• ベストアンサー

上書き保存の取り消し

エクセルで必要な書類の上に他の文書を上書き保存してしまい、当然必要な書類は消えてしまいました。システムの復元では今日作成したすべての文書が消えてしまいますので、この部分だけ元に戻す方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.5

上書きしたファイルを元に戻すことはできないハズです。 今後の対応として、作成ファイルは、番号を付け、定期的バックアップ(番号を変える)を作ると、もしもの場合、復旧も多少楽になります。 あと、システムの復元ではデータ復旧は不可能です。 「システムの復元」とは何か?と云うことが分るサイトを参考URLに貼っておきますので、読んでみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_17.html
akaryo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• silfeed
回答No.4

復元方法等については他の方にお任せします。 が、基本的に上書きしたファイルを元に戻す方法は....無いですね。 残念ですが。 以下、今後のためにもこんな製品もありますよ?という情報です。 http://www.sopia.co.jp/solution/scoops.htm 1台のPCで使うものでは有りません。 会社で「ファイルサーバ」とか使っていませんか? 皆で作った文書ファイルなどを保管しておくパソコンです。 その「ファイルサーバ」に入れることの出来る製品ですが, 今回のようにファイルを上書き(削除)してしまった場合でも, 履歴を自動的に保存しているため, いつ何時にでも戻すことが可能です。 例えば。  1.ファイルAを作成。  2.ファイルAを誤って更新。  3.2.で更新した部分を元に戻し上書き保存。  4.その後ファイルAを間違って削除。 こんな場合でも、上記1~3どのファイルも見ることが可能な製品ですよ~

参考URL:
http://www.sopia.co.jp/solution/scoops.htm
akaryo
質問者

お礼

noname#12339
noname#12339
回答No.3

そもそも、システムの復元は文字通り、システムのみを復元するものですから 個々のファイルには影響ありませよ。

akaryo
質問者

お礼

• TyrTyr
回答No.2

今日作成した文章をフロッピー・CD-R 両方なければウェブスペース等に退避させて 復元なさってはどうでしょうか?

akaryo
質問者

お礼

• ttyp03
回答No.1

残念ながら上書きしたファイルは元には戻せません。 システムの復元で戻せるのなら、今日作成した文書をどこかにバックアップしておいて復元するのが得策かと思います。

akaryo
質問者

お礼