• 締切済み

WINとCDMA1Xの違いは?

よくカタログにWINとCDMA1Xってかいてあるのですが、違いが分かりません。詳しく知っている方は、教えて下さいよろしくお願いします。

みんなの回答

• masa-neko
回答No.4

簡単に言ってしまえば、通信速度の違いです。 1Xでは144kしか出ないのに対し、WINでは最大2.4Mもでます。 このことから、1Xは通話向け、WINは通信向けといわれています。 また、WINではダブル定額というパケット定額制が利用でき、1Xでは学生の方のみガク割が適用されます。 ご利用用途によって選べるのが利点です。 なお、いづれも第三世代です。 専門的に言いますと、1XではCDMA2000 1Xという通信方式を利用しているのに対し、WINではCDMA2000 1X EV-DO(DOはData Onlyの略)という通信方式を利用しています。

• callmes
回答No.3

WINはauが行っているパケット料金定額システムを使用できる機種の総称で、メール、インターネット(Ezweb)の使用料金の上限額が設定されていて、いくらパケットを使用しても月額料金は変わりません。CDMA1Xはパケットの使用量によって請求額が異なり上限設定ができないシステムです。もちろんWINの機種でも定額契約(プランS等)を契約しないと定額の規定は出来ません。又CDMA1Xの機種ではWIN契約は出来ない様になっていると思います。詳しくはauのパンフかauショップで相談すると詳しく説明されます。 メール・インターネットをかなりする方はWINがお勧めです。

noname#19799
noname#19799
回答No.2

CDMA 1x は以前に CDMA One と言っていた方式で、WIN (CDMA-2000) が出るまでのつなぎとして使っていました。 今では廉価版携帯として発売していると思います。 WIN は CDMA 1x の発展型です。 CDMA 1x と比べてより高速・大容量のデータ通信ができます。 なお、1x というのは電波の帯域(利用する周波数)のことです。 WIN は 3x (帯域を3つ使用)と 1x (帯域を1つ使用)を切り替えながら通信するので、FOMA や Vodafone (共に W-CDMA 方式といわれる)と比べて電波を有効利用できると言われています。

• goppu
回答No.1

簡単に説明すれば通信速度の違いです。 CDMA1Xは144kbps CDMA1XWINは2.4Mbps サイト等を多用するならWINの定額が宜しいと思います。