• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳育児おっぱいをかじられる

7ヶ月の男児です。 4ヶ月に下の歯が2本生え、6ヶ月に上の歯が3本生えました。 離乳食の食べ具合もまぁまぁなんですが、離乳食後おっぱいを欲しがるのであげています。 おっぱいをやるたび、吸いはじめに必ずと言っていいほどかじられます。 1回かじった後に飲むといった感じです。しかも両方とも(涙 もぉ痛くて痛くて声も出ないほど痛く恐怖でsy。 我慢しようと声を出さないように歯を食いしばっても息をス~ッと吸ってしまい、 その音で一回口を離してしまって、またくわえるときはかじられて…なんです。 歯がムズムズしてるのかと歯固めなど色々なものを与えていますが、おっぱいのときはかじる、とクセのようになちゃってるようです。 どなたかかじらなくなる方法ご存知でしたらお願いします。 これから恐怖の授乳です(涙

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数791
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)

私もかじられました!デリケートな部分だけに、激痛ですよね。 保健婦さんに聞いたのですが、そういう時は「鼻をつまむ」で良いそうです。「かじる→苦しい」という事を体で覚えさせれば良いわけです。 私は、結構「痛い!」って言ってしまっていました。鼻はつままれるし、お母さんは怖い顔してるし、おっぱいは飲めなくなる。うちの子の場合は「噛んでよいことは無いな」と判断したらしく、これでやめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かじられましたかぁ~。ホント激痛… reikatoさんのお子さんは鼻つまみ攻撃(笑)でやめてくれたんですね~。 うちのは一瞬ガブッとかじって終わっちゃうんですが、それでも有効カナ? やってみる価値ありそうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

おっぱいをかじられるのは、「母乳の質が落ちてるよ」という赤ちゃんからのサインだそうです。 糖分・油分を控え、旬のものをたっぷり採って、おいしいおっぱいになるようにしてみてください。 欲しがっているのに断乳なんて、お母さんも赤ちゃんもつらくてかわいそうです。

参考URL:
http://www.e-baby.co.jp/index_top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ん~、食生活が乱れているので言われるとそうかもしれません(汗 油分は控えめだけど、糖分はどうしてもやめられません(笑 URLこれからじっくりと見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

そろそろ断乳時期ですね。 うちの奥さんも困っていました。 噛むのは歯がない頃も自然とやっていたはずです。 無意識の行為なのでやめさせるのは無理でした。 一気にやめると泣き叫ぶのでミルクを哺乳瓶でやることにしました。 その後おしゃぶりにしたのですが、今度はおしゃぶりが取れなくて苦労しました。 あと少しですのでがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそろそろ断乳時期ですかぁ~。 でももうちょっとイイカナ?とも思ってたんですけどね。 うちはミルクを飲んでくれず、しかも哺乳瓶嫌いで哺乳瓶で飲めないんです。 なので水分補給…のような感じであげています。 おしゃぶり取るのは苦労しますよね~。うちの長男がそうでした。 今回はおしゃぶりも嫌いなのでいいのやら悪いのやら…

  • 回答No.1

そこまで無理する必要はないでしょう。 そろそろやめてもいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり無理してるのかなぁって自分でも思ってます。 傷が付いてひどくなる前に考えます。

関連するQ&A

  • 母乳育児をされた方、教えてください!

    もうすぐ一歳の息子がいます。 現在、離乳食は三回食でたくさんは食べませんが、そこそこ食べます。でも、息子がお腹がいっぱいになったのか、まだ食べたいのかイマイチ分かりません。あげれば口をあけたり、手づかみ食べを最後までしますが、お腹がいっぱい!と口から出したり、顔を背けたりしないし(嫌いなものの時は顔をそむけます)、逆に片づけをしても、もっと!!と愚図るわけでもなく・・・でも、すぐにおっぱいを欲しがる時もあれば、少し遊んでおっぱいを欲しがる時もあります。 だんだん昼間の授乳を減らしていきたいのですが、食後すぐにおっぱいを欲しがるということは、まだお腹がすいている。ということなのでしょうか?それとも、お腹はいっぱいだけど、ただ甘えたくて・・とか、ただ食後はおっぱいでシメたい。という理由からで、離乳食の量を増やしてもおっぱいは欲しがるのでしょうか? お昼寝も夜の寝かしつけも抱っこで寝るし、食間はおっぱいを触ったり洋服をめくって見たりはしますが飲もうとはしません。ということは、ただ満腹になってないからおっぱいを飲むだけで、もっとたくさん食べさせれば昼間は卒乳できる??と思ったりするのですが。 母乳で卒乳を経験された方、上記のような時ってありましたか? アドバイスをください。

  • おっぱいをやめる目安ってありますか?

    あと10日ほどで1歳になる男児を完全母乳で育ててます。いまだに夜中2,3度授乳があってかなり疲れてます…。おっぱいも噛まれるしできればそろそろおっぱいをやめたいのですが、今のこの子の状態でやめれるのかどうか、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 今の一日の大体のスケジュールは 8:00 起床・母乳 9:00 離乳食(1回目) 11:00 おっぱい 12:00 離乳食(2回目) 1:00 おっぱい(昼寝前) 1:30~3:00 昼寝 4:00~5:00 お散歩 5:30 おっぱい 7:00 離乳食(3回目) 8:00 お風呂 8:50 おっぱい 9:00 就寝 (夜中3度の授乳あり) です。お昼ねと寝る前は、おっぱいをあげないと寝ないようになってしまってます。 ミルクはまったく飲みません。牛乳もまだあげてないです。まだこれだけおっぱいの回数があると、無理でしょうか? 離乳食はメインがおかゆで80~100gは食べます。そのほかにおかずを2種類くらい(20g~50g)です。 かなり精神的に参ってきてるのでどなたかアドバイスお願いします。 まだまだおっぱいを頑張るべきでしょうか?

  • おっぱいの外し方?

    8ヶ月の息子がいます。 7ヶ月頃から歯が生え始め噛まれるようになり 激痛に耐えながら母乳をあげていました。 アドバイスをもらい噛まれなくはなったものの上手に おっぱいを外す事が出来なくなってしまいました。 起きている時は自然にはなしてくれるのですが、 授乳中寝てしまうと外そうとするとまた吸いついてきて また噛まれるんじゃないかと恐怖心からなかなか外せません。 何かコツがあったら教えて下さい。

  • おっぱいが痛くて、授乳が苦痛

    11ヶ月の男児を完全母乳中です。 最近、授乳の度に苦痛を感じています。 母乳の出が悪くなってきたのと、息子の歯が生えてきたため噛まれて、もう痛くて痛くてたまりません。 自然に卒乳するまで与え続けるのが希望でしたが、こんなに苦痛になるとは・・・ 息子は、おっぱい大好きで、離乳食をあまり食べないほうです。 来月1歳を迎えるのと同時に断乳したほうが良いのか、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします!

  • 3ヶ月が前歯が・・・母乳育児は?

    現在3ヶ月の息子ベビーがいます。 人に言われて気づいたのですが、もう前歯が生え始めています。 生えそうな気配に気づいたのは数日前ですが、今日はもう頭を出していました。 母乳育児をがんばっていて、可能ならば2歳まで!位に思っていたのですが、歯が生えてくると噛まれるんじゃないかと思って。 みなさんはどうでしたか。 噛まれないようにするコツなどアドバイスありましたら、お願いします。 まだそんなにあたっている感じはしないのですが、これからどうなっていくのだろうと思うと不安です。 息子もおっぱい大好きなので、もう少し授乳を続けてあげたいです。。。 せめて、離乳食が始まるまでは歯が生えるの待ってほしかった。 2歳まで、と思っていたのが4ヶ月を前にやめることになったら、かなしさを通り越して「ネタ」になってしまいそうです★

  • おっぱい細くなが~く

    いつもお世話になっております。 おっぱいと離乳食で9ヶ月の娘を育てている母親です。 今の夢は1歳過ぎまでこのまま細く長くおっぱいを続けて いくことです。 今の1日の授乳回数は午前と午後の昼寝時と夜の就寝前、 あと夜間に1回~2回程度・・・のトータル5回くらいで す。離乳食は3回でムラはありますが食べてくれていま す。 よく1歳過ぎになると、夜の寝かしつけの時だけおっぱい で寝かすって聞きますよね。それがひそかな夢です。 そういう風にして1歳、2歳・・・と寝かしつけの1回のみ 授乳を続けているという方、9ヶ月くらいの時のおっぱい のあげ方はどんな感じでしたか? ちなみに私はあまりおっぱいが出る方ではありません。 もっと頻繁にあげたり夜間も起こしてあげたりした方が やっぱり続くのかな?でも、根性なしで夜間の授乳は今 が精一杯です。教えてください。

  • 8ヶ月 突然、母乳拒否

    8ヶ月の男児がいます。 昨日までは、 ・朝、離乳食後 ・お昼 ・夕方、離乳食後 ・お風呂上がり ・寝る前 ・夜中に一度 母乳を普通に飲んでました。 昨晩も決まったように夜中起きたので、おっぱいをあげようと したのですが、そっぽむいたので、単純に要らないんだなと思って 抱っこであやしました。 それ以降、朝もお昼も全く母乳を拒否されます。 吸いついてみたけど飲まないのだったら、母乳の質が悪い?とか 出が悪い?など考えますが、 吸い付くことすらしません。 体調悪い?お腹空いてない?と思っても、熱はないし、 他に様子のおかしいところも見られず、 試しに離乳食をあげたらもぐもぐ良く食べました。 昨日までは母乳のみだったお昼も離乳食をあげました。 つい数日前に8ヶ月検診でとても健康だと診断されたばかりです。 なので、8ヶ月で既に卒乳・・・? まだ離乳食2回です。 食べるものだけでは栄養が摂れないのではないかと ミルクを飲ませてみましたが、水分補給程度(50ml)にしか飲まないので、 ミルクを混ぜた離乳食を作ろうと思います。 あと半月くらいしたら3回食にする予定だったので まだ早めだけどもう3回食にしてしまおうと思います。 私自身は搾乳したりでケアしますし、もし詰まったりするようなら 病院に行こうと思います。 色々書きましたが、 思ってもみないタイミングで突然おっぱいから離れてしまったことに かなり寂しさがあります。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 市の育児相談で授乳・離乳食の相談した方が良いのでしょうか? 今後何か気をつけることがありますか?

  • 突然おっぱいにはまり出した一歳の娘

    離乳食も順調に申し分ないくらいに食べてくれる一歳0ヶ月の娘なのですが…ここ数日、おっぱいへ執着が半端ないんです。 もともとおっぱいは大好きな方で、10ヶ月くらいまで1日10回近く飲んでいましたが、 11ヶ月には離乳食後のおっぱいを飲まず1日5回程度に減り、そろそろ卒乳かぁさみしいなぁなんて思っていたんです。 ところが、どうしたわけか一歳になったとたん、おっぱい大好き星人に逆戻りしました。 昼間は少し遊ぶと私のところへきて、服をめくりあげおっぱいを探そうとします。離乳食の後も必ず飲みます。離乳食は標準より多目に食べているにもかかわらずです。 夜間も目覚めたときには添い乳では絶対に眠らず、ちゃん座って授乳するまで大泣きです。がぶ飲み→30分ほど乳首くわえてようやく眠ります。これが夜間に4~5回です。以前にくらべ眠りがあさいようです。 しぼみかけていたおっぱいが、ばん!と張り出しました。 卒乳どころか新生児に逆戻りしたようです。これは何か原因あるのでしょうか?だっこの要求も最近多いです。たくさん話しかけて、たくさん一緒に遊んで、散歩も1日必ず2回、お歌や読み聞かせ、手作りおやつ、だっこにもできる限り応え、じゅうぶん甘えんぼさんをさせているつもりなのですが…一体どうしたのでしょうか? 自然に元に戻るのでしょうか? 何か満足いかないことがあるのかな…?できる限り応えたいと思ってはいるのですが。 ご経験者のママ、アドバイスお待ちしています。

  • おっぱい以外での寝かせ方

    10ヶ月半の女の子がいます。 離乳食3回とおっぱい(お風呂上りだけフォローアップミルク100)です。 歯が6本も生えて来たため授乳中噛みながら飲むようになりました。 痛くてたまらず不甲斐ないのですが断乳を考えています。 普段寝かせる時はいつもおっぱいです。 おっぱいを与えずに眠らせるにはどうしたらいいのでしょうか? 今している事は時間になったら部屋を暗くして私もおふとんに寝ます。 娘も横にさせるのですが、ころころ転がってなかなか寝ません。落ち着かせようと押さえつけてポンポンしてあげても無理です。 で結局抱きかかえておっぱいをあげてしまいます。 みなさんはどのようにして寝かせていますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 寝ぐずりはおっぱいが足りてないから?

    あと1週間で8ヶ月になる男児です。 7ヶ月半すぎから寝かしつけに1時間以上かかるようになり、1時間に1度の授乳(10分ずつ)を2回繰り返してやっと寝かせている感じです。 (おっぱい以外はずっと抱っこしてあやしています) これは、おなかが空いていて寝ないのでしょうか?ミルクを足したほうがいいのでしょうか?今までは寝る前に一度おっぱいをあげたらコテンと寝ていたのに、今は全く寝ません。4ヶ月過ぎから寝かしつけなくて一人で寝るようになっていたのに、また逆戻りです。 離乳食は2回、お昼と夕方にあげていますが、2回目は1回目の半分の量です。どれくらいならお腹がいっぱいなのか、イマイチ目安がわかりません。もしミルクを足したほうがよいなら、どれくらいの量を足したらいいでしょうか?ちなみに夜中もまだ2回くらい授乳しています。(これも6ヶ月すぎてやっと夜中の授乳がなくなったと思いきや、また逆戻りです)。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、是非アドバイス宜しくお願いします。 最近、本当に育児に疲れています・・・。