• ベストアンサー

メンヘラの恋愛

はじめまして 数年前から精神科・心療内科に通っているものです。 数年前から、彼氏ができ、彼と付き合ってからは、リスカなどもせず自分を大切にできました。精神的にだいぶ落ち着いて、最近は薬を日常的に飲まなくても良い状態にまで、回復しました。 私には彼氏かいなくて、彼もそれは同じでした。 でも、私も甘えたいのに、彼を庇護しようといっぱいになってしまって、自分の事を我慢してしまうこと。 依存関係が強すぎて、少しの事で傷付いてしまうこと。 などの問題があり、別れることになりました。 やはり、彼のためには心身共健康な女性と付き合ったほうが良いとは思いますが、彼のことが大好きです。もう1度付き合いたいと思っています。 もう1度付き合うとしたら、共依存の関係を止め、過度な庇護も止め、互いの自立をしないとダメだと解っていますが、具体的にどうすれば良いのか、解りません。 もしも、もう1度付き合うとしたら、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一言で言えば、「尊重する」ことに尽きるでしょう。 あなたにとって、一番大切な人は誰ですか? 自分自身と彼氏さんでしょう? だったらなおさら、自分自身と彼氏さんを、精一杯、尊重してください。 そして、あなたは、彼氏さんにも尊重されるべきです。 まずは、「私はあなたを尊重するし、あなたに尊重されたい」ということを訴えてほしいと思います。 難しいですね。たしかに。 でも、そうすることで、だんだん健全な人間関係が構築されていくのだと思います。 自分は、他人の顔色とは無関係に、いろんな欲求や感情を持つ権利があるのだと、強く確信してください。 そもそも「感情」なんて、自然に発生する、いわば「屁」みたいな健康なもので、何が良くて何が悪いなんてことはありません。何でもありです。 そして、初めはつらいと思うけど、あえて、自分の中から湧いてくる「怒り」とか「悲しみ」とか、そんな感情を見逃さないで、ちゃんと認識し、ちゃんと実感し、自分が今、何を感じているのか、ちゃんと理解してください。 自分の心の声を、ちゃんと聞いてあげてください。 そして、これも初めはつらいと思うけど、自分が感じていることを、あえて、発信して行ってください。 それは他人に頼らずに、自分で自分を満たすために必要不可欠な作業です。 それは自分を尊重する、ということです。 そのためにはコミュニケーションが必要です。 また、彼氏さんが、欲求や感情を発信することも、認め、許してください。 健康であたりまえのことですから。 おそらく、上手に発信してコミュニケーションが取れるようになるまでに、長い時間がかかると思いますが、放棄しなければ、必ず、進化し続けることができると思います。 ちなみに、私は14歳のときから長年摂食障害で現在も治療中、そして、夫もアダルトチルドレン。 なので、あなたと同じように共依存的な状態にありました。 それでも、関係を続けつつ、お互いがお互いを尊重するべく、意見をぶつけ合い、そして、「批判に耐える強さ」を身に付ける訓練を続行中です。 大丈夫だと思いますよ。 尊重することを放棄しなければ。

nonsanctuary
質問者

お礼

書き込みを読んで、私たちはお互いに、本音を受け止めるだけの精神力がない気がします。本音を言う、聞くのは怖い、相手を傷つけるなどと考え、目をそむけてきて、その結果不満が溜まっていったのだと思います。 何でもいいからもう1度付き合おうと思っていましたが、まずは自分を尊重する練習をしなければならないと気付きました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

メンヘラというのが何だか私には分かりませんが(笑) だいぶ回復してきたり、彼氏ができたり、良いですね! 恋愛というのは心の中のことがいろいろ強化して現れやすいようです。 たとえば親子関係とか、今までの生き方などを恋人に増幅してぶつけてしまう。 精神科にかかったことないような元気な人でもある程度そうだと思いますよ。 心理的にトラブルを内在していると、なかなか難しい、というのが自分の実感です。 でもだいぶマシになりましたけど。 カウンセリングは受けていらっしゃいますか。 本当は何がどうなっていて彼氏にそういう態度を取ってしまうのか、少しずつ時間をかけて整理していけると良いのでは・・・・と思います。 人の心理的成長は少しずつゆっくりなものです。 健康な人でも同じ・・・・。 この間テレビ番組で美輪明宏さんが言ってましたよ、「精神的成長は、上がったりストンと落ちたりの繰り返しなのよ。でもストンと落ちても、よく見れば、前のところより紙一枚分、上に上がってるの。そうやってだんだんに成長してくのよ」と。

nonsanctuary
質問者

お礼

カウンセリングには行ってますが、親との関係や 将来のことは話してますが、彼のことを話していません。以前、別のカウンセラーに話したときに、付き合い方に疑問をもたれたことがあり、なんだか怖くて話せてないのです。今度機会があれば、ぜひ話してみようと思います。やはり、私ひとりではどうしようも無いので・・・。そして少しずつでも成長していきたいです。回答ありがとうございました。