• 締切済み

auのWIN

auのWINの携帯についてなんですが、 カタログに「CDMA1X WIN」と書いてある携帯は CDMAとしても使えるってことですか? すみません…何も知らなくて(><) わかる方いたら助けてください。

• mbs
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• todohokke
回答No.5

CDMA 1XとCDMA 1X WINの違いは、パケット通信の方式のみです。音声通話に違いはありません。CDMA 1X WINの対応機種で音声通話した場合、それはCDMA 1Xで行われていることになります。(プランは違いますが。) CDMA 1X WINは、CDMA 1Xのパケット通信を改良して、速度を上げ、電波を有効に利用できるようにしたものです。出力コントロールを省略したり、ハンドオーバー性能をある程度犠牲にすることによって、実現しました。

noname#15046
noname#15046
回答No.4

はじめまして。 auには「CDMA 1X」と、「CDMA 1X WIN」があります。 両方ともCDMAですよ。 CDMAというのは通信の方式のことで、おおまかに言えばドコモのFOMAやボーダフォンのVGSも同じCDMAです。 他の方も仰っているように、学割が使えるのは「CDMA 1X」だけです。 携帯でよほどマニアックな事を希望されない限りは、「CDMA 1X」で十分ですが、新しい機種がどんどん出てくるのは「CDMA 1X WIN」ですね。 CDMAというのは、例えばドコモのmovaよりも弱い電波で通信ができるので、今よく言われている「電磁波問題」を考えれば、比較的人体に優しい方式です。

• dior712
回答No.3

機種のナンバーが Wで始まるものがWIN Aで始まるものがCDMA と覚えれば分かりやすいと思いますよ(*^_^*)

• newG
回答No.2

WINは、CDMA1Xとしては使えない。 プランも機種も異なる。 EZチャンネルやダブル定額、着うたフルなどはWINのみのサービスで、CDMA1Xでは使えない。 CDMA1Xのガク割はうらやましいほどの割引だが、ダブル定額や着うたフルの方が魅力を感じる人も多いかも。 WINも年割と家族割さえ加入すれば40パーセント弱の割引で無料通信料が減らないので、ガク割よりWINの方がいいかも。

mbs
質問者

お礼

そうですか… 家族とよく相談してみることにします。 参考になりました!!ありがとうございました^^

• Y-at
回答No.1

auでいうWINはブロードバンド携帯という位置付けで、料金プランはWINのものになります。 したがって、CDMA1Xの料金プランで利用することは出来ません。 端末自体の機能はWINでも1Xでもさほど変わらないので・・・。

mbs
質問者

お礼

そうなんですか^^; やっぱり学割を使いたいのでCDMAにすべきですね… すごく助かりました。わざわざ回答ありがとうございました!!