• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows と Office

  • 質問No.155426
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

WindowsXP と OfficeXPは別物として発売されているのでしょうか? 
WindowsXP proを購入してもエクセルやワードは使えないのでしょうか? 

知っている方教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6334/10106)

windowsXPはOSです。
officeXPはアプリケーションソフトウェアです。
全くの別物ですね。
windowsXPにオフィスソフトが付属することはありません。
winXPを買う際に別途オフィスを購入する必要があります。
お礼コメント
kannaduki

お礼率 73% (11/15)

やっぱりそうですよね 

基本的なことを聞いてしまってすいません
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/10/22 15:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 62% (6334/10106)

ついでに一つ追加しておきますね。
windowsXPはOEM版が10月25日に登場しますよ。
もし早くほしいなという場合は、これを手に入れると早く使えますよ。

それと、ついでにパソコンに限らず知識も大事ですが、いろいろ試して失敗したり、成功したりする経験と努力とやる気がもっとも物を言うのも加えときますね。
まあ、場合によりますけどね。どちらにしろやる気があって努力できる人なら、少々のミスや使い方の分からない点はクリアできますよ。
お礼コメント
kannaduki

お礼率 73% (11/15)

いろいろありがとうございます。

説明書の類をまったく見ないで進んでしまうために、基本的なことが抜けていたりします。もっと勉強しないといけないですね。

適当も良し悪しってことでしょうか・・・

みなさんありがとうございました。
投稿日時:2001/10/22 16:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (243/949)

>実はもうPCにはXPは入ってるのです

だから、何のXP・・・・。
WInXPのベータ版ですか?

>知識に関係なく努力して使っている人もいるんですよ・・・
>できないやつはやるなって切り捨てないで下さいね

WinXPのベータを入れて使いこなせていらっしゃるのなら
文句のつけようがありません。失礼致しました。

#ただ、こう言いたくなる質問が、あまりにも多いもので。
お礼コメント
kannaduki

お礼率 73% (11/15)

失礼しました WinXPです。

試行錯誤で苦労してたりしますがなんとか使えてます。
投稿日時:2001/10/22 16:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (243/949)

すごく厳しいことを言ってしまいますがごめんなさい。

>WindowsXP と OfficeXPは別物として発売
>されているのでしょうか? 
>WindowsXP proを購入してもエクセルやワードは
>使えないのでしょうか?


WindowsXP Proがプリインストールされているパソコンを買うと、自動的にOfficeXPが入っているのですか? という意味のご質問なのでしょうか?
それであれば、答えは、前の方がおっしゃるように2つは別物(WinはOS、Officeはアプリケーション)なので、たとえバンドル(付属)していても、インストールは自分でやらねばなりません。

もしあなたが、OfficeXPを購入するつもりだけど、もしWindowsXPに含まれてるのなら、11/16まで控えておこうか、という意味でご質問をなさっておられるのなら、
悪いことは言いません。その程度の知識しかないのであれば、自分でWindowsXPにアップグレードをしようとはしないでください。Win9x系とWinXPはデザインだけでなく中身がまったく違います。今使っているWin9x(Meも含む)のご自分マシンを、ご自分でWinXPにアップグレードしようとする前に、現在使用しているソフトや各種インターフェイス、ドライバーが、WInXPに対応しているか確認し、対応していなければ自分で対応ドライバ等をダウンロードしてこなければなりません。それをご自分で出来ますか?

WindowsXPの中身は今までマイクロソフトが「一般ユーザー」に販売してこなかったWindowsNTそのものなのです。
ですから、少々手厳しいいい方をしてしまいましたが、自信がないのでしたらプリインストールマシンを購入されることをお勧めします。
お礼コメント
kannaduki

お礼率 73% (11/15)

ご指摘ありがとうございます。
実はもうPCにはXPは入ってるのです・・・ 自分で入れました(苦笑)

友人に聞かれて別物だろうっと言ったものの,疑問に思うふしがあり質問した次第です。

知識に関係なく努力して使っている人もいるんですよ・・・
できないやつはやるなって切り捨てないで下さいね
投稿日時:2001/10/22 14:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

既に答えが出てますので、MicroSoftのURLを載せときます。
(WindowsXPのサイトです。)
ご参考まで。

ちなみにOSというのは、operating system のことで、パソコンを動かすための基本的なソフトのことです。OfficeXPのようなアプリケーションソフトは、このOS上で、具体的な作業を行うソフトのことです。
(知ってたらごめんなさい。)
お礼コメント
kannaduki

お礼率 73% (11/15)

ここのHP知ってました。

なるほど・・・OSの意味知らなかったです。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時:2001/10/22 16:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kannaduk さん、こんにちは~☆♪

> WindowsXP と OfficeXPは
> 別物として発売されているのでしょうか? 

そうですヨッ!
「Windows XP Professional」や「 Windows XP Home Edition 」は
Windowsの次期OS(オペレーティングシステム)です。
ソフトではありませんので、エクセルやワードは含まれておりません。

「OfficeXP」は、発売されておりますが、
「Windows XP Professional」等の発売日は、11/16だったと思います。

各商品の詳細につきましては、下記のサイトをご参照願います。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.asp

http://www.bicpkan.com/item/office_xp/office_xp_prodinfo.html


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
kannaduki

お礼率 73% (11/15)

こんにちは
そうですよねぇ
ありがとうございました。
投稿日時:2001/10/22 16:24