• ベストアンサー

ノートPCでメンテナンス対応のよいメーカを教えてください。

ノートPCの購入を考えています。 ハード、ソフト共に、トラブルが起きた時に アフターケアの充実したメーカで選ぼうと思っています。 ちょっとしたことでも直ぐに補償範囲外だと言って 保険を適用してくれないトコなどは 後々大変なので、しっかりしたメーカに使用と考えています。 どこが良いとか悪いとかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.9

私はシャープのメビウス使用です。 シャープに修理を依頼した時のことをお話します。 以前B5ノートを使っており、店舗の長期保障が切れる数ヶ月前にフリーズ多発等の症状が出たため、店舗を通して修理を依頼しました。 店舗を通しているので、もちろん受け渡しは店舗でなのですが、 店舗に修理完了品が届く前に、シャープから修理完了+引取り可能な日についての電話連絡がありました。 マザーボードやキーボードなどの交換だったので日数を要しましたが、 メーカーからの連絡のお陰で店舗にすぐ取りに行くことができました。 ところが修理から戻ってくると、ヘッドホンをつけた時に若干のノイズが。 再度修理に出そうと思いメーカーに連絡。受付から修理担当の方につながりました。 症状を伝え、仕事の都合でどうしても今は手放せない、と話すと 「事情が事情ですから…」と、再修理期間は関係なしに待っていただくことができ、 「部品を用意しておきます」といってくださいました。 (※まあ、ここで代替機のあるメーカーならいいのかもしれませんが…) 非常に丁寧に対応してくださったので、気持ちよくお願いできました。 で、再修理にはシャープに直接持って行くことに(偶然自転車で行ける場所でした)。 親には「5日以上掛かるなら待てないよ!」と言われ「そんな無茶な!;」と思ったのですが、 修理日数を聞いたら5日で終わらせていただけるとのことで驚きました。 (データのバックアップをひとつ忘れていたことを思い出し、シマッタ…と思いましたが^^;) しかし、電話連絡があり、原因が不明だと言われました。 何のパーツを交換しても直らないそうで。そして 「長くお預かりするわけにはいかないので、一度お返しして原因がわかり次第連絡します」 と言うので取りに行きました(データ残ってました!)。 後日、不在中に連絡が来たようで母が受けたのですが、 直接私と話した方がいいだろう、ということで、再度電話をいただきました。 結局、B5ノートの構造上どうしても発生してしまうノイズという事でした。 以上、長くなって申し訳ありません。 シャープの対応は店舗よりもずっとよかったし (担当の方がアタリだっただけかもしれませんが、もちろん受付の方も丁寧でした) 電話で技術の方と直接お話ができたことで話もスムーズにできました。 他のメーカーについてはわからないので比較参考にはならないと思いますが、 もし購入を考えている機種にシャープの物がありました時にでも、この話を思い出していただけたらと思います。 (メビウスは…お手頃価格帯の物が多く初心者向けの印象ですが) ちなみに再修理前に結局PCを新しく買ったのですが、これもメビウスだったりします。 メーカーびいきではなく希望する重量、機能、価格で決定したのですが、 結果的に現在シャープびいき気味です。携帯も使いやすさでSH。 ま、トラブらないのが一番ですけどね。

その他の回答 (8)

  • sokun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

NECの直販ノートの話になりますが・・・ 直販は止めた方がいいです。 理由:壊れた時に自分でサポートに電話しなくてはなりません。店舗で購入していれば、保証期間であれば店舗の方が修理の依頼電話をしてくれます。 電話のつながりはどこも同じだと思います。 NECの121は24時間サポート電話を謳っていますが、深夜はよほど運が良くなければかかりません。 但し電話予約サービスがあります。こちらの指示する時間帯にサポートから電話を掛けてもらうことが出来ます。(大概、三日先くらいなら予約状況は空いています) 製品について NECのノートは購入前から「グラボがいかれやすい」と聞いていましたが、私の場合はHDがすぐへたれました。一年半で3回HDが破壊されました。(破損クラスタが発生しだすとバイオスがHDを認識しなくなる) サポートに面倒を見てもらう必要のない良い製品を買う事をお勧めします。 (製品についてはお勧め機種とかいえるほど経験がないので実名を挙げる事が出来ません。) 修理 肝心の壊れたHDを直さないでDVDドライブを交換してきた事がありました。 修理に時間掛かってるのだから、FF出来る代替機を貸し出せっていったら、本当に代替機送ってきましたが、FFの出来るノートじゃありませんでした。 HD修理→DVDドライブ交換  使えない代替機 これは技術的な問題外です。 追記:ちなみにこのNECのノートはいろいろありましたが性能に満足していてとってもお気に入りです。

noname#13617
noname#13617
回答No.7

私的には、有料ですけどNECのPC3年間安心保証サービスをお勧めします。 理由は、ノートPCですと落下、PCの上に物を落とす事故が多くなるので 安心です。 このサービスは販売店で購入したPCも付けることが出来て 販売店保証が不要になります。 一度使用した時には、1年半使用のノートPCでHDD、マザーボード交換で 無料でした。 http://www.necdirect.jp/service/warranty/

peace_noa
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 質問の補足ですが、 5年間保障などの保障をつける事を条件に考えています。 電話が繋がりにくかったり、 5年間保障の範囲外になり安かったり、 対応が悪かったりなど そういったことを基準にして良い悪いの判断をしたいのですが、 その上でご存知のことをいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.6

デルのサービスは無償では付いてきません。 デル推奨:無料アップグレードで通常電話受付価格より17,850円お得+さらに15%OFF】4年間翌営業日出張修理サービス(平日夜間・休日対応付き)+24時間テクニカル電話サポート 18,742円(税込) 【デル推奨】1年間24時間ソフトウェア電話サポート 9,450円(税込) 参考まで、運良く電話がつながれば、だいたいトラブルは解決します。 深夜、早朝はスタッフが少ないのかつながりにくい。 メールサポートは、回答に2日かかる。 デルのPCには、サービスタグという番号が付いていて、こちらの構成を説明する必要がない。(本人よりよく知っている)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

評価ランキングでトップ前後を争うのはEPSONDirect、NECですかね。 昨年上半期で某雑誌での調査トップを獲得したのがNECです。対して、EPSONは毎年トップクラスにおり、今年も5月に日経のある雑誌でトップになりました。 ちなみに、Dellはある書籍でのサポートランキングが昨年1位から4位に一気に下落しています。評価が低下しているわけではないですが、上記のメーカーなどが一時的に上回っていたDellのサポート体制に対抗したため、下がってしまったことなどがあるようですが・・・ここ2年は確かに必ずしもサポートがよいとはいえない評価も多いです。ただ、別の書籍ではトップを堅持しています。 個人的には評価するならばこの3社のいずれかになるでしょう。 ただし、ソフトウェアのサポートについては、一部サポートはどのメーカーも対象外の商品が必ずあります。これは、ソフトはすべてOEMであるため、自社でサポートするより開発元にサポートしてもらう方が、的確に解決できるためです。また、フリーウェアが付属する場合は、そのソフトに限りサポートがない場合があります。これは、Dellであろうが、NECであろうが、EPSONであろうが必ずあります。まあ運良く、オペレーターがわかるならその範囲で回答が得られるでしょう。 最後に、どのメーカーでも最終的には保証をしっかりつけることです。 メーカーの無償保証だけでなく、長期保証をしっかり付けた方が安心かもしれません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

DELLなども対応がいいです。 もちろん最初に搭載されていたソフトも対応していますよ。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.3

http://www.epsondirect.co.jp/index.asp 5年保証付けられます。

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.2

旧・IBM-Japanは、しっかりしたサポートでしたよ。 私が4年前に購入したThinkPadノートの液晶の表示にトラブルが起きたとき、ハード保険(数千円/年間)に入っていましたので、メールで症状を伝えたあと、宅配便で専用梱包して送り、検査/パーツ交換後、ゆるんでいたカバーも直して送り返してくれました。 もちろん輸送料はメーカー持ちで、検査・修理も無料でした(^-^) ※メモリー追加は自前でしていましたが、それでも保証外にはなりませんでした(^-^; その後、ThinkPadノートは特にハード的にトラブルも無く、OSの入れ替えやHDDの入れ替えをしていますが、未だに現役で使用しています(^o^)/ 現・Lenovo-Japanもサポート体制はそのまま引き継がれているハズですので、大丈夫かと…。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

>>ハード、ソフト共に、トラブルが起きた時にアフターケアの充実したメーカで選ぼうと思っています。 これは無理かと思われます。 ハードはパソコン製造メーカの担当ですが、ソフト、OSなどはマイクロソフト、その他になってしましますから、厳密には1社では対応できません。 また、通常、故障に保険はありません。 メーカの場合は購入時から1年保証は付きます。また、故意による故障は有償となります。その辺の塩梅が難しいですが。。 それ以外は販売店の保証(保険?)と思われます。 初心者に評判が良いところはNEC等でしょうか? ただ、初心者が多いかつサポートが無料なので電話はなかなか通じません。 アフターケアを充実させたければ、保守費(実費)を払ってケアさせるのが良いかもしれません。 サービスが無料と思っている日本人には難しい問題だとは思います。

関連するQ&A

  • ノートPCにおけるメーカーごとの特徴

    富士通、東芝、Apple、SONY、NEC、IBM、 SOTEC、DELL、HPなど多くのメーカーがありますが、ノートPCにおける各メーカーごとの特徴をハードでもソフトでも良いので教えて下さい。

  • メーカー製PCについてお尋ねします。

    自作PC3台目ですっかりメーカー製PCからは離れてしまった私ですが 、昨今のメーカー製PC(ノート、タブレット、デスクトップ)にも 不具合は多数発生しますか?トラブルはありますか?相変わらずメーカーによっては沢山の必要の無いアプリがインストールされているのですか?昔と違い、今はメーカー製PCでもサポートは1年を超えると、冷たくなるか、スルーされますか?購入時に延長サポートを有償で契約しておかないと、メーカー製PCでもサポートは充実してないと思うのですが、どうでしょうか?

  • ショップブランドPCと大手メーカー製PC

    最近、ノートPCの購入を考えているのですが、タイトルにも書いてあるようにショップブランドとメーカー製のノートPCで迷っております。 過去の質問やショップのHPで色々と調べてみると、やはりメリット・デメリットが色々あるようです・・・ (価格.性能.アフターケア.CPUの発熱処理などなど) そこで変な質問なんですが、ショップブランドのノートPCとメーカー製ノートPCを両方購入された経験がある方がいましたら、どのような具合であるのかを聞いてみたいのです。 また、本当に推薦できるというノートPCがありましたら、それも教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを旅行に持っていく場合の保険

    2泊3日の旅行にノートPCを持って行きたいのですが、通常の国内旅行の保険だと携行品としてノートPCは補償されないとのことです。 そこで動産保険という保険があるそうですが、個人がノートPCにその保険をかけるには審査が厳しくいろいろと面倒と言われました。 PCを購入した際保険を付帯してあったとしても、たとえば盗難にあったり、不慮の事故で破損してしまった場合には、そのような保険だと十分に補償されないようです。 もしも何か適した保険をご存知でしたら教えてください。

  • ノートPC空き巣被害

    十日前に通販で購入したノートPCが空き巣の被害にあいました。アパートでしたので入居時に動産総合保険に加入しておりましたが、補償対象外と言うことでノートPCに対する保険はおりないとのことでした。実際、契約書を読み直すと、書いてありました。そして、クレジットカードで購入したので、ショッピングに対する保険が付帯されており、そちらに問い合わせをしてみました。しかし、そちらも移動型のものは対象外とのことで、保険はおりないということでした。購入先にも確認しましたがメーカー保障のみのようでした。他に何か方法があったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • ノート型パソコンはどのメーカーがいいのでしょうか??

    今、ノートの購入を考えています。使用用途は、主に ・動画編集 ・グラフィックソフト ・サウンド編集 などの芸術的なことですが、メーカーで悩んでいます。 安いsotecを考えていますが、sotecは、2年前に買ったデスクトップがかなり不安定なので、悩んでいます。富士通やNECや、SONYのノートというのはどうなのでしょうか?やはりメーカーの意地で安定しているのでしょうか?あるいは長年の経験から生み出したハードの相性みたいなもので、安定しているのはそのような有名メーカーなのでしょうか?それとも、ソフト等をカスタマイズすることで、安定性はどのメーカーも同じなのでしょうか? 安定性という考え方から考えた場合、どのメーカーを購入すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画編集におすすめのノートPCやメーカーは?

    ノートPCの購入を検討しています。一番の目的は動画編集とDVD作成です。 量販店に行って、余分なソフトはできれば入っていないほうがいいので、DELLがいいかとお店の人に聞いたら「DELLは動画やDVD作成が目的なら、その面はあまり強くない。そういう目的なら家電メーカーのPCの方が充実している。」と言われました。 それなら、なんとなく東芝、ソニーあたりがいいかなとも思ったのですが、よくわからないので、《ノートでは、どのメーカーのどんなノートPCがおすすめか》どなたか詳しい方教えてください。カタログをかたっぱしから見ましたが、あまりにもいろいろありすぎてわかりません。 使用目的は、いろいろな事に使用したく 欲張りなのですが、 1.動画・音楽編集、DVD作成 2.インターネットからの動画および音楽のダウンロード 3.メール、EXCEL、WORD、POWER POINT、ACCESS 4.(別にできなくてもよいが、できればなおよい)ワンセグテレビ受信・録画 どなたか詳しい方、具体的なお奨めメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリインストールソフトの少ないノートPCメーカーはありますか?

    BTOは考えてないので、メーカー限定で回答お願いします。 今まで、富士通、ソニー、とノートPCを使ってきましたが 余計な(不要な)プリインストールソフトが多すぎて 購入後やリカバリ時にアンインストールするのが大変です。 プリインストールソフトの比較的少ない良心的なメーカーってありますか? 他のメーカー製を知らないので教えてください。

  • IBM ノートPCにSonyのバイオカメラPCGA-VCI/Aは使えませんか?

    ソニーのバイオカメラPCGA-VCI/AはバイオノートPC専用のようですが、他に適当なノートPCに設置可能なデジタル・カメラが見つかりません。他のノートPCでソフト・ハード共に正常に動作するか、メーカーは保証しないようです。 誰か、バイオ以外でうまく使えた方がいたら、その機種や方法を教えて下さい。私のはIBM ノートPCはPKB-TP390です。

  • 古いノートPCのHDDを新しいノートPCに載せ替えたら?

    今使用中のノートPC(東芝3年落ち)(XP・SP適用済み)のHDD(2.5"x5400回転x60GB)を常時完全バックアップ(同一性能外付けHDD)して不意のHDD事故に備えています。 もし、ここで新しい他社(又は同じ東芝)メーカー製ノートPCを買った場合、その新しいノートPCのHDDを外して、バックアップしていたHDDを載せ替えてうまく動作するのでしょうか。 当然、新旧ノートPCに搭載の「BIOSが違う」ので、そのままではとてもうまく作動するとは思えないのですが、この理解でよろしいでしょうか? もし、今の全ての動作環境を新しいノートPCで再現使用とすればどうしたらいいのでしょうか? 再現したいのは、  (1)日本語入力環境の全て  (2)インストール済みのフリーソフト  (3)インストールしたソフトの全て  (4)無線LAN・ネットワーク設定  (5)勿論MyDocuments(これは問題なしでしょう)  (6)その他諸々の細かな設定 世に言う、所謂「引っ越しソフト」はこの辺のこと全て安心して出来るのでしょうか。 現在の3年落ちノートPCのハード(P-III 1Ghz)の早さ限界(プラス、今はUSB2.0が使えない!! とても不便、カードで対応してますが、その時は無線LANが使えない)が見えてきましたので、Pentium-Mにとても魅力を感じています。 「住み慣れた部屋に座ったまま」→「快適な環境へ安心して引っ越し」出来るのなら、すぐにでも乗り換えしたい気持ち。 どなたか、経験者又は熟練者の方ご教示をお願いします。