• ベストアンサー

ピルについて

11月18日に結婚式があるのですが生理が当たりそうなので婦人科でピルをもらいましたが10月の生理が19日から24日までですが医者には生理中でもいいのに飲むように言われましたので本日22日から飲み始めました。今は生理4日目で出血はほとんど無いですが2週間飲むとその後2日後くらいに又生理はくるのですか? あと朝服用になっていますが夜でもいいのでしょうか?(今日は昼12時に飲みました)

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 結婚おめでとうございます。 まずピルを飲むことによってどうなるかなんですが、 女性には排卵の影響で体温が変わることがあるのをご存知でしょうか? よく聞く基礎体温のことなんですが、そこから説明しますね。 女性は生理が始まると体温が下がります。 っていうか、体温が下がったら生理が来るんです。 生理が始まって12日前後で排卵がおこります。 排卵をしたと同時に体温がグッと上がります(約1度ほど) その状態を高温期といいます。 その高温期が約2週間前後ありまして、受精(妊娠)しないと またまたグッと体温が下がってしまうんです。 この状態を低温期といいます。 すると生理が来ちゃうってわけなんです。 そしてピルという薬は高温期状態にするための薬なんです。 先ほど書きましたように、高温期期間は生理がきません。 その状態(高温期)を維持するために、ピルを毎日飲み続けなくてはならないんです。 ピルの服用をやめると体温が下がるので生理がくるんです。 ですので、今薬を飲んでるって事は高温期状態の体になってます。 やめると体温が下がるので、つい最近生理があったとしても生理はきますよ。 ただその生理は排卵していない生理になりますし、 ちょっと前に生理があったんでしたら、出血は少ないかも知れませんね。 薬の服用をやめて、しばらくしたら、元の体に戻るので 今後の妊娠などには影響はないです。 22日から飲み始めて、今生理4日目なんですよね? ってことは、22日+14日=11月5日に生理がきます。 こないかも知れませんが、一応低温期になりますよね。 18日は生理を免れるでしょう。 朝服を夜に飲むってことですが、極端に変えなかったらいいんじゃないでしょうか? 今日は昼に飲んだんでしたら、明日は夕方にするとか。 ただし、1日でも忘れるとダメですよ。

noname#4548
質問者

お礼

とっても分かり易くて意味が分かりました♪ たとえ11月5日でなくて7日に来ても18日は 大丈夫ですね! 1日でも飲み忘れると駄目そうなので確実に飲もうと思います。ただまだ少し不安なのが例えば14日間服用の物を2日間は昼に飲んでその後は夕方に飲んだら駄目でしょうか?今日は昨日ののみ初めと同じ昼の12時に飲んであさってピル飲み始め3日目からは最終日まで夕方同時刻に服用にしても大丈夫でしょうか?もし宜しければ教えて下さい。 ご面倒お掛けしてすみません。

その他の回答 (1)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 補足なんですが、今日は昼に飲んだんですよね? 明日は夕方に飲んでも大丈夫と思います。 私も以前服用しましたが、朝飲んだ次の日は夜に飲んだ経験があります。 でも先生には「12時間~36時間以内に飲まないと、体温が下がってしまうことがあるんだよ。」 って言われた記憶があります。 不安だったら、電話でもいいので病院に聞いてもいいですよね。 副作用(めまいなど・・・)があったら就寝前に飲んだほうがいいと聞きました。 飲み忘れを防ぐためにも寝る前が一番いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れでの出血、妊娠について

    こんにちは。 私は7月の11日に生理が来て あまりにも長い間大量に出血していたので 産婦人科にいき、診断したところ一週間分のピル(プラノパール)を もらい、服用から二日後に生理が止まりました。 そこから出掛けることが多く、ピルを忘れてしまい、 31日に飲み忘れてしまいました。 そしたら8月1日に出血してしまい、4日にまたピルを服用し、 6日にまた飲み忘れてしまい、8日にまた服用し、 12日に出血は止まりました。 その間に出血中(ピル服用中)中で2回ほどだしていて 出血中(ピルを飲み忘れ)中で3回ほどだしています。 出血中でも妊娠することはありますか? それと、今日朝起きるとナプキンに少したけ 血がついていました。 ピルの飲み忘れや出血のせいか、 下腹部が気持ち悪く、性行為をすると痛くなってしまいました。 12日にピルを飲むのをやめてとお医者さんに 言われたんですけど出血もしていたので まだ服用しています。 出血中でも妊娠することはありますか? ピルの服用をやめた方がいいですか? 出血はなぜしたのでしょう? どなたかわかるかた、 回答おねがいいたします。

  • ピルの飲み忘れと出血

     11月2日(月)3日(火)と2日間、ピルを飲み忘れてしまいました。通常、夜、8時頃に飲んでいます。飲んでいるピルはトリキュラー錠28です。  いろいろサイトを見て考えて、とりあえず、気付いたとき(4日の朝、8時半)に2錠まとめて飲みました。そして、今日4日の夜にも飲むことにしました。ところが、本日4日(水)の昼頃、出血がありました。出血は生理に値するぐらいの量だと思うのですが、一回だけの出血で今は止まっています。  また、出血が続くのかどうか分かりませんが、この後、薬はどのように飲んでいけばいいのでしょうか。  また、3日の朝に性交渉がありました。ピルを飲み忘れた次の日の朝です。何で気付かなかったのか・・・・とおもいますが。  妊娠による出血ではないかと心配もします。  薬の飲み方についてと、妊娠の可能性についてどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 初めてのピル服用で血が出ない(緊急)

    数日前、婦人科で初めてピルを頂きました。 毎月10日~14日の間に生理がくるので、「生理一日目から飲み始めて下さい」 と言われ、28日分の薬が備わっているシートを1シート頂きました。 そしておとついの夜、早いのですが出血がありました。 「朝に飲んで下さい」と言われていたのですが、その日の夜に飲み、 次の日(きのう)の朝もそれぞれ一錠ずつ飲みました。 ここで問題なのですが、私は普段、生理1日目~3日目の出血量が一番多いのですが、 生理が来た日の夜、就寝中まったく出血がありませんでした。 この時点で「不正出血か生理か解らない」状態に陥ったのですが結局服用しました。 そしてその昨日なのですが、一滴の出血もありませんでした。 本当に初めての服用で、不正出血だったのかピルがこういうものなのか 少し理解できません。本日飲んだほうが良いのか迷っています。 ●質問をまとめます● (1)生理一日目に初めてピルを飲み始めて出血が止まることはありますか (2)もしも不正出血だった場合、薬の服用はどうすればいいのでしょうか..   もう2錠飲んでしまいましたし、数日後生理がくる事になるのでしょうか?   次にくるのは何日くらいかわかりますか?(クリスマスに生理がかぶると彼に申し訳ないので) (3)もう一度あたらしいピルをもらったほうがよいのでしょうか   (28日分のシートの薬の色が違うのが気になります。赤いのを2錠飲みました) 以上、もし御解りになる方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。 今日、もう朝ですが飲めば良いのか悪いのかわかりません。 病院もお休みなので..宜しくお願い致します。

  • ピル服用中の出血(生理)

    何年もピルを服用したことがありますが、他の病気の治療のため、去年一年ほどピルを止めていました。  今月の初めからまたピルの服用をし始めました。  婦人科医と相談の上、生理が始まってから11日目だったのですが、ピル(トリキュラー28)の一錠目から始めました。  服用の主な目的は不正出血の予防と避妊ですが、今回は(今月は)避妊は目的としておりません(他の方法での避妊も併用しています)。 さて、昨日16錠目を飲みました。 今晩17錠目を飲むはずだったのですが、その前に生理のような出血がありました。  ピルを飲んでいなければ、今日・明日には生理になっていたと思います。   明日の午前中に婦人科に行って聞いてみようと思っていますが、今日の分の(17錠目)のピルは飲んだほうがいいのでしょうか?  生理になるのはかまわないのですが、今日の分を飲んでから明日医者に聞いてみたほうがいいのか、今日の分は飲まずに明日の朝、聞いてみたほうがいいのかわかりません。  いつも飲むのは夜の11時前後なので、明日の朝まで飲まなくてもたぶん大丈夫だとはおもうのですが…

  • ピルの飲み忘れと妊娠の可能性

    質問させて頂きます。 今年の5月からピル(アンジュ28)を服用しています。 8月26日に新しいシートに入り、29日(4錠目)の朝に飲み忘れてしまいました。そしてその日の夜にSEX(中出し)しています。 それから、30日31日と飲んでいません。 31日の夕方に飲み忘れに気付き、婦人科へ電話したところ 「とりあえず、服用を中止しなさい。次の生理が来るまで妊娠してるか分かりません」と言われました。 そして、昨日の夜に茶色のおりもの(少量)が出て、今日の朝には 赤い出血がありました。 これを 消退出血ととらえて、妊娠の可能性は否定されたと判断して いいものでしょうか? あくまでも 可能性の話で結構ですので教えて頂きたいです。

  • 中用量ピル・プラノバールについて教えてください

    閲覧ありがとうございます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありませんが、初めての利用なのでこちらで質問させてください。 旅行と生理が被ってしまいそうなため、先日産婦人科にてピル(プラノバール)を処方してもらいました。 生理周期はだいたい29日、前回の生理が12月2日から5日間でした。 今回旅行は1月3日~4日です。 産婦人科では12月27日から1月2日分のプラノバールを処方していただきました。 27日朝に1錠服用後、昼頃に茶色い出血がありました。その日、基礎体温がグッと下がってました。基礎体温は最近計りはじめたので排卵日は不明ですが妊娠の可能性はありません。生理が早まって来ちゃったかも?と思いつつ、初日は2錠、以後1錠と言われたので、とりあえず就寝前にも服用しました。 翌日28日(昨日)朝、起きてトイレに行くと黒っぽい出血がありました。やはり見た感じ?は生理のようですが、ピルを飲んだ影響か量が少なかったです。その日は夜まで同じような状態でした。一応ナプキンはしていましたが、生理終わりかけのような感じです。いま生理が来たら、旅行までには終わるなーと思い、その日はピルを服用しませんでした。 しかし、今朝になっても同じような出血があり、なかなか本格的な生理が始まってくれません。このまま微妙な状態がダラダラ続き、旅行直前に本格的なのが来てしまったら……と思うと心配です。 手元にピルはまだあるのですが、いま服用を再開したら、出血が収まったりするのでしょうか?本来は産婦人科の先生に聞くのがいちばんですが、年末年始休みのため聞くことができません。 どなたアドレスをいただければ幸いです。 ちなみに、今までも同様の目的でピルを服用したことは何度かあります。不正出血はなく、副作用もあまりありません。服用終了後、4日くらいではっきりとした生理が来ていました。今回のようなパターンは初めてです(>_<) よろしくお願いします。

  • 緊急ピルについて。

    緊急ピルについて。 生理が8/30~9/5まであり避妊に不安があった為9/7に産婦人科で緊急ピルもらい夜と8日の朝2回服用しました。13日から出血してますが消退出血でしょうか?何も説明がなかったのですが、こんなに早く出血するのか不安になり質問させてもらいました。ちなみに消退出血は何日くらい続くのか、生理予定日は毎月月末にきますが、消退出血が終わってすぐ生理がくるのでしょうか?お願いします。

  • 中容量ピル 副作用について教えてください

    昨年9月に旅行に行きたくて生理をずらそうとし、産婦人科へ行きました。「プラノバール」というピルを処方されました。飲むように指示のあった日にちと時間にピルを飲んだ1時間後に生理が始まりました。医者に電話をすると「3日は飲み続けなさい」と指示が。。そして3日目のピルを飲んだその日も出血は治まらず結局、医者からは「とめることは不可能だから服用を止めて生理を止めることを諦めてくれ」との事。 私は、出血の多さから服用が怖くなり「プラノバール」の服用を止めました。止めても出血は10日間以上治まらず、出血の量も半端ではなく私の中には、ピルに対しての怖さだけが残りました。そして現在、本来、排卵する日から出血が少しずつはじまり、生理予定日に大量(生理並み)の出血がはじまりトータルで15日間の出血が続いています。医者には2件掛かりました。1件目の医者は、今月は環境の変化などで調子がおかしくなっているから排卵せずに、だらだら出血しているだけだから生理はこない、もしも出血が2-3日しても止まらないようであれば、ホルモン剤もしくは止血剤で止めるとの事。そういわれた翌々日に生理のような出血が始まりました。しかも予定日に。泣く泣くセカンドオピニオンを求めるために2件目の医者へ。すると2件目の医者は、「排卵してないという1件目の医者の根拠がわからない。あなたはホルモンバランスが完全に狂っているだけ。だから治療するには’ドオルトン’というピルを3ヶ月服用するしかない」と言われました。薬をもらったものの昨年「プラノバール」を飲んで効果が得られなかった怖さがあるので服用するのが怖いです。実際にピルの副作用で出血が大量に起こるということはあるのでしょうか?教えてください。

  • ピルの影響???

    ピルの影響??? 4月の9日に避妊を失敗してしまいアフターピルを服用後1週間と少し経ってから出血(生理?)が 始まったのでその日から低用量ピルの服用も開始しました(初めてです) 今回の生理は生理不順であった前の生理よりも量が多く期間も5日、6日出血が続きました。 生理らしい出血は終わったのですが、その後も毎日ほんとうに少しですが1適くらいや トイレで紙を見るとほんのりピンクだったり(尿は赤くはなりません)未だに微量に出血しているようなのです・・・>< その状態が続いて今日で3日目ですが、これはピルを服用し始めた影響でしょうか? もしくはよくあることでしょうか? 5月12日に婦人科で次のピルをもらう予定なのですが、もしこれが異常なら早めに見てもらいに行ったほうがいいのかなと思いまして・・・><; 念のためにナプキンをつけていますが、今日は出ないからもう終わったかと思いきや先ほど少しだけピンクになっていました><(生理のような血!て感じの色よりは血を水で薄めた方な色です) 経験のある方など教えていただきたいです!!!

  • 中用量ピルを服用中の出血

    生理が予定日よりも遅れていて、月末から旅行の予定で 生理がくると困るため 婦人科でソフィアAというピルを処方してもらいました。 もともとの予定日は5月19日です。 婦人科では今日から1日2錠服用するように言われ、早速服用したところ、1時間後に出血がありました。 おしっこをするとティッシュにつく程度で、生理にしては少ない出血なんですが、不正出血でしょうか? このままピルを飲み続けると出血は止まりますか?