが、挨拶はさせるべきなのでしょうか・・・? そして彼(初婚)の親(親も再婚経験者)にも挨拶はすべきでしょうか? 子供の事(子供優先に考えろなどなど)はもちろんきちんと考えておりますのでこちらでは、親に挨拶をするか云々のみご回答いただければと思います。 差し出がましいとは思いますがご容赦ください。

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • 親への挨拶へ行こうと思うのですが・・・

    はじめまして 早速質問させていただきます 今付き合っている彼と結婚を考えており、今度私の実家へ一緒に行ってその挨拶をしに行こうと考えいます 私と彼は遠距離で、彼の親は挨拶云々の前に私達は結婚するものだと思っているようなので問題は無いのですが、うちの両親が彼のことを嫌っており… 親と彼を会わせたのはまだ2回なんですが、2回目うちの実家に来た時彼は緊張のせいか、親の前だというのに馴れ馴れしい態度を取ってしまいました そのせいでうちの父親からはさっさと別れろと何度も言われましたし、母も彼の見ていないところで恐ろしい目つきで睨む始末 今回挨拶に行くとなるとその時の悪いイメージが残ったままなので絶対反対されるのは目に見えています 両親としては私はいずれ実家に戻って向こうで相手を見つけて欲しい、またその相手もしっかりとした家の相手であって欲しいと願っているようなのですが、そのような事を言われてもどうやって知り合えと?といった感じです 父も今の彼と私は単なる「遊び」で付き合ってると思っているようで、何を言っても反対反対しか言わないのは目に見えてます 私は今実家を離れて県外で1人暮らしをしているのですが、彼は実家暮らしで、彼の家と私の実家を行き来するにも距離があるのでそうしょっちゅう来て話をするというわけにもいきません また私は今年就職したばかりなのですぐ仕事を辞めるとなるとそれも反対の理由になるでしょうし (今はまだ試用期間なので、逆にその期間のうちに辞めておいた方がいいこともあるのですが) このような状況で承諾を得に行こうと思うのは無謀でしょうか? まず私の両親の彼へのイメージを変えることが先決でしょうか そうなるとまたかなりの時間を要すると思います 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 結婚 親への挨拶

    来年結婚予定のものです。 僕は彼女の実家にはこれまでにもよく遊びにおじゃましています。彼女のお母さんとも仲が良いです。(彼女は母子家庭) 正式に結婚の挨拶をしにいく時、どのように挨拶の言葉を話せばいいのか、また気をつける点などがあれば是非アドバイスお教えください。 宜しくお願いします。

  • 親への挨拶

    私たちは11月に結婚式をしたいと思ってます。 以前、彼が両親への挨拶をしぶっていると悩みを相談して、教えてgooでみなさんにとても暖かいメッセージをいただきました。そしてみなさんのご意見をいただいて、私自信も考え、彼とよく話あいました。彼は緊張のあまり、挨拶をしぶってしまったようで、結局は挨拶をしなくてはいけないと考えていたらしく、5月に両家へ挨拶へ行きたいと二人で考えております。 私たちは10年以上の付き合いで、両家の両親とも顔をあわせたことはあります。彼の家におじゃまして、ご両親ときちんとあったのは5年以上前の1度だけ。その後は彼を向かえにいった時など、家のまえでちょこっと挨拶する程度でした。どちらかというと、彼が私の家に遊びに来るほうが多いので・・。彼が私の家へ挨拶にきてくれるとき、きっと彼は「結婚させてください」というようなことをいうと思ういます。 私は彼の両親に同じように「結婚させてください」といえばよいのでしょうか?友達に聞いたら、「私はよろしくお願いします」といっただけだよっていってましたが・・みなさんは彼のご両親へ挨拶へ行くとき、どのように挨拶しましたか?また、男性の方、彼女のご両親へ挨拶へ行くときはどのようにきりだして、どのように挨拶へいきましたか? よければ参考までに教えてください。

  • 彼女の親への正式な結婚の挨拶について

    26歳男です。よろしくお願いします。 現在、付き合っている彼女と来年の春に結婚しようという話に二人の中ではなっています。 約1ヶ月前、彼女の両親へ『お付き合いさせていただいています。』という挨拶をしてきました。 ※このときはスーツを着て、挨拶してきました。 今度、彼女の親に『正式に結婚させてください』、との旨を伝えるために彼女の家を訪問しようと思っているのですが、 そこで悩んでいることがありますので、質問させていただきます。 上での挨拶時に、彼女の父親から『正式な話はしかるべき人を立ててくるように。』ということを言われました。 これは、『結婚させてください。』との報告には仲人を立ててからくるように、ということだと私は解釈しています。 ただ、私と彼女の中では仲人は立てないで、正式な結納もせず、 両家顔合わせで済ませようと考えており、私の父親もそういう意向を持っています。 そこで、 ●次に挨拶に行くときに、その旨を伝えたいと思っているのですが、どういう風に切り出せばよいのでしょうか? もう一点、 ●私が結婚の挨拶にくるということを彼女はどういう風に親に伝えればよいのでしょうか? (『○日に彼が結婚の挨拶にくる。』ということをストレートに伝えるのか、 『彼が話があるみたいだから○日に家にくるよ。』という風に『結婚』という言葉を出さないほうがいいのか?) なお、前回の挨拶のときに、『結婚したら娘(彼女)の仕事についてはどう考えているのか?』というような話題も出ており、 私と彼女が結婚することについては一応了承いただいている感じです。 上記2点の質問にご回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 親への挨拶

    彼・私ともに20代半ばで交際2年強。 結婚しようと考えている彼氏がいます。まだプロポーズを受けたわけではありませんが、「入籍や結婚はいつごろがいいね」という話はよくしますので、彼もそれなりに考えているのではないかと思います。 私は彼の両親にも会ったことありますし、食事も一緒にしたことがあります。彼いわく、彼の両親も私たちが結婚することは承知していると思います。 ただ、彼は今までに私の両親に会ったことがありません(私の両親は彼氏がいることは知っていますが、あまり話題にはしません。)。会わなかった理由は、私が母親から、「男の子を家につれてくる場合は結婚をするときにしなさい。もう社会人なんだから。」と以前言われたことがあるからです。もしプロポーズを受けたら挨拶にくると思うのですが、いきなり「結婚させてください。」というものでしょうか?いわゆる「娘さんをください」的なことを言うまでに、男性のかたは彼女のご両親に何度ぐらい会っているものなのでしょうか? プロポーズから結婚のプロセスはいろいろあると思いますが、沢山の意見をきけたらと思います。とくに私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう