• ベストアンサー

圏外?

昨日(10月20日)、PHSの新規契約(NTTのブラウザフォン)をしました。 全然つながりません。 電源を入れてもと、アンテナマークが全く出ないんです。 室内では駄目なのかと思い、戸外に出ても同じ状態です。 我が家は市街地のど真ん中にあり、こう言ったらなんですが、ウチが圏外なら市内全域どこが圏内なのか疑問です。 (ただ、不安だったので、駅まで行って、タクシー乗り場で試してみました。これも駄目でした。) やっぱり圏外なのでしょうか? それとも、初期設定の何かに間違いがあるのでしょうか? NTTに問い合わせる前に、皆さんのお知恵を拝借したいと思うのですが・・・。

  • dai-m
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isaoooo
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

そういう場合はドコモショップに持っていって聞いてみるのが一番です。 もし端末側にバグなどがあればその場で無料で新品に交換してくれます。 またドコモショップにはPHSの基地局があります(あなたのような客がいるから)←いやみじゃないです。 とにかくどこもショップに行ってみましょう!!

dai-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりドコモショップに行くのが一番ですかー。 わかっちゃいるんですけど、なんか恥ずかしいんですよねー。 でも、行きます。 勇気を持って。(笑)

その他の回答 (2)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

まず最初に、あなたが使おうとした場所はPHSエリア表で「通話可能箇所」になってる場所ですか? 地方へ行くとPHSは大きな町の駅周辺しか使えなかったりします。 中小規模の町だと全域で使用不可だったりします。ちなみに私の住んでる町ではPHSは使えません(^^;<田舎 通話可能エリア内であっても、近くにアンテナがなかったり、障害物等があると使えません。 携帯の送信用アンテナは、アンテナの半径数キロメートルで使えるのに対して、PHSは半径200~500メートル程度です。ですからPHSのアンテナがすぐ近くにないと使えないのです。またPHSの電波は弱いので家の中などでは使えないことが多いです。 とりあえずエリア内かどうかはドコモのHPを見てください。エリア外なら使えませんし、エリア内だったら、とりあえずドコモショップで相談してみてください。

dai-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのアドバイスに勇気づけられ、行ってきました、ドコモショップ。 そうしたら、お店のおねえさん、「こういうこともあるんです。」と言うなり、バッテリーパックを外して、すぐに入れ直すではないですか。 すると不思議、アンテナマークがついたんです。 ショップを出てもついている、スーパーの中でもついている、もちろん自宅の部屋の中でもついている・・・。 うれしいよりも?な気持ちでいっぱいです。 でも、一人でうじうじ悩んでいたら、多分一週間くらいそのままだったでしょう。 みなさま、お世話になりました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

お住まいの場所によりPHSがほとんど使えない都市もありますよ。 私の甥はそれで結局解約し、現在はi-mode端末を使用しています。 DoCoMoのカタログにエリアマップがついていますので御確認下さい。

dai-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、地元のドコモショップで買ったんですが・・。 とりあえず確認します。

関連するQ&A

  • 世田谷の自宅でH"が圏外!お金は戻ってこない?

    上の子どもが精神的に不安定になってしまい、 出来るだけ仕事を家に持ち帰ることになりました。 何処で仕事をしているか不定期だと、 保育園児もいるので、連絡が困るので、 緊急連絡用にとPHS・ケータイを検討してきました。 首都圏しか利用しないし、安くしたいのでPHSを購入しました。 ところが、自宅が圏外。 窓を開けてもダメ。ベランダもダメ。 窓やベランダの軒下からH"を差し出せば やっとアンテナが一本という状態。 KDDIに相談したら、町内には2本アンテナがあるそうなのですが ポケットアンテナやポケットレピータも 窓を開けてOKレベルでないとダメとのこと。 一応、調査してくれるという事でした。 でも、もしダメでも契約手数料も返って来ないし、 基本料金も日割りでかかるっていうし、 H"の電話機も返品できないっていうし・・・ そんなの、ひど~い! そんなものなのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • ホームアンテナについて

    NTTパーソナルPHSパルディオホームアンテナは(いくつかの型があるみたいですが)WILLCOMがレンタルしているホームアンテナの代わりとして使えないのでしょうか? 同じPHSといえどもキャリアが違えばダメなのでしょうかね? 詳しい方がいたら是非教えて下さい。

  • 電波の受信が芳しくない自宅で

     我が家は構造のせいなのか、携帯電話の電波の受信が非常にわるいんです。  キャリアはNTTドコモです。  自宅から出ると電波は正常に受信されますが、フロアに座った状態で携帯電話をみるとアンテナが1本、最悪では圏外になります。  電話が掛かってきてもすぐに圏外を知らせるピコピコ音が出るし、最悪の場合はたった1件の用件の為に5度電話を掛けたり取ったりしてます。  PHS(たしかパルディオだったかな?)では電話線と接続してホームアンテナを設置することが出来たと思いますが、携帯電話用のホームアンテナって販売されていないのでしょうか?  カー用品では携帯電話の差し込みに差して使用する好感度アンテナがあるようですが、家族全員が電話を持っている以上、一人一人がアンテナを差し込んで使用していてはらちがあかないので、可能でしたら1台設置するだけでマルチにカバーしてくれるものが望ましいです。  情報ご存じの方宜しくお願いします。

  • NTT光電話(回線)の工事費(事務所用)について

    小さな事務所での話です。 既にNTTの光の線だけは工事済みで通っています。 光の線の先に装置がついているだけの状態です。 工事費を抑えたい、自分でできることはやってもいいのですが、可能でしょうか? NTTの言い値で頼むしかないのでしょうか? NTTの光電話(ビジネス用:通常の据え置き形態が1台、PHSのような形態が3台)を設置します。正確には、更にPBXのようなものと、アンテナ(PHSの室内アンテナのようなもの)も設置します。 その設置について、NTTの子会社が機器と工事費の見積もりを出してきました。機器はともかく、工事費が15万円でした。全く納得できません。 作業としては、既に光の線がきている状態ですので、 (1)そこから目の前に電話を置き (2)アンテナを置き(壁に貼る必要なし) (3)ケーブルを接続する (4)PBX?の設定をする だけです。 とても狭い事務所ですので、(1)~(3)は自分でもできます。(4)は各電話への番号等、ビジネスフォンの設定で、これは自分ではできないと思います。 営業の人が工事は基本的には電話が使えるように なるまで((1)~(4)まで)が工事だと言っていましたが、 一応会社に確認すると言っていました。 (1)~(4)までがセットでしかないならば、 抱き合わせ販売というか、ちょっと問題が あるような気もします。実際のところは どうなのでしょうか? 見積もりを持ってきた営業マンも金額の内訳を うまく説明できず、一旦帰ってもらいました。 次にまた見積もりを持ってきますので、 こちらとしても勉強しておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 何時に成ったら

    docomo、Softbank、au、4GLTE 共同アンテナ設置地区 に住んでいます。 2019年に当該地区各社共通で、3G、PHSの強制停波に 伴いガラケーよりスマホに使用変更しましたが未だに 5Gのアンテナが建ちません。寄って新機種は使えない。 CMやダイレクトコールだと格安SIMとかやってるけど? 事実上契約して貰えないので使えません。 *つまり全然安く成らない… 因みに自宅から徒歩5分の所に2021年現在未だにdocomo 圏外、NTTの契約が出来ない地区が有るのでそれを元に? キャリア各社 (ショップ) 問い合わせにあ・そ・こよりは、 マシでしょ←って言われます。いい加減にしてくれ!? 何時に成ったら普通に成るのよ?

  • 大昔の携帯電話について

    記憶が曖昧で正確な年代はわからないのですが、たぶん、1990年前後。 形状は、ショルダーホンのようなバッテリーの上に受話器をセットしている。 自宅にアマチュア無線のGPアンテナのような物をベランダに設置し、受信機と電話回線をつなぐ。 車の場合、タクシー携帯のようにアームレスト上にベルトで固定? たぶんシガーから電源を取れた?   自宅の電話回線→送受信機→アンテナ→携帯端末 そのため、通話料が固定電話料金で済むという物。 若かりし頃、ショルダーホンの通話料が高くて、このような物を使ってたことがありました。 電波状況は市内全域? くらい使えたので、出力は結構あった? 今考えると、非合法的な・・ 電波法違反的な・・ 気もします。 ネットで調べたのですが、そのような機種は見つけれませんでした。 この機種は 何だったのでしょうか? 合法だったのでしょうか?

  • 沖縄離島 ド田舎でのインターネット

    私の住んでいる島は、那覇で乗り継ぎをしないと飛行機のない離島の田舎です。 島の一部では何らかの(ISDN?)回線が使える様ですが 各社携帯電話も圏外になる様な山間部の自宅です。 インターネットに自宅から接続したいのですが、NTTや プロバイダのサイトから電話番号でサービスエリアかどうか 確認するとことごとく弾かれてしまいました。 去年の10月あたりから島にPHSのアンテナが立ち始めたので (現在利用出来るエリアは、空港、観光ホテル街など極一部に限られていますが) 自宅にホームアンテナを設置する事で電波が少しでも入れば! と思いホームアンテナをレンタルしてみた所、なんとか電波が入ったので 以前本州に住んでいた時に使っていた古~~いAir-H”を使っています。 32kなので、実際にはどの位のスピードが出ているのかわかりませんが とにかく遅いので、ショッピングカートに時間制限が有るサイトや 一定時間内に次ページに進まないといけないサイトではタイムアウトになってしまう事が多々! もう少し早い速度のH”に機種変更したら、ちょっとは快適になるでしょうか? 初心者なので速度を表す数字を見てもいまいちピンと来ません。 32Kというのはアナログ回線よりは少しはマシなんでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 圏外じゃないのに圏外?

    機種変して間もない携帯を水没させてしまいました。幸い 復活したのですが、長く使えないと聞いたので、気に入っている機種なのでまったく同じものをオークションで落札しました。今日届いたので、電源を入れたところ、今まで使っていた携帯はいわゆる“バリ3”なのですが、落札したものは“圏外”表示です。これは単にまだ機種変の手続きが済んでいないから電話だからということなのでしょうか?以前使用していて解約した携帯があるのですが、“バリ3”表示なので気になってます。このままショップに持って行って無事、機種変ができるのか不安です。

  • データカード AX530INの通信速度について

    社用で、データ通信カードを購入しようと考えています。 最新のデータカード AX530INの通信速度が、 どのぐらい出るのか? わかる方教えてください。 カタログには、以下の条件が書かれています。 >「W-OAM typeG」さらなる高速化の実現 > 8xパケット方式で最大512kbpsの高速データ通信が可能となります。 利用環境は、実家です。休みの日の緊急対応で使います。 最寄の基地局まで約1.5Km×2本と2km×1本で、 アンテナが3本あり、丁度三角形になっていて、 その真ん中あたりの戸建で、使っています。 現在はPIAFS64K接続で、24kbps程度しかでません。 時々、基地局が切り替わるのか、圏外になって通信が 途切れる環境です。 以前使っていたPanasonic製のPHSで1時間半ネットに繋いだら、 通信回路が破損して、電話が不安定となり、修理に出しました。 再度、壊れたら困るので、以降、データ通信では使わなくなりました。 今は、三洋製の電話を使っていますが、 通信で無理をしているのか?1日で電池がなくなります。 (充電モードだと大丈夫ですが...) 試しに社用のイーモバイルのデータ通信カードを 利用しようとしましたが、圏外で全く使えませんでした。 データ通信を安く上げる選択肢は、ウィルコムしかないのが実情です。 遅ければ、導入は見合わせますので、回答をお願いします。

  • やっぱりわからない!電話回線

    前回質問に答えて頂いた方ありがとうございました。とても勉強になりました。先ほど電話回線について家の中2階を見てみましたので今の状況で質問があります。 今現在私はアナログ回線を使用しており、1階の親機からネット接続しています。家には1階に親機とコードレス電話、2階に2台目のコードレスの電話があります。インターフォン付です。2階にもモジュラージャックがあります。コードレスフォンがそれを使っています。そのモジュラージャックから、ネット接続に試みましたが、接続はできませんでした。やはり、電話をかけたい時は電話ボタンを押してからツーと音が出るのが原因と見られます。家で使っている電話はNTTレカム・ホームテレフォンでその説明書を見たところ、この電話以外の電話を使って電話を掛けたい時は、最初にゼロ0をダイヤルすると外線発信になり電話を掛ける事ができますと書いてあったので、接続したいプロバイダーの電話番号の前にゼロをつけて接続しましたが、ダメでした。どうしてなのでしょう? 2階にあるモジュラージャックは1つあり、2階と1階にあるコードレス用のようです。そのモジュラージャックから小さなお弁当箱のようなアンテナのついた物に繋がっており、その小さなお弁当箱みたいな物にはアンテナが付いています。その小さなお弁当箱の横にもモジュラージャックが2つあり、そこからネット接続ができるかと試したのですが2箇所ともダメでした。 ここまでダメと言うことは、2階からはネット接続はできないと言うことなのでしょうか?ADSLにしたいのでどうしても2階で繋ぎたいのです。最悪の場合、NTTに来てもらって1階にある親機を2階に移してもらわないとダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう