• 締切済み

このロッドは何でしょうか?

こんにちは、実は今○克○プロが実際に使っていた、プロトタイプのロッドを持っています。 譲り受けた際には、 「テムジンプロト(エアリアルリメイク版)6.0UL」 ということでした。 下記に写真を掲載しておきます。 http://photos.yahoo.co.jp/bc/rx7_fd3s_62/lst2?.tok=bcdySBDBswaRvTZG&.dir=/aerial&.src=ph しかしながら、昨日持ってみたら私の身長とほぼ同じ。 身長は168cmですので、これは6ftではなく5.6ft程度だと思われます。 エアリアルは6ftしか見たことありません。5.6ftはテスト段階のプロトでしか存在しないモデルなのでしょうか? 今○克○プロから直接譲り受けた人から私のところに来たのですが、プロトタイプのため、ブランクにはロゴなど一切入っていません。写真でもわかるかと思います。 グリップエンドにエバーグリーンのロゴがあるのは確認できていますが・・・ もしかして、違うロッドのプロトなのか?なんて・・・ 私自身、1ピースのロッドは厳しいので、どなたかに譲ってしまおうと思っています。 オークションに出すなりしようとも思っているのですが、ホントにエアリアルなのか不安になってしまいました。 プロトタイプなので、わかりにくいですが、もしこの製品にそっくりだというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

アドバイスです。  ノギスがあれば、ブランクの先径・元径を測ってみてください。参考になると思います。  以下余談です。   「譲り受ける立場」として考えることを書きます。 ・サインなど証明できるものが無い。 ・製品が6ftで現物が5feet6inch。 ・製作者が手放した。 ・直接譲りうけた人が手放した。 ・扱いが厳しいので他の人に渡したい。   こういう条件から、単純に思いつくのは、 ・最終段階のプロトではない。 ・数ある試作品の中の一本で、失敗作。   でしょうか。  コレクターさんならば、欲しがるかもしれませんが、やはり、譲り受けた人に「ごめんなさい。」と言って返すのが筋かと思います。  参考にならなくてすみません。

Antares
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 制作者が手放したというのは、今○プロ自身他にも新作のロッドテストなどもあり、持っているわけにもいかないので、一緒によく釣りをしていた、全オーナーにあげたということです。 全オーナーもずっとバス釣りをやっており、アメリカに住んで釣りをしていたぐらいだったのですが、帰国し仕事を始めて忙しくなったので、バス釣りを縮小するということで、このロッドを譲り受けたのです。 ですので、扱いが厳しいので他の人に渡したいということではありません。最終段階のプロトではなく、製品になる段階で5.6ftモデルを作ってテストしたということです。 でも、5.6ftモデルが出ていないってことは製品化するメリットが低いということなんでしょうね・・・(^^; ありがとうございました。