• ベストアンサー

富士山に歴史上初めて登った人は?

富士山頂に最初に立った人が必ずいるはずですがいつ誰がという記録があるのでしょうか。登山道がないところを登るには大変な日数がかかると思いますのでやはり登山道を作りながらでないと無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

どうでしょうか? 登山道は登山前に最初に造った場合と人の歩いた後が踏み固められて登山道化した場合がありますからね。 おそらく後者の割合が高いんでは? 日本の高山には結構昔から修験道者が入り込んでいたり、神様信仰の人間が入り込んでいたり、狩猟の人間が入り込んでいたりします。 そういう人達は登山道という道を造りながら入り込んでいた訳では無いようで、多分試行錯誤しながら頂上へ行ったと思いますよ。おそらく何回にも分けて。 なんで公式記録は有るかもしれませんが、本当にその人が初なのかは多分誰にも分かりませんね。

その他の回答 (2)

• mkimi1994
回答No.3

富士山はそれなりの装備があって、天気がよければ、割と簡単に登りきれます。なので、記録するほどのこともなく、誰とはなく、登頂していたのではないでしょうか。(だんだんと大きくなった火山だし)

• 4500rpm
回答No.1

こういうのはどうですか。 http://www.fujigoko.tv/mtfuji/vol1/