• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時の異音について

  • 質問No.1561028
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 63% (69/108)

最近、Win2000を使っていたPCが不調のため、別のWinXPモデルのPCにWin2000をインストールしました。XPモデルのPCのドライブを3つに分け、CドライブにWinXPpro sp2、DドライブにWin2000 sp4、Eドライブをデータ用という構成で、インストールし直しました。

XPを起動するときは問題ないのですが、2000の場合は起動時にハードディスクから「ガァガァ」という、かなり大きな音が出ます。立ち上がってしまえば普通に動作しているようなんですが、起動時の異音が気になります。どんな原因が考えられますでしょうか?アドバイスお願いします。

PCのスペックは以下です。
 
HP Compaq dx6100st
Pen4 540 Intel 915G  
HDD SerialATA 160GB
Mem PC3200 256MB×4

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (59/101)

Windows2000では異音があり、XPでは無いということですので、Windows2000起動時にFDDへアクセスしているのではないかと思います。
ガガガガッという音は、FDDへアクセスしているときの音ですので、音が鳴っている時にFDDのアクセスランプが点灯しているか確認してください。点灯している場合は、FDDへのアクセス音ですので、気にすることはありません。

どうしても気になる、という場合には、起動中になにかしらのプログラム等がFDDにアクセスしている可能性がありますので、レジストリやスタートアップ、あるいは最近使ったファイルなどで、FDDを読みに行っているものが無いか確認してみてください。

XPでは音がしなく、2000のみ異音が出るということですので、恐らくBIOSは関係無いかと思います。
お礼コメント
chuhiremon

お礼率 63% (69/108)

回答有難うございます。
やはり、FDDのアクセス音だったようです。
投稿日時:2005/08/05 23:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (113/400)

 私もフロッピードライブのテストの音だと思います。
 もし、気になるようならBIOSの設定で無効にできるはずですから設定してみてください。

 それでも異音がするようならHDDが壊れかかっている可能性があります。特に大事なデータは必ずバックアップをとっておいてください。
お礼コメント
chuhiremon

お礼率 63% (69/108)

回答有難うございます。
やはり、FDDのアクセス音だったようです。
投稿日時:2005/08/05 23:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (12/43)

HDDの音ではなく、FDDの音では。
biosでFDDの順番を最後にしてみましょう。
お礼コメント
chuhiremon

お礼率 63% (69/108)

すばやい回答有難うございます。
やはり、FDDの音だったようです。以前からBIOSの起動順序でFDDは一番後にしてあり、XPではアクセス音はしなかったので、HDDの音だと勝手に思い込んでしまいました。デュアルブートなのでBIOS設定は共通だと思っていたんですが、私の認識が違っていたんでしょうか?
2000で立ち上げるとFDDにアクセスしているようで、BIOSでFDDを無効にしても駄目でした。結局、デバイスマネージャーでFDDを無効にして、やっと音が出なくなりました。
投稿日時:2005/08/05 23:14