• ベストアンサー

デジカメは変圧器では使えない??

KONIKA MINOLTAのデジカメを買いました。今度中国に持って行きたいのですが説明書には中国の電圧用の別の充電用のケーブルを使用するように書いてありました。デジカメは変圧器を使っての接続ではまずいのでしょうか??変圧器は中国で使えるものを購入いたしました。電気系統詳しくないのでどなたか回答お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.4

最近のACアダプタは100v~240Vまで、世界各国の電圧に対応できるように作られているのですが、それに付属するコンセントからACアダプタまでのコードが販売地向けのコードになっています。  国内販売されているデジカメ及びそのACアダプタに付属するコードは100V仕様のコードになっています。  中国など200V圏では、そのままではダメで(100vコードでは発熱したり発火したりします)すから、200Vに絶えうるコードが必要になります。  四版の変圧器は様々なタイプがあります、110V専用の物200V専用の物240V専用の物など、それら全ての物を調査して、確証を得ることはできませんから、カメラメーカーのしては自社の製品として、コードを使い、それの使用に関してはテストもしていますので、推奨しますが  どこの馬の骨とも分からない変圧器を保証することはできあmせんので、説明書などはそのような表現の書き方となります。  変圧器がしっかりと100Vを出力するのであれば、それは問題はありません、また指向地(この場合中国)の電圧事情が安定しているのであればいいですが、不安定な地域も多く60V~240Vなどの電気が流れてしまって変圧器その物の許容範囲を越えたり、それを出力してしまったりとすることが無ければ、市販の変圧器を使っても問題はありません。  逆に言えば、もし、不必要な電圧を出力した場合に壊れることがあるかもしれないということです。  日本の感覚(電気は決まったボルト数だ!!)でいくと、トラブルを被る場合がありますので、ご注意ください。

sam421
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございました。日本の感覚のまま他国に行くのは注意が必要ですね。変圧器を使用することにします。

その他の回答 (5)

• blacklabel
回答No.6

KONIKA MINOLTAのデジカメを中国でそのまま充電しましたが、何も問題ありませんでした。デジカメ程度の電力しか扱わないのでしたら、100V対応のケーブルでも問題は起きません。 心配なら200V用のケーブル買っておけば良いだけです。 少なくても変圧器買うより手軽で良いと思います。

sam421
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。変圧器はすでに持っているので、これを使用することにします。

• palmmy
回答No.5

[コンセント]=(220V)=[変圧器]=(100V)=[デジカメ] コンセントから変圧器までは変圧器から出ている ケーブルで、240Vまでのものであれば、それように 作られています。 デジカメの付属のケーブルは、変圧器以降の100Vの ところに使用するわけですから、直接つなぐより は安心かと思います。

sam421
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。

• sionn123
回答No.3

sam421さん こんばんは  #1・#2さんが言われる通り、変圧器を使って何も問題は無いです。  しかし何か不具合が出た場合、中国の電圧専用のケーブルを販売しているメーカーの場合は保証対象外です。理由は安心して使える(とメーカーが考えている)専用品を使わなかったと言う事だけです。ですから最悪の事まで考えた時の保証に付いてまで考えた場合、メーカー純正の中国用ケーブルを使うべきだと思います。

sam421
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。どうやら変圧器でいけそうなので、変圧器を使用したいと思います。

• palmmy
回答No.2

>デジカメは変圧器を使っての接続ではまずいのでしょうか?? 問題ないですよ。

sam421
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

大丈夫ですよ。どちらの方法でも大丈夫ですが変圧器の方が汎用性がありますので。 デジカメは電源にそれほどシビアではないですので問題はないです。

sam421
質問者

お礼

お早い返信ありがとうございました。