• 締切済み

ポイントカード(長文です)

疑問に答えていただけると嬉しいです。 某家電量販店のポイントカードを持っているのですが、最近何の為に?と疑問に陥ってます。 詳細ですが・・・ 物を買えばポイント還元って言うのはもちろんわかるのですが、最近来店ポイントとなるものが始まり、最低でも1回100ポイント(100円)もらえます。 これが週末なんかになると最低500ポイントくれます。4回ポイントをもらうと1000円の買い物をするとまた4回出来ます。また同じ頻度でポイントが1.5倍から2倍に出来る週があります。 そこで4回500ポイント貰って1.5倍で買い物を続けると永遠にお金を使うことなく物が買い続ける事が出来てしまいます。 何故でしょう??とても謎です。 だれか教えてください。

みんなの回答

noname#12709
noname#12709
回答No.5

わたしも読解力がないので申し訳ないのですが・・・  >4回500ポイント貰って1.5倍で買い物を続けると・・・  とは、4×500で2000ポイント  1.5倍で3000ポイント  1000ポイントで買い物をして2000ポイント残し  ポイントで買い物をしたことで、また4回ポイントが貰える。    つまるところ、ポイントが3000ポイントあれば永遠に買い物が可能?  ということでしょうか?    でも、永遠に1000ポイントまでしか使えないケド  ということでしょうか?  そこはもしかして、ヨ○○○●●●?の事なのかなぁ?  わたしもポイント使いたいなぁ。回答でなくてごめんなさい・・・。

sirita-ya
質問者

補足

補足ばかりですみません。 ポイントの考えは正しいと思います(おそらく) >でも、永遠に1000ポイントまでしか使えないケド 使えるポイントは自由です。 しかし500ポイント以上を残さないと1.5倍の権利は発生しなかったと思います。 (ちなみに1.5倍の使える期間は1週間、期間が終わると1倍のポイントに戻ります) つまり500×4回で2000ポイント 権利を得る為に1000円の物を購入する時、1.5倍の権利を使って約670ポイントで買い物をします。すると残りが1330ポイントでまた新たに4回の来店ポイントで3330ポイント・・・と言うように増え続けます。 そこが謎なのです。??? いつかは大型電気製品すらタダになる??? 最後にその店ではありません

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.4

私に読解力がないもので > 4回ポイントをもらうと1000円の買い物をするとまた4回出来ます。 以下の文章の意味がよく分からないのですが… 「出来る」とは?

sirita-ya
質問者

補足

文面がおかしですね。すみません(笑) ポイントをもらえるのは4回までで、新たに1000円買い物をするとまたポイントが4回もらえる権利が生まれるわけです。 つまり1000円買い物をするたびに4回の来店ポイントがもらえます。 それと4回出来るという意味は100~4000までのポイントがあたるようになっているスロットゲームが出来るという意味です。 この補足で大丈夫でしょうか?

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

カードだと4回ごとに1,000円以上買わなければなりませんが、ケータイ会員だと月4回までという制限しかないのでほんとになにも買わずにポイントが貯まりますよ。 私も謎に思って考えました。 この制度導入のときに、本と少額商品へのポイント付与がなくなりました。 (巨大チェーンですがお店により制度が違うようで来店ポイント自体がないお店や、1万円以下でも3%付与するお店などあるようです。試行錯誤中かもしれません) 単に本と少額商品への付与をやめればブーイングだったと思いますが、来店ポイントで驚いて無くなったこと自体忘れたり、気が付いてもまあいいかと思ってしまう感じです。 1万円以下への付与を中止したようですが、10%なら1,000円、7%なら700円にあたります。 少額買いの時の少額ポイントは、お店にはボディブローのように効くのに、お客さんはあまりありがたみを感じません。 (よくスーパーでもポイントカードがありますが、粗利が低くて経常利益が数%しかない食品スーパーにとって、1%のポイント制度は、お客にとってはたいしたことなくて、お店にとっては劇薬です(やりたくないけど他のところがやるのでやるという状況)) それなら「来たら100円あげるよ」のほうが、驚き喜ばれます。 お店は、お店に心を寄せてもらって、忘れずに思い出してくれて、お店に来てくれるように仕向けること(来店促進)に大変苦労しています。 ポイントの範囲内で買い物をすれば本当にカネを出さずに買えますが、実際それだけにとどめる人よりは、店を訪れた・ポイントがいくらかついているということで、そのお店で高額な商品を買うことになるでしょう。 購買額層別に客数を見て、 1万円以下の購買へのポイント付与中止により軽くなる負担額+来店促進により増える利益+話題性による広告の評価額と、 来店ポイントにより重くなる負担額をみて、 損はしないという計画(シミュレーション)になり実行したのではないかと思いました。

sirita-ya
質問者

補足

補足です。 確かに携帯は4度ではないです。 また携帯で加入しても普通のカードを合わせる事をしなければ2つのポイントカードを持つことも出来ます。 また一万円以下のポイントは復活しています。 一部していないCDなどはありますが最低3パーセントはつきます。 やはり謎です。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

週末500ポイントもらえるチャンスは、その期間内の 1回のはずです。 なので、その期間に4回チャレンジしても 800ポイントしか付きません。 家電製品は、そのポイント内の金額だけの商品ではないですよね? あとは、そのお店で買うように消費者の心理を うまくついたアイディアだと思います。

sirita-ya
質問者

補足

補足させていただきます。 期間には1度だけですが毎週やっています。(うちの近くは)500×4週で2000 1.5倍で3000 家電製品に限らず本、ホビー、CD、DVDなんでも有り状態です。 またそのポイントで通販なんかもはじめたようです。 やはり、謎です。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

そんなおいしい店があるんですか? 是非その店を教えてください。

sirita-ya
質問者

補足

業界大手で、CMなんかも頻繁にやってますよ

関連するQ&A

専門家に質問してみよう