• ベストアンサー

エクセルのマクロで印刷設定(最終行空白カット)

エクセルの印刷設定をマクロでしたいと考えています。もとから印刷設定を1万行に設定してあるシートに、データがはいっています。 下の空白行をカットして印刷できるようなマクロを探しています。 横幅は設定しなくても用紙の中に入ります。 縦幅のみ1万行(データは数十ページ)あります。 1万行に設定している理由は、大容量のデータベースから必要項目のみ抽出して1万行シートに転写しているからです。 よろしくお願いいたします。 Excel2002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an_inack
回答No.2

あれ? 先日までもっとたくさん レスがついていた気がしたのですが・・・ しかもそのものずばりな回答が・・・ >データ数行のみ設定されるということはありません  1万件とデータ件数が決まっていない、  というのは最初の書き込みを読んで  わかっていました。  言いたかったのは、  「印刷範囲設定をしなければ、   空白行は印刷されないはずです」  ってことでした。  ためしに適当にExcelシートへ  何百行かデータを入れて  印刷プレビューされてみては?  私の言いたいことが伝わると思うのですが・・・  マクロでの印刷範囲設定のしなおしが難しいか?  という質問について答えるならば、  そう難しくは無いと思います。  以前ついていたレスの通り、  印刷範囲設定操作をマクロ記録すれば、  方法がわかるかと思います。  (1)抽出したデータの件数を取得する  (2)取得した件数行目まで範囲選択  (3)印刷範囲設定  データ抽出マクロがどのようデータを  吐いているのかがわからないので、  具体的にコードまでは書きませんが、  (1)~(3)の流れでコードを書けばできるはずです。  ちょっと気になったのですが、  1万行の印刷範囲指定は、  マクロでやっているわけではなく、  1万行の印刷範囲指定があらかじめされている  シートに、データが抽出されてくるってことで  いいですよね?  的をはずしていたらごめんなさい。  

yasuhiko2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足・勉強不足ですいません。 今回の回答を読んで、だいたいの解決方法がわかってきました。 ためしにマクロをくんでトライしてみます。

その他の回答 (1)

• an_inack
回答No.1

念のため質問です。 抽出結果は最大1万件と分かっているのですか? 1万件以上の場合はないのですか? ひょっとして、1万件以上の場合は印刷したくないので 1万行に印刷範囲設定をされているってことなのでしょうか? 横幅は何も指定しなくてもちゃんと印刷されるならば、 印刷範囲指定をしなければ、 データ行数分しか印刷されないと思うんですが・・・

yasuhiko2001
質問者

補足

とりあえず1万件を超える抽出データは出ないことになっています。 念のためのスペースとして印刷範囲を設定しています。 大量データの抽出はマクロを使用するため、データ数行のみ設定されるということはありません。 ですから、この部分もマクロで印刷設置を修正したいと考えているのですが難しいでしょうか?