• ベストアンサー

無線LANについて(インターネットの接続方法)

今、ダイヤルアップの接続を利用していますが、ADSLにかえたいと思っています。ADSLで、一台のPCは有線で、あと、PSPでネットをしたいので、無線LANをできるようにしたいです。そういうとき、どのような配線、になるのかできれば図解で教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.5

#1です。 colocolo62さん、補足ありがとうございます。 最初の図で書いたルータは「モデム+無線LAN+ルータ」という意味合いで書いていました。 #2で書かれているようにモデム内蔵でないルータを使う場合は、モジュラーとルータの間にADSLモデムが入ります。 例えばYahoo!BBの無線LANパックというサービスでは、トリオモデムというものがレンタルできるようですが、これは上記の「モデム+無線LAN+ルータ」の機能を持っているようです。 逆に無線LANパックを使わない場合はADSLモデムをレンタルすることになるので、あとは自分の好みで好きなルーター(無線LANつき)を探せばいいということになります。 あまりPCに詳しくないのであれば、プロバイダからレンタルできるものを利用した方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/lan/adsl/index.html
toyamakenzin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 まとめてみます。 まず、ADSLモデム→無線LANつきルータから、有線でPC・無線でPSPといけるわけですね

その他の回答 (5)

• ttyp03
回答No.6

#1です。 > ADSLモデム→無線LANつきルータから、有線でPC・無線でPSPといけるわけですね はい、そういうことです。 NEC の AtermStation というシリーズを見てみたら、PSP の簡単セットアップに対応しているみたいですね。 こういう製品を選択するのもいいかもしれません。

参考URL:
http://121ware.com/aterm/
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 今まで、回答してくださった方たち、本当にありがとうございました

• colocolo62
回答No.4

#2・3です。 >モデムとルータは必須ということですか? 機能的には必須です。 装置としては、ADSLモデム・ルータ・無線LANが一体になったものもあると思います。 ただ、ADSLモデムに関しては、速度などによって変わる可能性があるので、レンタルの方がよいかもしれません。

質問者

お礼

説明ありがとうございました。

回答No.3

>無線LANつきルータを使うとき、PSPでネットをする時は、電波でそのままできるけど、無線LANつきルータで有線でする時は、モデムを介さなければいけないんですね? いえいえ、ADSLモデムは全ての接続の元になります。 ルータで(この場合は無線と有線に)分けるのです。 (正確に言うとルータに内蔵されているハブと無線LANモジュールで分けたことになると思います)

質問者

お礼

ありがとうございます。つまり、ADSLモデムから無線LANつきルータにいって、ルータがわけてくれるんですね? モデムとルータは必須ということですか?

回答No.2

>1番右の有線の右にモデムがくるのですか? おっと、違いますよ。 INTERNET ←---(有線)---【ADSLモデム】←---(有線)---【無線LANつきルータ】---(有線)---【PC】                                          :                                          ・…(無線)…【PSP】 >無線LANつきルータは、有線と無線、両方にわけられるのですね? そういう製品が多いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。無線LANつきルータが元でなんですね? 無線LANつきルータを使うとき、PSPでネットをする時は、電波でそのままできるけど、無線LANつきルータで有線でする時は、モデムを介さなければいけないんですね? たびたびすみません。

• ttyp03
回答No.1

こんな感じかな。 INTERNET ←---(有線)---【無線LANつきルータ】---(有線)---【PC】                     :                     ・…(無線)…【PSP】

質問者

お礼

回答ありがとうございました。1番右の有線の右にモデムがくるのですか?無線LANつきルータは、有線と無線、両方にわけられるのですね?