• 締切済み

京都、大阪観光。

京都観光の場合1泊で十分それとも2泊必要ですか? 一人旅で行った場合、食事はどのようにされていますか?(例えば豆腐料理を食べたい場合、豆水楼みたいなお店、一人でははいるずらいお店に場合どうしています。) 大阪観光と言うとどのような所がありますか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.4

京都に関しては、すでに他の方も書かれていますように1週間あっても足りない位です。 定期観光バスだけでも、参考URLにあるように多彩なコースがありますし、それ以外のスポットもいろいろあるのはいうまでもありません。 観光ガイドなどを参考にされて、ある程度テーマを決めて回られたほうがいいかと思いますし、定期観光バスを利用されるのも「京都初心者」にはよろしいかと思います。 大阪の場合ですと、天保山地区(海遊館)、大阪城地区(大阪城、大阪歴史博物館他)、天王寺地区(四天王寺、天王寺公園他)、新世界地区(通天閣)、中之島地区(中之島図書館、中央公会堂、東洋陶磁美術館他)などがあります。

参考URL:
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/,http://www.kotsu.city.osaka.jp/
costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大阪でも意外に観光するところが有るんですね。

回答No.3

 はじめまして。  私も京都が好きで何回も行っていますが何泊すれば充分か?という事が無い魅力の街です。  計画が全く解らないのでご案内のしようがないですが、2泊は必要と思います。  食事ですが、ツアーでない場合観光に夢中になって疲れ果て食事に出るのがおっくうになるので、私はお宿の食事込みをお勧め致します。  で、お宿ですが、参考URLに乗せました「ホテル飯田」さんが好きです。  このお宿はホテルと言いつつ個人経営の親どのようで、独自サイトも持っていない様子。  ネットで見られるのは「じゃらん」のような所からでしかないですが、日本人がほとんど宿泊していない所も素敵。  部屋やサービスには全く期待してはいけませんが、食事は絶品でした。  京都は懐石料理目当ての宿泊客あてに「食事+宿泊」プラン(なかには長期滞在型もある)を沢山出していますので、探してみると一人でも美味しい物が頂けますよ。  また、宿泊の立地により計画もずいぶんと変わりますので、ホテル選別を慎重にしたほうが、2泊でも有効に回る事が可能です。

参考URL:
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_328404.HTML
costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#26108
noname#26108
回答No.2

何泊あっても足りませんが、可能ならば、最低丸一日は京都に滞在する日を作った方が良いと思います。京都というのは、個人的には、何かを見物すると言うよりも、その街その場所の空気や雰囲気を味わってこそ、だと思います。 で、食事ですが、一人では入りづらいと自分から思ってしまうと、どこでも入りづらいですよ。 予約する時に一人でも良いかどうか尋ねて、OKなら堂々と伺いましょう。 店選びの段階で選択するなら、カウンターの有無なども参考になると思います。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 京都て奥が深いみたいですね。

回答No.1

>京都観光の場合1泊で十分それとも2泊必要ですか? 2泊でも不十分です。(笑) 京都も広いですからある程度地区だとか 観光する場所を区切ればどうとでもなりますがね。 早足でざーっとみるなら、定期観光バスを使うといいかもしれません。 >大阪観光と言うとどのような所がありますか? 定番なのは通天閣付近(新世界)でしょうかね。 あとは大阪城、海遊館とか。 ちなみに今週末くらいから大阪城公園付近で「オーサカキング」 海遊館付近で「わくわく宝島」が開催されますので そういうのを見に行くってのもアリかもしれません。 オーサカキング http://osakaking.com/ わくわく宝島 http://www.ytv.co.jp/wakuwaku/main.html

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大阪、京都あたりの観光コース

    今月末に、久しぶりでまとまった休みが取れそうです。こちらは東北ですが、大阪、京都あたりに旅行に行こうと考えています。節約のため、深夜バスを利用し、早朝に大阪に到着予定です。大阪城とか、京都清水寺・二条城といった超メジャーな観光地は行ったことがあるので、一風変わったところに寄りたいと思いますが、お奨めを教えてください。ちなみに2泊して3日目の夕方発の深夜バスで帰る予定です。 それから、一人で食事をするのに良いところはありませんか。ガイドブックに載っているようなお店に、一人で入るのは、どうも気後れして・・・。 ちなみに冬の京都は寒いと聞きますが、東北よりは過ごしやすいのでしょうかねえ?

  • 大阪・京都プチ旅行で彼女をどこに連れて行ったら喜ぶか困っています。教えてください<m(__)m>

    正月に彼女と大阪一泊、京都一泊のプチ旅行をします。 大阪では、なんば付近でお昼と観光できる所や穴場があったら教えてください。 夜は梅田付近のホテルに泊まりますが、彼女が肉や魚が好きなので、ステーキ関係とふぐ料理でいい店があったら教えてください。 京都では、四条付近の旅館に泊まりますが、夜の京都で観光スポットやめずらしい遊びや買い物ができるところがあったら教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 京都、大阪観光プランのお薦めを教えて下さい。

    10月17日~19日の2泊3日で(日付、期間は変更が出来ません)、京都と大阪に旅行に行きます。 20代後半、女性一人です。 予定としては17日夜に東京出発、京都泊→18日京都観光、移動して大阪泊→ 19日午前中に観光、午後(13時)に支社に顔出し(2、3時間程度)→夕方大阪出発といった感じです。移動は新幹線です。 (1)京都観光 必ず行きたい場所は壬生寺、八木邸、大徳寺総見院、興臨院の特別公開、妙心寺のライトアップ(18:00~、20:30受付終了)で、 時間があれば東寺の宝物特別公開、今宮神社、池田屋・近江屋跡の石碑にも行きたいです。 今現在、京都駅前に宿を確保していますが変更した方が移動はしやすいのでしょうか?荷物は宿泊先に預けていくつもりです。 観光後、大阪駅への移動もどこからがスムーズに行けるか知りたいです。 回り方以外にも、皆さんの秋の京都ならではのお薦めの場所があれば是非教えて下さい。 お土産についても、お薦めの品やお店があったらアドバイス下さい。 お菓子は考えていたのですが、たまには形が残るものも…と思い、 女性には匂い袋とかちりめん製品、男性にはバンダナ(飲食店勤務が多いので仕事用に)とか手ぬぐい辺りが良いかなと考えてます。 渡す相手は20代後半~30代後半です。 (2)大阪観光 観光できるチャンスが午前中のみの為、大阪城か通天閣か、に絞って考えています。 時間と場所を考慮した場合、どちらの方がお薦めでしょうか? ちなみに支社は大阪駅周辺にあります。 こちらでも荷物は宿泊先に預けておく予定です。 (3)ご飯どころ 教えていただいたルート近辺で、お薦めの食事処はありますか? 予算は朝が1000円以内、お昼は3000前後、夜は5000円前後です。 京都は湯豆腐以外でお願いします。和が一番ですが、洋中でも問いません。 甘味処などもあるようでしたら是非教えて下さい。 大阪の朝はホテルで済ませ、夜は駅弁を買う予定なので、 お昼と、粉もん(特にたこ焼き)でお薦めのお店を教えて下さい。 2日間とも女性一人で入っても抵抗の無いお店であればOKです。 質問だらけですが、よろしくお願いします。

  • 京都観光のお勧めをご教示下さい。

    11月はじめに社員旅行で大阪に行く予定です。中日1日フリーなので京都に行く予定なのですが、美味しいお豆腐料理、甘味、お土産メインで、少し観光もしたいと考えています。 すごく渋滞するときいているので、できれば電車、地下鉄、徒歩で行ける範囲がいいですが、無理ならバス移動もありかなと思っています。 お勧めのお豆腐料理のお店、甘味のお店とその近くの観光場所をご教示頂けると助かります。 ※お勧めのお土産がありましたら、併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光1日プラン教えて下さい。

    1泊2日で京都へ行きたいと思っています。 人生初の1人観光なので、きちんとプランを考えて行きたいなと思い質問させて頂きました。 2日目のお昼には新大阪へ行かなくてはならないので、1日目しか観光出来ないかなぁと思います。 宿泊は京都駅の近くにしようと考えています。 女性に人気のホテル・旅館(なるべくお手頃な値段の所が希望なんですが…。) カフェ・レストラン・バーなどの食事が出来る所。 ココは行くべきだ!などのオススメスポット。 などなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪京都観光

    こんにちは。 3月のはじめに関西に2泊3日で旅行に行きます。 ・1日目は京都観光、2日目はUSJ、3日目は大阪観光と決めています。 ・京都観光は映画村に行くことは決まっているのですがそれ以外の行くところが決まっていないのでおすすめの観光地やご飯屋さんがあったら教えてください。 ・大阪観光も吉本新喜劇を見ることだけは決めていて、それ以外が決まっていないので京都同様おすすめスポットや美味しいご飯屋さんなどあったら教えてください。 ちなみに時間は1日目は10時くらいに京都駅に着く予定で、3日目は8時30分くらいに伊丹空港に着く予定で行動します。 どれか一つでも知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧め大阪&京都&奈良観光コース教えてください

    女3人(30代後半、2名外人)5月の下旬、大阪、京都、奈良を旅行します。全く土地勘がないため、お勧めの回り方、場所等がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 予定は22日土曜夜着(関空)→29日土曜朝発(関空)で、 6日間フルに時間はあります。漠然と考えたのが、下記のプランですが、効率のよい回り方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。メインで見たいところは京都になります。 22日大阪泊   大阪観光 23日大阪泊   奈良観光 24日大阪泊   京都へ移動 25日京都泊   京都観光 25日京都泊  京都観光 26日京都泊  京都観光 27日京都泊  大阪へ移動 28日大阪泊  朝-関空

  • 大阪京都奈良の観光コースで悩んでいます。

    5月下旬、大阪、京都、奈良を7泊で旅行の計画しております。 海外からのため、飛行機の関係で、初日と最終日は大阪泊で予定。 奈良へは、京都or大阪から日帰りで観光をしたいと考えております。 土地勘がないため、教えていただきたいのですが、大阪から奈良に行くのと、京都から奈良に行くのとでは、どちらがお勧めでしょうか? 大阪2泊→京都4泊(このうち、1日を奈良に日帰りで観光)→大阪1泊 もしくは 大阪2泊(このうち1日を奈良日帰り観光)→京都3泊→大阪2泊 また、大阪では、大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ?を回りたいのですが、どのような順番で回ればよろしいでしょうか? また他に何か、おすすめの場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪から京都観光

    関東から大阪へ旅行を予定しています。 USJ、大阪、京都を3泊4日。 ホテルは新大阪辺りにしようと思うのですが 朝、新大阪からの京都観光で 清水寺・三十三間堂・金閣寺は一日で周れますか? 可能であればおすすめの周り順を教えてください。 京都は初めての訪問で、上記3つには行きたいと 思っているのですが、錦市場はどんな感じですか? そのほか、京都でおすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都・大阪旅行について

    今年の11月末~12月上旬に母と2人で関西方面へ旅行を計画しております。 私は大阪・神戸は何度も行ったことがあるのですが、 京都は行ったことがなく、母は京都も大阪も初めてなので、主に観光をメインで考えております。 ただ、京都の方は全くわからない為、お勧めの旅館(部屋・食事・温泉等)や観光地がありましたら、 教えて頂ければ助かります。 日程は、住まいが福岡の為、 1日目 博多→京都(新幹線)京都泊(1人1泊2万ぐらいまで希望) 2日目 京都~奈良~神戸付近を観光予定 神戸か大阪泊 3日目 大阪観光→新大阪より新幹線で博多へ こんな感じで考えております。 みなさま、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。