• ベストアンサー

ボーダフォン 3gケータイ

当方しょっちゅう仕事で海外に行きます。主に、フランスとイタリアです。ケータイは必需品で無かったら困ります。携帯は日本ではドコモのムーバを、海外ではノキアを使用中。はっきりいって二つのケータイを持つのはしんどいです。それで最近ドコモからボーダフォンに変えようかと検討中。ボーダフォンの3gケータイは使いづらいとか聞きますが電話しか使用しないので多分大丈夫かと。問題は電波。電波はどの位悪いんでしょうか??ちなみに住んでいるところはみなとみらい、普段は東京の渋谷との行き来です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Motoji-
回答No.5

こんにちは、 Vodafone3G(Vodafone702NKノキア製))を使用しているMotoji-と申します。 丁度横浜市に住んでいて通学で東横線も使用していますので少しお役に立てると思いまして投稿しました。 で、悪評の3Gですが、私が使用してみた結論から言えばそこまで悪くは無いです。みなとみらいでは、結構電波の入りは良いです。しかし日本大通り駅の近辺において一部電波が入りにくい地区がありました。 ランドマークタワー周辺は問題ありません。 そのほかの都市(横浜・東京・名古屋・大阪)などにも行きましたが、都心なら大体問題は無いはずです。ただし建物内部で一部通信し辛いところは残念ながらあります。 渋谷との行き来ということで多分東横線を使用されていると思うのですが、とりあえず地下線内は使用できないと考えてもらって結構です。地上区間ではほぼ使用可能です。駅は、横浜駅は使用可能ということを確認済みですが、たまにつながらなくなるときがあります。 渋谷駅は問題ありません。 次に端末の使い勝手ですが、海外でNokia製の携帯電話を御使用とのことですので702NKをお勧めします。 使い勝手は海外のGSM携帯とあまり変わりませんし、PCのPIMと同期が簡単にできるなど、便利な機能もたくさん持っています。 また、少し待てるのであれば、8月以降に発売の703SHか903SHをお勧めします。 通話しか利用しないとのことでしたら小型な703SHが良いのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

duodecimal
質問者

お礼

近くに住んでいる方がいらしてよかったです。703hを考えておきます

その他の回答 (4)

noname#78418
回答No.4

こんにちは。再登場です。 3Gでないものは、う~ん、そうですね、実体験から申し上げますと、「建物内、ダメ。」ですね。周波数帯も3Gより低い(とは言ってもドコモのムーバよりはやっぱり高いんですが)のですが...しかも海外では使えませんから3Gじゃないやつ(PDCと言います)は、検討しないでくださいね(笑) ただ、聞くところによると本当に場所によりけりで、PDCより3Gの方が電波がいいとか、やっぱりPDCの方が電波がいいところだとか、あるようですからもし心配であれば、お近くのボーダフォンショップに行って「エリアチェック用端末を貸してください」といえば電波が入るかどうかチェックする端末を貸してくれますので、試してみてはいかがでしょうか。 それではまた何かありましたらどうぞ。

duodecimal
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

こんにちは。3Gではないのですが、ボーダフォンユーザーなので情報収集はよくしています。 ボーダフォン情報サイトで有名どころをお教えしましょう。 http://www.vdfx.net/ 掲示板では電波情報とかも扱ってますので一度ご参考に。 3Gの電波は概ね都心部なら良好だと聞きます。ただし、使用周波数帯がドコモのムーバよりも高いので、やはり建物内は入りにくい様です。 しかし、先日の千葉を震源とした震災のとき、契約者数が最も少ないVodafone 3Gのみが比較的早く通じた(通話規制が解除された)そうです(弱者/敗者のメリットか?)。auは2~3時間規制されていたらしいですが、3Gは30分程度だったそうですよ。 海外での利用料金についてはそれなりに覚悟してください。メール1通100円ですから。信頼性の薄い情報だと来年以降安くなるという噂がありますが、どうなんでしょうかね。もしかしたらイギリスやスペイン、オランダなどのW-CDMAネットワーク圏内のみ安くなる可能性もあるかもしれません。(意味がよくわからなかったらこれはすなわち今現在テレビ電話が可能な地域、ということです。) 関係ないですが。 #1 さん > 電波は海外のほうが良いらしいので心配いりませんよ 「世界が圏内、自宅は圏外」とはボーダフォンについてよく言われることですもんね(笑) それでは、また何かありましたらどうぞ。

duodecimal
質問者

補足

ありがとうございます。上記のurl大変ありがたかったです。ところで一つ聞きたいのですが3gじゃないやつは普通に問題なく使えるんですか(ドコモと比較して)??

• v4power
回答No.2

こんにちわ。Vodafoneの802SHを使っています。因みに端末はSIMフリーじゃありません。 Vodafoneの3Gで問題なのは電波ではなくて、端末の不具合が多いことです。 とは言っても、私のは別にどうってほどの不具合ではありませんでした。 私は自宅が鶴見で勤め先が市ヶ谷ですが、全く問題なしです。 あと、海外でもバッチリOK。メールもフツーに使えます。 但し、料金は高いですよ(^_^;) 渡航先の国内で使う機会が多いならば、やっぱり渡航先用の携帯も持っておいた方が良いかもしれません。  

duodecimal
質問者

お礼

住んでいる所が近い方がいてよかったです。電波は問題ないんですね。ありがとうございます。

• r9-4649
回答No.1

どうもはじめまして 自分もVodafoneの携帯ですが、都心の方なら電波は心配いらないと思います、少し不安定な時もありますが。 Vodafoneの電波の悪さは少し山奥にいったり少し田舎の方に行ったときに急に悪くなるくらいです。 電波は海外のほうが良いらしいので心配いりませんよ

duodecimal
質問者

補足

そうですか。行動範囲がほとんど都心なんで助かりますね。ちなみにr9-4649さんのケータイは3gですか??