• 締切済み

引き算のSQL

このSQLどこがおかしいのでしょうか? -------- SELECT uid, SUM( `in` ) AS `in合計` , SUM( `out` ) AS `out合計` , ( `in合計` - `out合計` ) AS `残高` FROM `points` GROUP BY uid HAVING uid =1 -------- Unknown column 'in合計' in 'field list' もちろん、テーブルには'in合計'なる列名は無いのですが、as ~ ではダメ? 検索対象はuid=1 この人の、inポイントを合計する。 outポイントを合計する。 inポイント合計 - outポイント合計 = 残高ポイント を求める。 ということをしたいのですが、どこが間違っているのでしょうか? DB: MySQL

みんなの回答

• hiroaki_0
回答No.1

'in合計' の''はいらないような気がします。

morishita
質問者

お礼

ありがとうございます。ダメでした。