• ベストアンサー

au CDMA 1X WINとただのCDMA 1Xの違いは何でしょうか?

いつも基本的な質問ばかりで恐縮ですが…。カタログには何の説明もありませんので、教えて下さい。 これはあて推量なのですが、第2世代が「ただのCDMA 1X」で、DoCoMoでいうとmovaに該当し、第3世代が「CDMA 1X WIN」で、FOMAに該当するのでしょうか? また、昨日質問させて頂き、ご丁寧に3名の方からご回答を頂戴しました様に、やはりauもDoCoMo同様、近い将来WINに一本化するのでしょうか?ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_abe
回答No.2

勘違いされているようですが、WINというのはデータ通信方式の呼称(一般人向け呼称、正式には1XEV-DOと言う)です。 したがって、音声通話ではWINは使いません。1Xあるいは95Bを使います。 auの場合、第2世代がデジタル(PDC)、2.5世代がcdmaOne(95、95B)、第3世代が1Xです。 WIN(1XEV-DO)は第3世代のデータ通信方式です。 もうお分かりのとおり、WINに一本化することはありえません。WINでは音声は送れないのですから。

maria_sharapova
質問者

お礼

どうもありがとうございました!お恥ずかしい話、基礎知識が全く欠如しているものですから。大いに助かりました。それとこういう、人様に訊ける場があるというのはいいものだと今回つくづく思いました。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

・au by KDDI http://www.au.kddi.com/ 機種や料金プランが異なります。 しかし、使用できるエリアに差はありません。 ただ、WINの高速通信できるエリア自体は多少限定されます。 1xは第三世代ケータイ。 WINは3.5世代です。 すでにラインアップ自体全部第三世代へ移行しているので人気があります。 もともとパケット定額制は3.5世代でないと実現しないと言われていたサービスでした。 そこで、auはWINでパケット定額制を提供。 その頃、auはかなりの勢いで契約者数を伸ばしていましたのでDoCoMoも危機感をもって赤字覚悟で第三世代のFOMAでパケット定額制のサービスを導入しました。 なので、FOMAは低料金プラン帯ではパケット定額制をつける事ができません。少しでも減収を減らしたかったのでしょう。 そして昨年末、遅れてvodafoneも3Gで定額制サービスをまた赤字覚悟で導入しました。 au製品ラインナップ http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html auの型番の頭が"W"のものがWINの機種で"A"のものが1xです。 一応、WINの方が確かに上位機種で、パケット定額制向けのサービスをどんどん提供しております。 DoCoMoのFOMAは間に合わせなので、特別パケット定額制向けのサービスを提供している訳ではありません。 auのWINの「着うたフル」なんかは本当に定額制だからこそ実現したサービスでしょう。 定額制無しで着うたフルをダウンロードするととんでもない請求金額になってしまいます。 しかし、WINはその分、パケットのヘビーユーザー向けのサービスを提供しておりますが、若干料金プランがビジネスユーザー向けの昼間の通話料が安いプランがなかったり、また年割の割引率が1xより劣ったりしますので、パケットのヘビーユーザーでなければ、1xの方が安くつく傾向にあります。 一応住み分けとしては、WINは高機能ケータイで1xは低スペックケータイになりつつあります。 以前は1xでもメガピクセル&メモリーカード対応&EZナビウォーク対応の万能ケータイが発売されていたんですが、最近1xではちょっと高機能ケータイが減りつつあります。 一応、DoCoMoのmovaとFOMAの様に設備の維持費が2種類かかる訳ではない分、1xも存在し続けるでしょうが、auはWINにいずれは統一していきたい感じはしますね。 auは学生のガク割のイメージに捉われていたのを払拭したい様ですし(WINはガク割不可)。 とりあえず、WINをメインに売っていきたい様だというのはDoCoMoのFOMAと同じだと思います。

maria_sharapova
質問者

補足

ご丁寧なご説明、どうもありがとうございました。実はこのカテでも様々なご意見があって、例えばauはmovaに比べるとエリアが狭いとか、いや通話品質の低下からDoCoMoからauへの乗換え組が増えた(これはoneballさんのおっしゃる「人気がある」と同じことだと思います)とか、様々で、一体どのキャリアのどれを買ったらいいのか分からず私の頭は混乱しています。ただ、oneballさんのご説明ではWINのパケットに関するメリットはかなり感じますが、通話に関してはどうでしょうか?私はメールは使用せず通話オンリーですので…。 ただ、1Xが留守電機能標準装備ということをどなたかが書かれていたのはかなりメリットがあると思いますし、料金でもWIN vs. FOMA, 1X vs. movaでは完全にauに軍配が上がるというアドバンテージは感じます。