• ベストアンサー

成人男性の好きな作家は?

 臨床心理学の研究の一環として、成人男性(40歳前後)の好きな作家って、どんな人たちなのか知りたいと思っています。そういったアンケートがどこかにあったら教えてください。  もし知らなくても、御自分が35~50歳ぐらいの男性なら、好きな小説の作家を教えてもらえると助かります。  ちなみに、わたしの好きな作家は、藤沢周平、東野圭吾などで、古い所だと、岡島二人、石川英輔、小松左京などにも嵌ったことがあります。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夫が47歳です。 2日に1冊ペースで読書しています。 現在好んで読んでいるのは、内田康夫・高橋克彦・松岡圭祐・西村京太郎・岡嶋二人・宮部みゆき・中島らもetc・・・です。 20代の頃は、平井和正・半村良・光瀬龍などを読んでいたようです。

hotexpress
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、御主人の作家の趣味は私に似ています。推理小説とSFが中心ですね。それにしても、47歳でこの多読には驚かされます。 色々な方からの回答を後日まとめてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.2

こんばんは。 親しいひとに聞いてみました。 原寮、北村薫、加納朋子、古い所だと、太宰治、夢野久作、 外国だと、カフカ、ヘミングウェイ、サリンジャー だと、言っていましたが、これって現在の彼の歳で読む物 じゃないような気がしますね。若い時、好きで読んだとか...

hotexpress
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問自体がアンケートになるようなので、しばらくしたら、色々と帰ってくる回答を整理してまとめて見ます。

回答No.1

林真理子、岸本葉子、群ようこ

hotexpress
質問者

お礼

ありがとうございます。  この質問自体がアンケートになるようなので、しばらくしたら、色々と帰ってくる回答を整理してまとめて見ます。

関連するQ&A

  • 新しい作家さんの開拓をしたいです。

    こんにちは。 私は本が大好きで、暇さえあれば小説を読んでいます。 しかし、作家さんの好き嫌いが激しく、なかなか新しい作家さんにチャレンジする勇気が出ません… オススメを教えていただければ幸いです。 ちなみに、好きな作家さんですが 東野圭吾 伊坂幸太郎 浅田次郎 宮本輝 重松清 三浦綾子 (敬称略) などです。 よろしくお願いします。

  • 東野圭吾さんを凌ぐ作家さん

    小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。 そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなってしまいました。 うまく伝わらないかもしれませんが、例えばマジックって死角になることろに種明かしがあるんだけど、マジシャンに誘導されて、そこばっかり見てるから騙されたりしますよね?東野さんの本は、そんな風に東野さんに誘導されて、自分の”読み”をイイ意味で騙されていました。 そんなスバラシイ作家さんは他に居ますか?ジャンルはミステリーや推理で、お勧めの作家さん教えて下さい。 ちなみに宮部さんは、サブリミナル効果の話だったんですが、あんまり好きな話ではなかったです。特命リサーチみたいな話はあまり好きではないみたいです・・・

  • おすすめ小説、または作家さんを教えて下さい

    最近小説よよく読むようになりました 東野圭吾さんとみやべみゆきさんが気に入っています このお二方はこの掲示板でよく話題になるので 読んでみたのですが、すごく自分に合ってました 質問ですが ジャンルは問いませんので おすすめの小説や作家さんを教えていただけないでしょうか? 一応最近読んだものは 「星を継ぐもの」「秘密」「Q&A」などです ジャンルばらばらですね^^;;

  • 東野圭吾さん

    私は東野圭吾さんの小説が好きで色々読んできました。 他の作家さんの本も、と思っていますが 誰の小説を読んでいいか分かりません 東野圭吾さんが好きならこの人はどう? というのがあったら教えてください (ジャンルは違いますが奥田英郎さんもよく読みます)

  • 東野 圭吾さんの作品が好きです。

    よろしくお願いします。東野圭吾さんの、作品が大好きで、ほとんど読破しました。東野さんがお好きな方で、他にもお奨めの小説ってありますか? 作家さんでも良いのですが・・・。ここ何ヶ月間か、ずっと、東野さんの作品しか読んでいなかったので、新鮮な気持ちになるべく?探しております。 皆さん、お薦めの小説&作家さんを教えて下さい。

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。

  • こんな小説家、ラノベ作家さんを探しています。

    海堂尊さんや、西尾維新さん、成田良悟さんのように、色々なシリーズ作品を書いている小説家、ラノベ作家さんを探しています。 ちなみに、上記の三人の作家さん以外には、川原礫さんや、東野圭吾さん、米澤穂信さんの作品を愛読しています。 お暇な時にでも回答ください。

  • 泣ける、感動できるオススメの小説を教えてください

    最近色々な小説を読み始めているのですが、 どのような作家がいるのかも全く分からないので、お勧めの泣ける小説を教えてください。 できれば、重い感じよりも感動で、切なくて泣けるような小説がいいです。 私が今まで読んだ本の作家さんは、東野圭吾、重松清、百田尚樹等です。 東野圭吾の流星の絆と、重松清のビタミンFが好きです。

  • 新進気鋭のオススメ作家

    こんばんは。 ここ3、4年内にデビューしたオススメの小説作家はいませんか? もう伊坂幸太郎や東野圭吾はお腹一杯です。 ジャンルや年齢、洋の東西は問いません。 ご教示頂けますと幸いです。 ※水嶋ヒロはご遠慮ください。

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。