• ベストアンサー

圏外?

昨日(10月20日)、PHSの新規契約(NTTのブラウザフォン)をしました。 全然つながりません。 電源を入れてもと、アンテナマークが全く出ないんです。 室内では駄目なのかと思い、戸外に出ても同じ状態です。 我が家は市街地のど真ん中にあり、こう言ったらなんですが、ウチが圏外なら市内全域どこが圏内なのか疑問です。 (ただ、不安だったので、駅まで行って、タクシー乗り場で試してみました。これも駄目でした。) やっぱり圏外なのでしょうか? それとも、初期設定の何かに間違いがあるのでしょうか? NTTに問い合わせる前に、皆さんのお知恵を拝借したいと思うのですが・・・。

• dai-m
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isaoooo
回答No.2

そういう場合はドコモショップに持っていって聞いてみるのが一番です。 もし端末側にバグなどがあればその場で無料で新品に交換してくれます。 またドコモショップにはPHSの基地局があります(あなたのような客がいるから)←いやみじゃないです。 とにかくどこもショップに行ってみましょう!!

dai-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりドコモショップに行くのが一番ですかー。 わかっちゃいるんですけど、なんか恥ずかしいんですよねー。 でも、行きます。 勇気を持って。(笑)

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.3

まず最初に、あなたが使おうとした場所はPHSエリア表で「通話可能箇所」になってる場所ですか? 地方へ行くとPHSは大きな町の駅周辺しか使えなかったりします。 中小規模の町だと全域で使用不可だったりします。ちなみに私の住んでる町ではPHSは使えません(^^;<田舎 通話可能エリア内であっても、近くにアンテナがなかったり、障害物等があると使えません。 携帯の送信用アンテナは、アンテナの半径数キロメートルで使えるのに対して、PHSは半径200~500メートル程度です。ですからPHSのアンテナがすぐ近くにないと使えないのです。またPHSの電波は弱いので家の中などでは使えないことが多いです。 とりあえずエリア内かどうかはドコモのHPを見てください。エリア外なら使えませんし、エリア内だったら、とりあえずドコモショップで相談してみてください。

dai-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのアドバイスに勇気づけられ、行ってきました、ドコモショップ。 そうしたら、お店のおねえさん、「こういうこともあるんです。」と言うなり、バッテリーパックを外して、すぐに入れ直すではないですか。 すると不思議、アンテナマークがついたんです。 ショップを出てもついている、スーパーの中でもついている、もちろん自宅の部屋の中でもついている・・・。 うれしいよりも?な気持ちでいっぱいです。 でも、一人でうじうじ悩んでいたら、多分一週間くらいそのままだったでしょう。 みなさま、お世話になりました。

• natural
回答No.1

お住まいの場所によりPHSがほとんど使えない都市もありますよ。 私の甥はそれで結局解約し、現在はi-mode端末を使用しています。 DoCoMoのカタログにエリアマップがついていますので御確認下さい。

dai-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、地元のドコモショップで買ったんですが・・。 とりあえず確認します。