• ベストアンサー

こんなことは可能ですか?

よろしくお願いいたします。 携帯はほとんど使わないので、プリケーを一応持っています。しかし、時々、写真をとれればいいと思うことがあって、ま、デジカメを買えばいいのですが、デジカメだとあまりいつも持ち歩かないので、通話契約はしないで、カメラつきの携帯をほしいと思っています。 で、その携帯(白ロム)の買い方ですが、ヤクーオークションで買うと機種にもよりますが、2,3万するようです。 それなら、いっそのこと、携帯ショップへでも行って、携帯本体が0円とかいうので、通話契約をして、1ヶ月とかで契約を解除して、形態電話本体だけ入手する、このようなことは可能でしょうか? それとも、契約は何ヶ月かは解除できないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Motoji-
回答No.4

Vodafoneのプリペイドカード携帯で 「V401D」という機種があります。 それに変更してみてはいかがでしょうか?

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 HPを調べてみました。 Vodafoneのプリペイドカード携帯で使える機種のところを見ましたが、「V401D」は入っていないように思います。見間違いかもしれないので、一度、電話で問い合わせてみようと思っています。 貴重な情報、ありがとうざいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ショップでの、何ヶ月以上契約等は、法的拘束力は無く、逆に違法なはずです。 もし、「違約金を払え!」と言われても、各電話会社に電話をすると、解決できます。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。法律は素人なので、わかりませんが、一見、妥当な契約のように思われますが、拘束力がないのですね。ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは. 私がいつもお世話になっているお店は,ハンコはつき ません.なぜなら,それをしたところで法的な拘束力 がないことをお店の人が知っているからです. 確かに「お願い」という形式なら成り立つでしょう が,契約者には解約する自由があるわけです.個人的 には「XXの自由」という言葉はあまり好きではありま せんが.もしも自宅で圏外だったなどと特殊な場合な どは,そういう(解約できる)余地を残しておかなく てはまずいでしょうね. まとめると,もし何らかのお願いや約束をしてそれを 破ったとしたら,上記のように法的には問われません が,(少なくともそのお店での)新たな契約を断られ たりする可能性は高いと思います.

• mayuge1200
回答No.2

契約するときに、半年以上使いなさいって 誓約書を書かされて、印鑑を押すという パターンが多いですよね? んで、それ以内に解約すると違約金を3万円ぐらい 払いますって約束しますよね。 これが無いショップで契約するしかないですね。 今までに10回以上新規契約しましたけど、 この誓約書を書かされなかったショップは無かったです。 本当に解約すると違約金を取られるのかは知りません。

genkigan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、たしかにショップ側にしたら、当然のことですよね。

• daisen123
回答No.1

0円携帯は、結構プランを組まされ何ヶ月間は、解約できず、解約すると違約金をとられたりします。 いっその事デジカメを買うことをお勧めします。 携帯のカメラだと画素数がよくてもぶれたり、機能が少なかったり星空などをとれなかったりします。(私の携帯W21CAの場合) デジカメでも、かなり薄いやつもあるので探してみてはいかがでしょう

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど、そういうプランなんですね。 それじゃ、0円携帯ではなく、たとえば、1000円携帯(そんなものがあるのかどうか知りませんが)はどうなんでしょう? デジカメ云々の件ですが、じつは、他にICレコーダーの機能もついている携帯があればいいと思っていまして、できれば、デジカメとICレコーダーの機能がついている携帯のほうがありがたいのです。