• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外挙式について

息子が来年オーストラリアで挙式を予定してるのですが、どこか親身になって相談に乗ってくれるところをご存知の方教えてください。 ここのサイトで検索し、ワタベさんを推薦されていましたが、たまたまかもしれませんが、対応が良くなかったらしいので、他でご存知の方、または経験者の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

私は昨年海外挙式をした者です。 ワタベさん駄目でしたか?私は新宿のワタベwさんで挙式の手配をしたのですが、良く相談にも応じていただけたし、親切丁寧で悪い印象は全くありませんでした。現地での対応もすばらしく、とても安心出来ましたよ。オーストラリアならワタベwさんは比較的得意な地域かと思われますが。どちらの店舗のどの担当者が対応したのでしょうか?困ったものですね。 私の場合は参列者の旅行の手配は、HISさんにお願いしました。主人のお勧めの旅行会社で、個人旅行やちょっと難しい手配(例えば、大人数のチケットやホテルの手配等)を得意としている事でも有名です。私達は一度に14人分をおさえなくてはならなかったのですが、難なくこなして下さいました。とにかく最後まで諦めないがモットーの会社さんです。信頼出来ます。 私も挙式準備中は、色々と検索をして、少しずつ不安を解消していきました。そうしているうちに、海外挙式経験者の幾つかの本音を聞いてしまったのです。 ・新婦のメークの担当者がセンスがなく、酷いメイ  クになってしまい、悲しかった。  ・お願いしておいた物とは、ぜんぜん別のドレスが  手配されてしまい、泣く泣くそれを着た。  ・新郎の衣装のサイズが間違っており、取り替えて  もらったが、時間が無く、教会の階段で着替える  はめになった。  ・ホテルの予約が入ってなかったので、式を中止す  るしかなかった。(水上コテージ等の予約が難し  いホテルの場合) とにかくこんな信じられない出来事にけっこう泣き寝入りしている方々が多いのが、現状なんです。経験豊富な大手ならあり得ない事ですよ。海外にアクシデントはつきもの。とはいえ一生に一度の結婚式です。なんの心配もなく楽しみたいのが本音です。 旅行にしろ、挙式にしろ、手配は慎重になさった方がよろしいかと思います。 どうぞ素晴しい挙式を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。地方に住んでいるので、気軽に行けないのがネックになっているような気がします。 ハワイ挙式を扱う会社は数ありますが、オーストラリアは少なく、また、教会を希望通りにすると、本当に限られてしまいます。 幸い、まだ時間がありますので、じっくり検討したいと思います。さまざまな情報をありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)

まずは息子さんのご結婚、おめでとうございます。 海外挙式をご希望との事。 海外挙式は、挙式、旅行と両方の部分を抱えており、挙式はもちろん、旅行も特別な旅行なので、色々と要望も沢山出てきますよね。 ワタベに相談されたとのことですが、ワタベは海外ウェディングの業界では最大手で、確かに実績もありますし、信頼もおけます。 ただし仰るとおりその時の対応が悪かっただけかも知れませんし、基本的に相性が良くないのかも知れませんが、納得のいく対応で無かったのなら考える必要がありますよね。 まずは近隣の旅行会社に当たってみてください。 旅行会社の大小は関係ありません。 ワタベの例でもわかるように、大手=最善ではありません。 もちろん最寄にJTBの支店があればそこでもいいですし、名前も知らないような旅行会社でも(ただししっかり登録されている旅行会社)、ローカル私鉄系列の旅行会社でも結構です。 何店か周ってみて、一番気持ちよく対応してくれた旅行会社を選びましょう。 特に海外ウェディングの場合、旅行会社が窓口となって、現地や日本の専門の手配会社(ワタベなどもそうですが)に手配を依頼しますので、大手にこだわる必要はありません。 逆に大手である場合、忙しすぎて対応がいい加減だったり、カウンターの職員が派遣社員で、知識がなくて対応がひどい場合も多いです。 旅行会社は相性もあります。 また特にウェディングは、その性質上旅行会社とのやり取りが非常に多いのが特徴なので、カウンターの対応、電話の対応が丁寧なところの方が望ましいでしょう。 話を聞いたり、見積もりを取るのは無料です。 2~3店見てみて、気持ちの良い対応、迅速な回答、丁寧な説明などをしてくれる会社を選ぶのが正解かと思います。 大手は(JTB)のように、ウェディングの専門部門を持つところも多いですが、結婚式や旅行の打合せのたびにそこに出向くわけにも行かず(もちろん近ければベストですが・・・)、やはりウェディング関係などは、カウンターで直接話しを聞きたいという事も多いでしょう。 まずは職場やお住まいからアクセスの良い旅行代理店に相談してみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。仰るとおり、近場に専門店がないので、旅行代理店に相談してみる方が良いかもしれませんね。確かに相性のようなものはある気がします。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#19829
noname#19829

こんにちは。 海外挙式したものです。 私はJTBにお任せしました。 JTBはウェディング専門店がある所もあり、そちらでお願いしました。 ツアー旅行も同時に申し込め、納得いく式が出来ました。 どうぞ、良いお式にしてくださいね!

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/wedding/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速検討してみます。