• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラミジアはひとりHでも発症する??)

クラミジア感染の疑問と伝えるタイミング

このQ&Aのポイント
  • クラミジアは性行為による感染が主な原因ですが、一人Hでも発症する可能性があります。
  • クラミジアの原因としては、感染した相手、自身の生活環境、または一時的な感染源が考えられます。
  • クラミジアに感染した場合は、早めに治療を受けることが重要であり、彼氏にも伝えるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 いやはや...(^_^;) >その理由が、最近の性病菌は免疫低下した人には性行為なしでも感染するとか、白血球の特殊な人は性交しても感染しない人もいるとか言ってるんですよ。 うーん... 免疫低下してるんでしょうか、彼は?? 例えば生まれつきの遺伝子異常で免疫関係に問題があるとか、ガンの末期症状であるとか、白血病治療中や臓器移植後のように免疫抑制剤を使用しているとか。あとは小さな赤ちゃんとや大変な高齢とか。 そういう人は何も性感染症だけでなく、一般の細菌でも重篤な感染症を起こしますから、普通の生活できないです。無菌状態の病室に入院しなきゃいけませんね。 性交渉しても感染しないことはいくらでもありますよ。これはクラミジアとて風邪と同じです。風邪をひいた人と同じ部屋にいてもすぐにうつっちゃう人とそうじゃない人がいるのと同じです。 でも、感染機会が多くなれば「運の尽き」ってなりますよ、きっと(苦笑) 仰るような、すごく特殊な体質で感染症にかからない人も多分世の中にはいるんでしょうけどね。それはまたアンビリバボーな世界ですね。 クラミジアは自覚症状が出にくいです。知らずに罹って治っちゃってたってことも多々あります。たまたま風邪ひいた時に病院行ってもらった抗生剤で治っちゃってたとかですね。 とにかく「どっちがうつした」とかはこの際おいといて、質問者さんが感染中なんだったら、性交渉のあった彼は感染した可能性大なんですから、二人で治療しないといつまでも終わりませんよ。 「つべこべ言ってないで、一緒に病院行こ!」でいいじゃないですか。頑張ってくださいね(^_^;) 

windia
質問者

お礼

結果として、彼の認識は、私が免疫力低下してたから、感染したのだろうから、私がほかの誰かとの性行為によって感染したのではないということでした。私を疑っていないというのはうれしいことなんだけど、彼を病院に向かわせるには症状がでないと行くつもりはないらしいです。私から感染したのは事実なので、とにかく検査してほしいのですが、回答にもあったように、いつのまにか治ってしまうこともあるのなら、今の彼には何で行かなきゃいけない?信じてないのか?ってことにもなりかねないので、怖いです。 彼なりの知識で、最近の性病感染が性交がなくてもありうると信じているということを私はこれ以上、問い詰めることもできませんが、実際、彼が隠し事をしているか、彼が気づかないうちにクラミジアに感染してて、治っている可能性もあり、そいういうふうにはまったく考えてくれないことがさびしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#1です。 まだ見てくれているといいんですが...。 >私から感染したのは事実なので、とにかく検査してほしいのですが、回答にもあったように、いつのまにか治ってしまうこともあるのなら、今の彼には何で行かなきゃいけない?信じてないのか?ってことにもなりかねないので、怖いです。 信じる、信じないじゃなくて、質問者さんが感染してる以上はパートナーと一緒に治療するのが常識であると言ってください。 さもないと、ピンポン感染を繰り返します。感染を繰り返すと女性は卵管が詰まったり癒着したりして、妊娠できなくなりますよ。 検査に行くのがイヤなのでしたら、婦人科で事情を話せば彼の分も一緒にお薬だけ出して貰える場合もありますから、絶対一緒に治療しましょう。

windia
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来なら、しっかり回答いただいたので、締め切ってもいいような気がするんですが、彼の対応が不安なので、もう少しだけ、このままにさせてもらってもいいですか? 私の知識不足と相手が仕事忙しくて、話したり会ったりする機会がなくて、ただ不安な時間だけが過ぎていきます。 アドバイスいただいたように、一緒に治療したうえでのみ、性行為にのぞむことを確認したいと思います。これだけはメールで伝えるのではなくて、せめて、電話で直接話して伝えたいと思います。 がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >もうひとつ聞きたいのですが、菌とウィルスって、どう違うのですか? ...(^_^;) ええとですね、まず大きさですね。菌(細菌)よりウイルスの方が小さいです。細菌は顕微鏡で見れますが、ウイルスは電子顕微鏡でないと見えません。 それから、細菌や真菌(カビ)が自分の力だけで増殖するのに比べて、ウイルスは生きた細胞の中でしか増殖できません。細菌・真菌が空気中や土中、水中などにでもいるのに対して、ウイルスは動物の体を通じて感染(増殖)して行きますね。これが最初のお答えの中で書いた「偏性細胞内寄生体」という意味です。 あと、細菌や真菌に抗生剤や抗菌剤が有効なのに対してウイルスをやっつけるお薬がありません。 クラミジアは?そうですね、クラリスなどの抗生剤が効くのです。(詳しく言うとクラミジアが増殖を繰り返す一時期において効くのですが) つまり、クラミジアは偏性細胞内寄生体という、ウイルス的要素と、抗生剤が有効であるという細菌的要素を持ち合わせた、ちょっと特異な病原体であるわけですね。 下のURLでも参考になさってください。 うーん、専門分野ではないので「自信なし」です...(^_^;) 生物学カテでお聞きになった方がちゃんと教えてもらえると思います(汗

参考URL:
http://virus.med.tottori-u.ac.jp/~virol/What's_AIDS/02.html
windia
質問者

補足

ありがとうございます。細菌とウィルスについて聞いたのは、今回の感染を相手に話したら、症状もなく身に覚えもないから、医者に問題があるとみているらしいからです。 その理由が、最近の性病菌は免疫低下した人には性行為なしでも感染するとか、白血球の特殊な人は性交しても感染しない人もいるとか言ってるんですよ。 そんなことがありえるのかどうか分からないけど、そんな理由で彼自身は病院にいかなくてもいいと言ってるから、正直いうと、私は不安で、でも、傷けたくもなくて困っています。 上記のような性交なしで感染するとか、感染しない人もいるとかいう件についても、生物学カテになるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >クラミジアは性行為による感染しかないことは分かっています。 その通りですね。 >一度だけ一人Hしたんですが、普通に生活してるだけの、自分の指びそういう菌がいる可能性ってあるんでしょうか? ありません。 クラミジアは「偏性細胞内寄生体」といって、生きた細胞の中に寄生してしか生きていけないのです。だからそこらへんでウヨウヨと見つかる大腸菌など他のバイ菌とはワケが違って、簡単に培養するのも難しいのですヨ。 もとになるクラミジア病原体保有者は...お二人の過去の性交渉相手全員が容疑者ですね。それを追求しても空しいかも、、です。

windia
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱり性感染ですか。 相手には現段階ではまったく症状がでておらず、思い当るところもないといってます。 誤診じゃないかとさえ言われて、私はどうしてよいのやら分かりません。私も病原体の出所を追及する気はありません。ただ、私がクラミジアにかかっていることが事実のようなので、すぐに信じられませんが、今の病状に目をそむけず、対処しておかないと、お互いの人間関係もくずれるというものかなと思います。 もうひとつ聞きたいのですが、菌とウィルスって、どう違うのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Hしていないのにクラミジアに・・・。

    彼氏と別れてから産婦人科で性病の有無について調べてもらい、その時はクラミジアにもなっていませんでした。 しかしそれから数ヶ月後、おりものの量が多いのと陰部の痒みにより産婦人科に行って調べてもらうとカンジタとクラミジアにかかっていました。 彼氏と別れてからは誰ともHしていません。 温泉や銭湯には数回行きました。 カンジタはしぶしぶ納得出来るものの、なんでクラミジアに? 調べてもクラミジアの感染源は性交渉だとしか書いていません。 性交渉なしでクラミジアにかかることってあるのでしょうか?

  • クラミジアの感染

    家族にクラミジア感染者がいた場合、家族にも感染するのでしょうか。 というのも、クラミジアは性器だけでなく、目や口にも炎症が起こると言われます。家族にクラミジア患者がいるとします。お風呂や洋服やトイレなど、日常生活で感染するのでしょうか。 クラミジアは菌がトラコーマと一緒でもありますよね。私は目がすごくかゆいのです。ひどいです。トラコーマでないか、とても心配です。私は性行為に縁はまったくないのですが、家族の一人が、最近クラミジアに感染しているらしいのです。不安です。

  • クラミジアの感染について。

    先週、下腹部の痛みがあり産婦人科に行きました。検査結果はクラミジアの菌がいるといわれました。 現在、彼氏はいません。性行為もしておりません。半年前に別れた彼氏とは当時たまにコンドームなしで性行為を行ってましたが、彼に確認したところ3ヶ月前に検査したが何もなかったと。その前に性行為をした男性にも確認したところ毎月の血液検査では何もでてないと言われました。 となると、私はどこからなにから感染したのでしょうか?検査に行った産婦人科は信頼できない先生だったので、何も聞けませんでした。また来週に別の病院にいこうと思っています。その間この不安な気持ちを少しでも解消したいので何か分かる方お願いします。 ちなみに温泉などは好きなので良く行きます。下腹部の痛みは3週間ほど前からです。

  • クラミジアについて教えてください

    現在妊娠8ヶ月。検査でクラミジアに感染していることが判明しました。 性行為で感染するということは、主人から感染した可能性が大です。この6年間主人以外と性行為を行った事はありません。 もし、主人も同じように私以外と性行為をしていないとしたなら、お互い前のパートナーから感染したということになりますよね。 風俗などにも行ってないとすると、どちらかが6年間も菌を持っているというのは考えられるでしょうか? 潜伏期間が長すぎるような気もしますが・・・。 ちなみに最後に主人とは2ヶ月前にありました。 妊娠中に浮気か風俗かに行ってうつされたのかなど、いろいろ考えるとモヤモヤして・・・。 こんな時に発覚していいのか悪いのか。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 淋病かクラミジアなんですが。。。

    ピンサロで病気をもらってしまい、病院で診察した結果、淋病かクラミジアといわれました。。。 そして治るまでは性行為はしないほうがよいと言われました。。。 しかし、今日彼女と遊んだとき性行為はしなかったのですがキスや指を入れたりしてしまいました。。。 自分でしたことは悪いとは分かってます!本当に反省してます。。。 キスや指入れで彼女に感染したりするのでしょうか???自分でしたことなのに心配でしかたありません!!どなたか知ってる方教えてください!!!

  • クラミジアの感染源について

    赤ちゃんが欲しくて、先日産婦人科へ行き、血液検査をしてもらったところ、クラミジアに感染してると言われました。 ショックでした。 先生に聞いたらクラミジアは性行為でしか、感染しない。と言われ、私自身もネットなどで調べてみましたが、 やっぱり性行為での感染と書いてありました。 今の旦那とは付き合って7年になります。 3年前子供を1人産みましたが、その時の検査ではクラミジアではなかったようです。 旦那にいくら聞いても「絶対浮気していない」と言います。 私も絶対していません。 しかも、私は人生で旦那1人だけなのです。 旦那は私と付き合う前は色々あったのですが、 7年以上前に旦那の方にクラミジアが潜伏?してて、今になって発症した可能性はありますか? 出来れば旦那を信じたいのです。 私と付き合う前の事は仕方ないと思っています。

  • 今、流行のクラミジアについて教えて下さい。

    1、クラミジアは性感染とのことですが、それ以外での感染はないのでしょうか? 2、クラミジア感染と性行為を、たった1回でもすると必ず感染してしまうのでしょうか? 3、症状が出るのは感染してからどの位経ってから出てくるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クラミジア感染の原因

    25歳の女です。 1年ほど前から、子宮内膜症の治療のためにピルを服用しています。 今週、おりものがなんだか増えたのと、右下腹部の鈍痛で婦人科にかかったところ、クラミジアだろうと言われました。 クラミジアの感染の原因を色々と調べてみたのですが… いちばんは性交渉とあり、気になっていることがあります…。 わたしは今、婚約中の彼氏がいます。 もちろん、彼氏以外との性交渉はありません。 2年ほど前に、1度だけ関係をもった男性がいましたが、その方と終わったあとに、内膜症の検査で内診などもしているので、その方からもらったとは、考えにくく…。 信じたくないのですが、今の彼氏がどちらかの女性からの性交渉もらってきたのではないかと…考えてしまいます。。 ちなみに彼氏は、今まで私としか性交渉の経験はないと言っていました。 治療は、パートナーも一緒にしないと治りにくいと言われ、彼氏にどう切り出そうかと悩んでいます… 性交渉がなくても、たとえばカンジダのように、元々いた菌が増えているだけ、で発症したとは、考えにくいでしょうか? わたしが前の男性からもらったのか(症状は今日までまったくありません) 彼氏がどなたかからもらってきたのか… 感染の原因について、考えられることを教えてください。 また、彼氏に、どう切り出そうか悩んでいます。 普段ピルを飲んでることもあり、コンドームはつけていませんでした。

  • クラミジア

    2日前から下腹部痛に悩まされてきょう病院に行ったらクラミジアと診断されました。私には付き合って8ヶ月の彼がいます。彼とは避妊していません。なので彼もクラミジアの可能性があります。もちろんですが、私は彼以外の人と性行為はないです。浮気はしていません。彼が浮気?と思って聞いたら逆に私が疑われています。彼が浮気してないとしたらどうして感染したんでしょうか?元カレ、元カノや私と付き合う前と性行為があった人から移って私に移って今さら症状が出ることとかあるんでしょうか?わかる方いたら教えてください。

  • クラミジアになりました。

    ある男性Aさんと性行為をしたら、同タイミングでクラミジアが陽性になりました。 わたしが先に症状が出て、その2日後にAさんに症状が出ました。 Aさんは、私から感染したといいます。私も、同じくAさんからうつったのかと思いましたが、私が「クラミジアかも」と連絡したあとAさんから「え、俺は何もないけど平気?」と連絡が来て、その2日後に「俺も尿道ちょっと痛いんだけどクラミジアかも」と連絡が来たのです。 なので、私とAさんどちらかが直近で性交渉をした相手がクラミジアだったということだとおもいます。 私は生で性交渉をしたことある相手がAさんともう1人Bさんの2人しかいません。 Bさんに、Aさんと性交渉をする1週間前くらいに中だしされて、Aさんと性交渉をした4日後にまた中だしされました。 誰からうつったのかわかりません。 また、咽頭クラミジアから性器クラミジアはうつるのでしょうか。