• ベストアンサー

度々すみません。関数で…

以下の2つのセルで両方の条件が合致した場合の人数をカウントするためにはどうしたらいいでしょうか。 A3  A5  筆記 ○ 筆記 ○ 筆記 × 実技 ○ 実技 ○ で筆記で且つ○の人を数えたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.3

こんにちは 質問に書かれている A3、A5 の意味が分かりませんが。。。   A   B 1 筆記 ○ 2 筆記 ○ 3 筆記 × 4 実技 ○ 5 実技 ○ このような表構成になっているとして =SUMPRODUCT((A1:A5="筆記")*(B1:B5="○")) で如何でしょうか?

tasuketegoo
質問者

お礼

A列B列の意味でした…。あまりにあせっていて本当のセル番号を書いてしまいました(^^;すみません。 SUMPRODUCT初めて使いましたが、やりたかったことにピッタリでした。ありがとうございます。 こちらをお借りしてすみませんが、 色々考えていただいた方々もありがとうございました。また宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もNo.1さんの方法を使うな。 上のA3をA列、A5をB列とします。 countifを使うなら、 C列に=A3&B3 として、どこかのセルに =COUNTIF(C:C,"=筆記○") とやるんだろうね。(ただしC列の中だと循環するので、正確にやるなら範囲をC列の最後の行までにしたほうがいいです。上だったら(C1:C5,"=筆記○")とか。 No.2さんのいったようにCOUNTIFの中では結合はできないと思う。

• laputart
回答No.2

A3, A5の表示はおかしいようです。 条件が    A列  B列 1 筆記 ○ 2 実技 ○ 3 筆記 × 4 筆記 × とすると C1にこのような関数を設定します。 =IF(A1="筆記",IF(B1="A",1,0),0) これは両方の条件が合致した場合だけ1になりそれ以外は0になります。 このC列の合計を求めればいいと思います。 COUNTIF関数ではうまくいかないようです。(私が知らないだけかも 判りませんので他の方の回答も参考にしましょう)

• kuma56
回答No.1

=IF(A3<>"筆記","0",IF(A5<>"○","0","1")) 上記のような式を使えば、筆記で○の時には1、そうでないときには0になるので、あとはその1の数を数えればいいのでは??

tasuketegoo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1回でセルにカウントさせるのは無理なんでしょうか?