• ベストアンサー

DVDレコーダーの性能の違い

三菱製のVHS一体型DVDレコーダーを最近購入しました。確か2万円台という安価なセール商品で、DVR-S300です。 3年前にハイグレードのビデオテープに標準で録画した番組があるのですが、これをずっと残しておきたいのでビデオからDVDにダビングすることにしました。 できる限り高画質の映像でダビングしたいと思い、DVDの録画モードはXPでダビングしました。 しかし、『DVDレコーダーは機種によって画質が変わる』『画質を操作する“つまみ”がある』ということを家電量販店の店員の方が言っていたと聞きました。 これは本当でしょうか?このようなことを聞き、それならビデオテープは何度も再生すると画質が悪くなる(と思う)し、現在もう一台DVDレコーダーを買う予定があるので、新しい方でダビングをしようかと思っています。 8万円台位までなら買えると思います。 本当に、DVDレコーダーの性能によって画質は違ってしまうのでしょうか。また、テレビの性能は関係ないのでしょうか。今あるビデオ一体型DVDレコーダーの説明書を見ると、S映像接続またはD端子接続をすることによって、より高画質な映像にできるとありますが、どの程度違うのでしょうか。それと新しいDVDレコーダーとどれくらいの差があるでしょうか。 これからテレビ番組を高画質で録画することも重要になってくるとは思いますが、とりあえずはビデオテープをできる限り高画質でDVDにダビングすることが最優先と考えているので、その方向でお答えお願いします。新しいDVDレコーダーの購入が必要ならば、おすすめの機種を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
回答No.4

再質問に対しまして ◆S-VHSとVHSの差  これは標準モードの場合、メーカーが言うほど変わりありません。よーく見て少しきめ細かいかな という程度でしょう。  ただ、ノイズを減らすDNRや揺れ・歪みを自動修正するTBC、色にじみが少ない19ミクロンヘッドなど総合的に画質を良くする機能が付加されている機種が多いようです。 私個人はカセットが増えるのがいやで、Sかハイグレードのテープで3倍で録っていました。しかしSテープであってもVHSの標準モードより画質は落ちていましたね。 ◆テープは120分より長いものは薄くなり画質が落ちます。また、メーカーによって結構差が有り、デッキとの相性も有りますね。 ◆TVの性能について ダビングと再生時に関しての画質は同じです。TVの入力の機器の画質に左右されます。 ◆よくPDPやLCDよりB管の方が良いと言われていました。 これは2年前、過去の話です。 何故かというと、主戦場は完全に「薄型」へ移っており、自社生産しているメーカーも少なく、ドライバーやプロセッサーは最新型のものは使用していません。 つまり、メリットは安いというだけです。 【売れないものや、勝負を決めるもの以外に】資金を注入できるメーカーはありません。 この薄型へのシフトを見誤り、B管にこだわり続けたソニーが失敗した例です。 ◆テープの保管について 涼しく湿度の少ない所が良いのですが、日本では難しいです。 結構カビが付きますよ。 置き方は平たく置くよりケースに入れて縦か、背を下にして置くと良いでしょう。

jedi_knight
質問者

お礼

ご親切に再度ご回答いただきうれしいです。ありがとうございます。 やはりブラウン管の画質のよさは過去の話なのですね。テープの録画可能時間の長さによっても画質が変わってくることは初耳でした。テープの保管に関してまで丁寧に答えてくださってありがとうございます。 何人かの方に回答をいただき、テレビの性能やレコーダーの性能によって画質に差が出るということで、画質にこだわるとなると個人ではものすごくお金をかける必要がありそうなので、できるだけきれいにダビングしたいテープは数本であることもあり、ダビングをしてくれる業者に頼むという手も考え始めました。家庭でのダビングよりは業務用で行うほうが画質も良いと思いますし、皆さんに色々と教えていただいておいて恐縮なのですが・・・。そのような業者ですと名前も聞いたことのない会社しかないので不安もあるのですが。 本当に丁寧に回答してくださってありがとうございました!もし安心なダビング業者のおススメなどございましたらご紹介いただけるとうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

順不同でお答えします。 (1)まず、伝達方式についてですが、理論的に言われていることは D3かD4端子を100とすると、S経由で85~80、ピンで70~60位と言われています。 (2)TVの性能が良ければよいほど、DVDの画質の差は明確になってきますし、メーカー、製品の差=技術力の差はかなり有りますよ。 とくに新しい技術競争の厳しい商品ではそうです。 客観的な評価としては「日経トレンディ」が年に2~3回「ベスト・バイ特集」をするのでそれを参考にしたらいかがでしょうか。 (3)VHSからのダビングの場合、通常のレコーダーでは、XPでは時間が短くなるだけでSPと比べ、差は殆ど感じられません。(個人差がありますが) SPモードで、或いは 新しいパナの製品だとLPモード(水平解像度500本)でちょうど良いと思いますが。 DVDの良いところはVHSからのダビング時デジタル処理をしてノイズを減らしてくれる点にありますよね。 (4)遅い地域でも2011年までにTV放送は全てデジタルになりますので、今後はHDMI端子付の機種が必須と思います。 できればデジタルチューナー付が良いと思います。 (5)今、お勧めとなるとVHSのドライブはお持ちのS300を使い、パナのEX100が良いと思います。 理由としましては A)HDDにハイビジョン録画ができる B)それをDVDにムーブした際、再生時はハイビジョンに近い画質で観られる C)レンタルソフトも同様にハイビジョンに近い画質で観られる D)デジタルチューナー・HDMI端子付 ※A)VHSからはハイビジョン録画できませんので念のため ※B)C)はHDMI端子経由の時 マイナス面としましては、ハイビジョン録画を編集する場合、チャプターが打てないとか、かなり制限される項目もあります。(パナだけではないのですが) 以上です。

参考URL:
panasonic.jp/dvd
jedi_knight
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 詳しい回答をいただきうれしいです。ありがとうございます!そうなんですか。少し混乱してきました。アドバイスいただいて、今はダビング中心で考えているのですが、後々の事を考えるとやはりハイビジョン録画やデジタルチューナー付きが良いですよね。日経トレンディも含めて参考にさせていただきます。SPとXPは確かに違いが感じられませんよね。ダビングをしてノイズが減った事を実感しましたがうれしい点ですよね。編集機能は東芝が優れているらしいですが、多分そこまで編集にはこだわらないと思いますしパナソニックは魅力的だと感じました。 ご回答を読んでいくつかお聞きしたい件ができてしまったのですが、よろしければ補足にお答えください。 本当にありがとうございました。

jedi_knight
質問者

補足

S端子の件は、ご回答いただいた方からほとんど違いが分からない程度だということでしたが、このサイトで過去の回答から調べた結果ではS端子を使うと画質が良くなるというような回答もあったのですが、dragon1-さんはどう思いますか? あと、やはりテレビの性能は再生時だけでなく、ダビング時も関わってくると考えて間違いないのでしょうか?私の家のテレビはいまだにブラウン管です。よくブラウン管テレビは画質のよさが魅力と聞きますが、それでもやはり液晶やプラズマの方が良いでしょうか。 最後に質問の内容からは少しずれてしまいますが、ビデオテープの保存の仕方で、ケースに入れておくのとケースに入れないままにしておくのとではテープの劣化の速度は明らかに違うものでしょうか。クローゼットの中にしまっておくのとクローゼットの外に出しておくのとではどうでしょうか。

• cliomaxi
回答No.2

DVDレコーダーでの録画はそもそも圧縮して記録(mpeg2)するので元の画像より悪くはなっても良くはなりません。 普通のDVD-Rなら2時間が標準ですが、機種によっては時間を延ばす事が出来ます。 ビデオなら3倍速6時間録画してもソコソコ鑑賞には堪えますが、DVDで6時間録画をやると我慢出来ないほどの劣悪な画質です。 そもそもmpeg2等の映像圧縮は動きの速いものや波などがとても苦手です。(市販のDVDビデオは業務用の高性能なものを使っているので大丈夫です。) >『DVDレコーダーは機種によって画質が変わる』『画質を操作する“つまみ”がある』 これは「良い、悪い」ではなく色みだとか輪郭の強調だとかそういった事を云っているのではないでしょうか? それならツマミ若しくはコントロール画面を呼び出して調整出来ます。 テレビ接続ですが、理論上はS端子や D端子の方がキレイなのですが、実際見ても「映像にはうるさいよ」と云う方でない限り明確に判別つくほどの違いはありません。 余談ですが、テレビデオ等のように2つが一体になったものはその殆どが機械に弱い方向けで単品ものに比べると性能はあまり良くない事が多いです。

jedi_knight
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか。S端子・D端子は買おうと思っていたのでご説明いただいてよかったです。 余談のお話から判断すると、ビデオ一体型のDVDレコーダーですと性能がよくないことが考えられるということですよね。その性能の良し悪しはダビングの際影響を与えるものなのでしょうか?

noname#53337
noname#53337
回答No.1

つまみなんて物理的なものは無く、録画モードです。 例えば1時間半の番組だと、機種によってはモードが一時間、二時間、四時間… の区切りしかないのもあれば、これが数分単位で小刻みに決められるものもあります。 容量いっぱいに使って録画したほうが当然映りは良いです。 正直言って送られてきたビデオの画像以上にはならないので、手を加えるとしたらビデオのほう。 往年の高性能デッキを中古で手に入れて、メーカーでフルメンテしてもらって 使うくらいの気合が必要です。

jedi_knight
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりつまみなんてものはないですか。ビデオのほうに手を加える方法、お金がかかりそうですね・・・。でもちょっと考慮に入れてみようと思います。ありがとうございました。補足のほうにも回答いただけるとうれしいです。

jedi_knight
質問者

補足

ということは、ダビング時の画質にDVDレコーダーの性能は関係ないということでしょうか?