• 締切済み

チヌのダンゴ釣り

岸壁からのチヌダンゴ釣りを考えております。ネットで調べたら配合が色々あることがわかりました。どの配合も魅力的で、きっと個々人が試行錯誤を繰り返してたどり着いた結果なのだろうと感じました。しかし!なんとか今年中にチヌを釣ってみたいのです!どうか”釣れる”ダンゴの配合と、付け餌についてアドバイスお願いします!!!

• sin23
  • お礼率30% (34/110)
  • 釣り

みんなの回答

• huctrade
回答No.3

最近は釣りに行っていないので配合も忘れかけていますが、おおよその配合はこんな感じです。だんご釣りの場所、刺しえさによって配合を変えるのが良いかと思います。私がよく釣行するの山口の大島のいかだと、広島の元宇品の堤防なのですが、 いただの上だと、オキアミ生の刺しえさにダンゴ配合は糠40%チヌパワー+サナギ粉30%+押し麦5%+海砂15%+オキアミ生10%くらいです。海砂の量で、バラケ具合の調整をしていました。オキアミは挿しえさを、より食わせ易くするために配合していました。餌取りの魚はここでは鯵、ハゲくらいですのでオキアミで釣が可能です。 一方、広島の元宇品の堤防ですと水深10m弱くらいで、寒くなるこの時期は餌取りが減る一方で、当たりがあるとチヌに間違いないといったところです。そんなところには、より経済的に配合します。糠50%チヌパワー+サナギ粉20%+押し麦10%+海砂20%くらいです。餌取りが居ないのでオキアミ生のさし餌です。 ここは、竿1,5本でダンゴを溶かし、とけたら直ぐに0,5本分糸を送り込むと良くつれました。ちなみにこの場所で、12月に51cmを釣っています。 もしつれたら、腹の中の内容物を調べてみると良いのですが、押し麦は、かなり集魚効果が有るのではないでしょうか。配合もそうですが、つり方もそこの場所に合った釣をしたほうが良いのです。配合もバラケ具合、挿しえさによって変える必要もあるかもしれませんね。 参考にして、今年中にちヌにありついてください。 健闘を祈ります。

sin23
質問者

お礼

ありがとうございました!51cm・・・私には夢のような大きさです・・・でもがんばって釣ります!ちなみに私は東海地方なのですが、チヌはチヌなのでがんばってきます。ところで、「竿1.5本でダンゴを溶かし・・・」という表現はどういうことなのでしょうか?ダンゴが溶けたら竿0.5本分糸を送りこむというのはなんとなく聞いたことがありますが・・・配合とは関係ないかもしれませんが、とても気になる文章だったので、もしよろしかったら教えてくれるとうれしいです。ありがとうございました!

• sirouto
回答No.2

地方によって、チヌの好みもかわります。私は、三重県が多いのですが、それでも鳥羽周辺では これからシラサエビが良い餌です。しかし尾鷲方面では、やはりアケミやボケですね。 サシエは、行く場所と時期に合わせるのが良いです。一度めは偵察のつもりで行って、良く釣れている人に話を聞いてみるのが良いでしょう。 団子は、やっぱり好みです。しかし、生き餌を団子の中に隠すならば、やわらかくすることは絶対必要です。シラサエビは、マキエも兼ねて団子の中に何匹かアンコに入れましょう。 私の場合は、いろいろ試しましたが、やはり団子はヌカ、砂、サナギ・・・これだけでも十分釣れます。 打ち返しと誘いの方が大切ですね。ポイントに濁りと餌の動きが常にあるようにすることです。そうすればチヌは必ずよってきます。 

sin23
質問者

お礼

ありがとうございます!ダンゴはヌカ、砂、サナギで充分釣れる・・・この言葉は初心者の私にとってとても嬉しい言葉です。まずは一回釣れても釣れなくてもチャレンジしてみて、それから少しずつ自分の配合を考えていこうと思っています。ありがとうございました。

• kenntya
回答No.1

お近くの餌屋さんに「アケミ貝」は置いてありますか? 置いてあった場合の私の配合をお教えしましょう(^^) アケミ貝・・・2kg(桶のなかで細かく砕く) おから団子・・・4kg(米糠でも可) チヌパワー・・・1袋 アケミパワー・・・1袋 チヌにこれだ・・・1本 を海水でザックリ混ぜる。(ベチャベチャにしちゃあダメだよ。少しボソッとするくらい。じゃないと底で団子が割れてくれないからね) 付け餌は。親指の爪位の大きさの「アケミ貝」や「ボケジャコ」がこの団子に最適です。 この団子に「押し麦」を混ぜると集魚力が上がる場合が有りますが、状況によって使い分けて下さい。 此から海水温が下がってくるとチヌは喰い渋りますが、諦めずに頑張って下さい。 好釣果を祈ってま~す(^^)

sin23
質問者

お礼

ありがとうございます!アケミ貝はありますが、お店の方に初心者ならまずは「出来合いのものがいいよ」と言われてしまいました・・・一度出来合いのもので釣りに出かけて、釣れても釣れなくても次回はアケミ貝を使った配合を自分の手で作り上げたいと思います。しかし、アケミパワーという商品名の品物がみつからないので、もう少し探してみます。ありがとうございました。