• 締切済み

Video TSフォルダーを圧縮したい

WINDOWSでいうDVDShrinkのようなフリーの圧縮ソフトを探しているのですが知っている方、いらっしゃいませんか? 圧縮し終わったときにできるファイルはshrinkと同じISO形式もしくはVIdeo TSフォルダーの状態が望ましいです。 これだと普通のDVD デッキでも見れますよね?というかデッキで見れればそれで良いです。笑 知っている方教えてください。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.8

私もTranscoderもMovieGateも持ってますし使った事もあります。 が、この手のソフトの常として「日本語環境では駄目。」とか「依存ソフト、プラグインをインストールしなければならない。(何処にインストールするのかさえ解りにくい。)」とか「マニュアルが無い、若しくは英語。」と云う結構高いハードルが存在します。 いろいろ調べて散々やってみたのですが、(私の環境で)一度もまともに動作した事が無いのです。(No.5の方も動作の確認は出来なかったようですね。) ですからお勧めする事は出来なかったのです。

• kai123
回答No.7

No.5、No.6です。 以前にも答えた事があるのですが DVDの圧縮(Mac環境) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1252584 圧縮に関しては上の質問の回答のような感じでして・・・。 でも、Popcornはかなり重宝していますよ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1252584
  • kai123
回答No.6

あっ。 No.5のソフト、「AVI形式のファイルをVideoTsフォルダーにする事はできるのでしょうか?」 に対しての回答ね。

trick3
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に助かります。 是非DVDを圧縮するソフトも知っていたら教えてください。

• kai123
回答No.5

これ使ってみては? MovieGate(仏語?)ソフト自体は英語表示可 フリーです。 http://www.macetvideo.com/moviegate110/moviegate110.html メニューのない、再生させると動画が始まるDVDが作れます。 結構、いろんな形式に対応してるみたい。 実はMacでも結構あるんだな。これが。

参考URL:
http://www.macetvideo.com/moviegate110/moviegate110.html
  • cliomaxi
回答No.4

>AVI形式のファイルをVideoTsフォルダーにする事はできるのでしょうか? 出来ません。 そもそもそのようなツールは存在しません。 何故なら、画質劣化を覚悟でDVDからコピーしたものを圧縮してaviファイルを作るのですからそれをまたエンコードして(当然画質の劣化が起こります)再生時間が同じなのに容量を増やすような事は誰も望まないからです。 但し、有料なら可能です。 ToastにはQuickTimeで再生可能なムービーならDVD-Videoにする機能があります。 繰り返しますが片面2層を片面1層に圧縮するフリーのツールはMacにはありません。(シェアウェアやパッケージ版ならあります。) 確かにフリーで済ませたい気持ちは重々理解出来ます。私もそう思って散々調べたり探したりしました。 結局手軽さやサポートなどトータルで考えると有料の方が高機能で汎用性が高かったりします。 ToastはMac用のライティングソフトでは最強と言っても良く、殆どの事が出来ます。 Macを使っているとマニアだとかオタクだとか云われますが、この例からも解るように、オタクな事をやろうと思えば圧倒的にWindowsなのです。

• cliomaxi
回答No.3

>どうつかえばvideo tsフォルダーを圧縮でくるのでしょうか? 私の書き方が上手くなかったのでしょうか、紹介したソフトは普通のDVDプレーヤーで再生出来るDVDVideo形式にDVD-Rを焼くソフトです。 VIDEO_TSはそのままDVD-Rに焼いてもどんなプレーヤーでも再生出来る訳ではないのです。 DVD-RをUDF形式にフォーマットしないといけないのですが、フリーのものは紹介したソフトくらいなのです。 最初の回答に書いたように2層(VIDEO_TSフォルダ)を1層(VIDEO_TSフォルダ)に圧縮するソフトはフリーではありません。

trick3
質問者

補足

AVI形式のファイルをVideoTsフォルダーにする事はできるのでしょうか?

• cliomaxi
回答No.2

圧縮とはvobファイルをmpeg4等に圧縮するのか、それとも片面2層ディスクを1層に圧縮するのどちらでしょうか?(後者でしょうけど。) ファイルを圧縮するツールはフリーで幾つかあるのですが、VIDEO_TSフォルダを圧縮してVIDEO_TSに出来るものはフリーではなかったと思います。 単純にVIDEO_TSをDVD-(+)Rに焼いても普通のデッキでは再生出来ないのではなかったでしょうか。 DiscBlaze(フリー)なら出来ますがUDF形式はOSX10.4以降でないと使えません。 10.3以前でフリーで使える普通のプレーヤーで再生出来るDVD-videoが作れるソフトがあるのですが、失念。ちょっと調べてみます。

trick3
質問者

お礼

やってみました。。。しかしいまいち使い方がわからないのですが、どうつかえばvideo tsフォルダーを圧縮でくるのでしょうか? またここのあたりのあったDVD-VIDEOのほうはどうなったでしょうか? いろいろと聞いてすいません、よろしくお願いします。

trick3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一応OSX10.4です。なのでできると思います。ちょっと試してみます。ありがとうざいます。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

DVDShrinkはおそらく『ディスクイメージ』作成ソフトと思いますが? 同名のソフト(Shrink)にMac版は有ると思いますけど。 小生ならDVIXにして於きますです。

trick3
質問者

お礼

ありがとうございます。そこで探してみたのですが、みつかりません、もしよろしければサイトのURLをつけていただければ幸いです。