• ベストアンサー

無線LANについて(インターネットの接続方法)

今、ダイヤルアップの接続を利用していますが、ADSLにかえたいと思っています。ADSLで、一台のPCは有線で、あと、PSPでネットをしたいので、無線LANをできるようにしたいです。そういうとき、どのような配線、になるのかできれば図解で教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.5

#1です。 colocolo62さん、補足ありがとうございます。 最初の図で書いたルータは「モデム+無線LAN+ルータ」という意味合いで書いていました。 #2で書かれているようにモデム内蔵でないルータを使う場合は、モジュラーとルータの間にADSLモデムが入ります。 例えばYahoo!BBの無線LANパックというサービスでは、トリオモデムというものがレンタルできるようですが、これは上記の「モデム+無線LAN+ルータ」の機能を持っているようです。 逆に無線LANパックを使わない場合はADSLモデムをレンタルすることになるので、あとは自分の好みで好きなルーター(無線LANつき)を探せばいいということになります。 あまりPCに詳しくないのであれば、プロバイダからレンタルできるものを利用した方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/lan/adsl/index.html
toyamakenzin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 まとめてみます。 まず、ADSLモデム→無線LANつきルータから、有線でPC・無線でPSPといけるわけですね

その他の回答 (5)

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.6

#1です。 > ADSLモデム→無線LANつきルータから、有線でPC・無線でPSPといけるわけですね はい、そういうことです。 NEC の AtermStation というシリーズを見てみたら、PSP の簡単セットアップに対応しているみたいですね。 こういう製品を選択するのもいいかもしれません。

参考URL:
http://121ware.com/aterm/
toyamakenzin
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 今まで、回答してくださった方たち、本当にありがとうございました

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

#2・3です。 >モデムとルータは必須ということですか? 機能的には必須です。 装置としては、ADSLモデム・ルータ・無線LANが一体になったものもあると思います。 ただ、ADSLモデムに関しては、速度などによって変わる可能性があるので、レンタルの方がよいかもしれません。

toyamakenzin
質問者

お礼

説明ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

>無線LANつきルータを使うとき、PSPでネットをする時は、電波でそのままできるけど、無線LANつきルータで有線でする時は、モデムを介さなければいけないんですね? いえいえ、ADSLモデムは全ての接続の元になります。 ルータで(この場合は無線と有線に)分けるのです。 (正確に言うとルータに内蔵されているハブと無線LANモジュールで分けたことになると思います)

toyamakenzin
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり、ADSLモデムから無線LANつきルータにいって、ルータがわけてくれるんですね? モデムとルータは必須ということですか?

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

>1番右の有線の右にモデムがくるのですか? おっと、違いますよ。 INTERNET ←---(有線)---【ADSLモデム】←---(有線)---【無線LANつきルータ】---(有線)---【PC】                                          :                                          ・…(無線)…【PSP】 >無線LANつきルータは、有線と無線、両方にわけられるのですね? そういう製品が多いと思います。

toyamakenzin
質問者

お礼

ありがとうございます。無線LANつきルータが元でなんですね? 無線LANつきルータを使うとき、PSPでネットをする時は、電波でそのままできるけど、無線LANつきルータで有線でする時は、モデムを介さなければいけないんですね? たびたびすみません。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

こんな感じかな。 INTERNET ←---(有線)---【無線LANつきルータ】---(有線)---【PC】                     :                     ・…(無線)…【PSP】

toyamakenzin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1番右の有線の右にモデムがくるのですか?無線LANつきルータは、有線と無線、両方にわけられるのですね?

関連するQ&A

  • ダイアルアップするADSLでの無線LANの設定方法

    現在利用しているADSLを無線LANで使用しようと ルーターを購入しました。 モデム→ルータ→PCとつなぎまず有線で接続しましたが ダイヤルアップでの接続が出て、 接続させても"接続できません"となります。 そもそもモデムだけの時にもダイヤルアップの画面が出て 認証させているようでした。(接続できています) この場合、 1、ダイヤルアップの接続ではなく、常時接続に   変更できたら無線LANの使用は可能でしょうか。 2、ダイヤルアップせずに常時接続させる方法は   ありますか? 3、それ以外の解決方法で無線LANを使用可能に   する方法はありますか? ちなみに モデム MN2-SPLR(NTT) ルータ WHR-G54S(BUFFALO) PC   WindowsXP ルータをハブとして使用し 有線でPC2台、無線1台でインターネットを 利用しようと考えています。 PC1台は windows98で、モデムの設定は このPCでおこなっています。 ご返答にその他の情報が必要でしたら調べますので ご存知の方がいらっしゃいましたらご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターから無線LANに繋いでPSPでインターネットをする方法

    現在、2台のPCを所持しており有線ルーターでネット接続をしています。 この度PSPを購入したので、過去に使っていた無線LANを使用してPSPをネットに接続したいのですが、上手くいきません。 有線ルーターはバッファローのBBR-4MG 無線ルーターは同じくバッファローのWBR-B11です。 有線ルーターのLAN1LAN2はPCに接続してあり、LAN3を無線ルーターのLANに差し込んであります。 この状態で、PSPを起動すると無線LANを認識してはいるものの、インターネットブラウザでエラーが出て見れません。 アドバイスをお願いします。

  • 無線LANを導入したいですが・・・

    今、ダイヤルアップルータで有線接続でネットをしています。そこで一部を無線接続にしてみたいと考えています。変更後は有線PC二台、無線PC2台としたいところです。どのような機器を購入したらよいでしょうか?

  • 無線LANが不安定…。

    今まで一台のPCをモデムに直接有線で繋いでいたのですが、もう一台PCを買ったことで、最初の一台を無線LANルーターに有線で繋ぎ、買ったもう一台のPCは同じ無線LANルーターに無線LANアダプタを使って無線で繋ぎました。 すると、どちらもネットに繋がるようになったのですが、今日になって後者の方が繋がらなくなりました。 PSPなどでも試してみたのですが、アクセスポイントが見つからなくなってしまったようです。PSPでも昨日までは繋がっていました。 無線LANルーターを通して繋ぐようになってから、有線で繋いでいる方もネットが突然切れたりすぐに繋がったりとネット接続がかなり不安定になりました。 無線LANルーター IO DATA WN-G54/R3 対処方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    ODNでADSL定額を利用している者です。 PC周辺の配線が嫌になったので、以前から気になってた無線LANを買いましたが接続がよく分かりません。 以前はダイヤルアップ接続を電話機とモデムとPC本体を繋いで使っていました。 今回市販のBUFFALO製WHR-HP-G54/Eというハイパワー無線LANBBルーターを買い、説明書に沿って接続、一応ネットは利用できるものの、メールはエラーが出て使えず、接続設定画面(コントロールパネル)もダイヤルアップ接続「切断」になり、ダイヤルアップと仮想ネットワークの設定欄にODNと表示されなくなりました。 またサイトで以前表示されていたはずの画像が見れなくなり困っています。 しっかりと接続するにはどうしたらいいでしょうか? あと、子機をPCと繋ぎ、電話機とモデム(以前の)と親機を繋いでるんですが思ったより配線が多くて買った意味がないような気がします、これは仕方ないんでしょうか?

  • 無線LANで接続しているんですが・・・・

    はじめまして。 早速なんですが、パソコンでインターネットを無線LANで接続しているんですがそのときにダイヤルアップされないんですよ (ぷららを使っているんですが有線のときは、フレッツ接続ツールを使ってインターネットに接続していました。) インターネットは、ADSLで定額制にしています。 無線LANで接続している場合電話でしていることになるんでしょうか? (電話代として請求が来るのでしょうか?) 説明不足かもしれませんがどうかよろしくおねがいします。

  • 無線LANの接続

    初心者です。無線LANの接続の仕方がわかりません。 無線LANルータW300N/Rを購入しました。説明書に従って、無線ルータと有線LANで接続を選びました。説明書ではインターネットに接続(又は設定画面)に進むようですが、エラーと表示されるだけです。 今は「モデム(ADSL)⇔家のPC(XP)」でつないで投稿しているのですが、「モデム(ADSL)⇔ルータ⇔家のPC(XP)」でつなぐと、家のデスクトップPCでインターネットにつながらなくなります。ルータが機能していない感じです。 インターネットオプションでダイヤルアップ接続しないをしてもみましたが変化なしです。 どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 無線LANでインターネットバンキングしても大丈夫?

     PC1台をADSLモデムとLANケーブルで結んで有線でインターネットにつないでいるのですが、ADSLモデムとPCの間を無線LANで接続させた場合のセキュリティーについて質問があるのです。  インターネットバンキングなどで用いられている128bitSSLによる暗号化したサイトを利用する場合でも、無線LANを介してもセキュリティーは大丈夫なのか?無線LANでネット取引の際にパスワードを盗聴されるのでは?という不安が拭えません。  どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。  

  • PSPでインターネット接続

    7月27日にPSPのバージョンが2.00にアップされる予定で、2.00になると公式のwebブラウザが搭載されることになっています。 今、初期型のPSPを持っているので、それでインターネットに接続したいんですが、うちは無線LANの環境なんて整っていません。というか今使ってる、ADSLモデムはルータ機能内蔵ではないため、有線でもネットに1台までしか接続できないんです。 インターネットに、有線接続で2台、無線で1台接続したいんです。 そこで今回、無線LAN機器を購入したいんですが、どれを買えばいいか分かりません。BUFFALOの製品が設定が簡単だそうなのでBUFFALOの製品が買いたいんです。 いまの環境 NTT西日本 フレッツADSL 24M NTT ADSLモデム ADSLモデム-MS3 (ルータ機能なし) PSP IEEE 802.11b搭載 デスクトップ1 M/BにLAN機能搭載 (現在ネットにつないでいる) デスクトップ2 PCI接続のLANカードを追加予定

  • LANでつながっている2台目のパソコンが、ダイヤルアップ接続中の1台目

    LANでつながっている2台目のパソコンが、ダイヤルアップ接続中の1台目を通じて、ネットに接続できてないのでそれを改善したい。。。 ADSLを他社へ切り替え期間中にダイヤルアップ接続を利用しています。 2台のパソコンは、今でも家庭内の有線LANを使用してつながっています。 (ちなみに互いのパソコンの共有ファイルはお互いに見えています。) 1台目は久しぶりにダイヤルアップ接続できたので、 喜んでいたのですが(今もこうして書き込みができました)、 2台目のパソコンはネットやメールのチェックができません。 2台目のパソコンは電話につながっていないのですが、 1台目のパソコンとLANとつながっているのでできるかなと思っていたのですが。。。 LANでつながっている2台目のパソコンが、ダイヤルアップ接続中の1台目を通じて、ネットに接続できてないのでそれを改善したい。。。 と思うのですが、どうしたらよいでしょうか。