• ベストアンサー

ボーダフォン 3gケータイ

当方しょっちゅう仕事で海外に行きます。主に、フランスとイタリアです。ケータイは必需品で無かったら困ります。携帯は日本ではドコモのムーバを、海外ではノキアを使用中。はっきりいって二つのケータイを持つのはしんどいです。それで最近ドコモからボーダフォンに変えようかと検討中。ボーダフォンの3gケータイは使いづらいとか聞きますが電話しか使用しないので多分大丈夫かと。問題は電波。電波はどの位悪いんでしょうか??ちなみに住んでいるところはみなとみらい、普段は東京の渋谷との行き来です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Motoji-
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.5

こんにちは、 Vodafone3G(Vodafone702NKノキア製))を使用しているMotoji-と申します。 丁度横浜市に住んでいて通学で東横線も使用していますので少しお役に立てると思いまして投稿しました。 で、悪評の3Gですが、私が使用してみた結論から言えばそこまで悪くは無いです。みなとみらいでは、結構電波の入りは良いです。しかし日本大通り駅の近辺において一部電波が入りにくい地区がありました。 ランドマークタワー周辺は問題ありません。 そのほかの都市(横浜・東京・名古屋・大阪)などにも行きましたが、都心なら大体問題は無いはずです。ただし建物内部で一部通信し辛いところは残念ながらあります。 渋谷との行き来ということで多分東横線を使用されていると思うのですが、とりあえず地下線内は使用できないと考えてもらって結構です。地上区間ではほぼ使用可能です。駅は、横浜駅は使用可能ということを確認済みですが、たまにつながらなくなるときがあります。 渋谷駅は問題ありません。 次に端末の使い勝手ですが、海外でNokia製の携帯電話を御使用とのことですので702NKをお勧めします。 使い勝手は海外のGSM携帯とあまり変わりませんし、PCのPIMと同期が簡単にできるなど、便利な機能もたくさん持っています。 また、少し待てるのであれば、8月以降に発売の703SHか903SHをお勧めします。 通話しか利用しないとのことでしたら小型な703SHが良いのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

duodecimal
質問者

お礼

近くに住んでいる方がいらしてよかったです。703hを考えておきます

その他の回答 (4)

noname#78418
noname#78418
回答No.4

こんにちは。再登場です。 3Gでないものは、う~ん、そうですね、実体験から申し上げますと、「建物内、ダメ。」ですね。周波数帯も3Gより低い(とは言ってもドコモのムーバよりはやっぱり高いんですが)のですが...しかも海外では使えませんから3Gじゃないやつ(PDCと言います)は、検討しないでくださいね(笑) ただ、聞くところによると本当に場所によりけりで、PDCより3Gの方が電波がいいとか、やっぱりPDCの方が電波がいいところだとか、あるようですからもし心配であれば、お近くのボーダフォンショップに行って「エリアチェック用端末を貸してください」といえば電波が入るかどうかチェックする端末を貸してくれますので、試してみてはいかがでしょうか。 それではまた何かありましたらどうぞ。

duodecimal
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#78418
noname#78418
回答No.3

こんにちは。3Gではないのですが、ボーダフォンユーザーなので情報収集はよくしています。 ボーダフォン情報サイトで有名どころをお教えしましょう。 http://www.vdfx.net/ 掲示板では電波情報とかも扱ってますので一度ご参考に。 3Gの電波は概ね都心部なら良好だと聞きます。ただし、使用周波数帯がドコモのムーバよりも高いので、やはり建物内は入りにくい様です。 しかし、先日の千葉を震源とした震災のとき、契約者数が最も少ないVodafone 3Gのみが比較的早く通じた(通話規制が解除された)そうです(弱者/敗者のメリットか?)。auは2~3時間規制されていたらしいですが、3Gは30分程度だったそうですよ。 海外での利用料金についてはそれなりに覚悟してください。メール1通100円ですから。信頼性の薄い情報だと来年以降安くなるという噂がありますが、どうなんでしょうかね。もしかしたらイギリスやスペイン、オランダなどのW-CDMAネットワーク圏内のみ安くなる可能性もあるかもしれません。(意味がよくわからなかったらこれはすなわち今現在テレビ電話が可能な地域、ということです。) 関係ないですが。 #1 さん > 電波は海外のほうが良いらしいので心配いりませんよ 「世界が圏内、自宅は圏外」とはボーダフォンについてよく言われることですもんね(笑) それでは、また何かありましたらどうぞ。

duodecimal
質問者

補足

ありがとうございます。上記のurl大変ありがたかったです。ところで一つ聞きたいのですが3gじゃないやつは普通に問題なく使えるんですか(ドコモと比較して)??

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.2

こんにちわ。Vodafoneの802SHを使っています。因みに端末はSIMフリーじゃありません。 Vodafoneの3Gで問題なのは電波ではなくて、端末の不具合が多いことです。 とは言っても、私のは別にどうってほどの不具合ではありませんでした。 私は自宅が鶴見で勤め先が市ヶ谷ですが、全く問題なしです。 あと、海外でもバッチリOK。メールもフツーに使えます。 但し、料金は高いですよ(^_^;) 渡航先の国内で使う機会が多いならば、やっぱり渡航先用の携帯も持っておいた方が良いかもしれません。  

duodecimal
質問者

お礼

住んでいる所が近い方がいてよかったです。電波は問題ないんですね。ありがとうございます。

  • r9-4649
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

どうもはじめまして 自分もVodafoneの携帯ですが、都心の方なら電波は心配いらないと思います、少し不安定な時もありますが。 Vodafoneの電波の悪さは少し山奥にいったり少し田舎の方に行ったときに急に悪くなるくらいです。 電波は海外のほうが良いらしいので心配いりませんよ

duodecimal
質問者

補足

そうですか。行動範囲がほとんど都心なんで助かりますね。ちなみにr9-4649さんのケータイは3gですか??

関連するQ&A

  • ボーダフォンを使うなら、2G・3Gのどちらがよいでしょうか?

    ボーダフォンの通話定額サービスを使いたいと思うのですが、 2Gと3Gのどちらがよいでしょうか? 定額サービスの相手は、2Gを使って都内在住。 私も、都内在住です。 普段、ドコモのムーバを使っていますが、ムーバで、 相手の電話にかける時は、何ら支障ありません。 過去のQ&Aは拝見しましたが、最近の電波状況や 使い勝手、通話の切断、通話音質などをご存じの方が おられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プリペイド 携帯にメールを送りたい。

    私はドコモのムーバで、家族がボーダフォンのプリペイド携帯を使ってます。 プリペイド携帯からは、ムーバにもPCにもメールを送れるのですが、逆はできません。 ボーダフォン同士ならできるのでしょうか? なんとか迂回路かなにかで、ボーダフォンにムーバからメールを送れないでしょうか?

  • 今 Vodafoneの3G携帯を使っているのですが

    こんにちは。はじめて 教えてgoo!を使わせていただきます。みなさんの回答お待ちしております。 さて、質問なのですが 今 Vodafoneの3Gを使っているのですが 電波が著しく悪く、室内アンテナを買おうとしているのですが、Vodafoneに問い合わせてみたところ 入荷がまだまだ先というので、Vodafoneの純正品ではないアンテナでもいいと思い 探しているのですが なかなか見つかりませんorz イロイロ探してみた結果 3G「以外」の携帯電話には使えるアンテナばかりで 3G対応の室内アンテナというのはVodafoneの純正品だけなんでしょうか? どうか 教えてください・・・。 本当に電波がたたなくて、家の中の1階では「圏外」になってしまいます。 3件ほどVodafoneショップにいって「室内アンテナ」を買おうと思っても入荷がまだまだ先といわれたので 他のを探しているのですが どうも見つかりません。 近々海外に行く予定なので いまさら機種変更もできないしorz 助けてください>_<

  • ドコモとボーダフォン。

    私はドコモの携帯を使っています。 先日ボーダフォンの知人にメールを送りました。 返信されてきたメールに私もまた返信しようとしたところ、<ユーザーが見つかりません>と送信できなくなってしまいました。 なぜでしょうか? ちなみに、私は携帯をムーバからフォーマに換えたばかりです。。 関係あるのでしょうか?

  • ボーダフォンの電波状態 2Gと3G

    こんばんは。 ボーダフォンで601SHを使っています。普段使用するには問題ないのですが、なぜか会社では圏外になってしまい不便です。(au ・docomoは使用可能) 買い替えたいのですがボーダの3Gにすると電波が届き具合が良くなったりしますか? できれば、ボーダでシャープ製でフォントが綺麗な機種を使用続けたいのですが・・ 電波状態は変わらないのでしょうか?

  • Vodafoneとdocomoの電波

    こんにちは ちょっと教えていただきたいのですが、今docomoを使っていますが、以下の理由でvodafone に変えようと考えています。 +私はよく海外に行きますが、いく国はdocomoのimode使えないので不便です。その代わりに、vodafone liveは使えます。 +vodafone の 903 shがすく好きです。 しかし、日本にいる時はよく田舎の方などへ出張しています。田舎の方ではvodafoneが使えないと聞いています。何方かdocomoの電波とvodafoneの電波のことをおしえてもらいませんでしょうか?

  • ボーダフォン3Gについて。

    3G携帯を持った事がないので教えて頂きたいのですが、海外で(ハワイ等で)使用できるのかどうか、またステーションには入れないようなのですが、ステーションに代わるような情報サイトに入れるのかどうか、また海外で使用する場合ボーダフォン以外にもメールができるのかどうか使い勝手はどのような感じなのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 【vodafone】の携帯電話を海外で。

    先日海外の友達からvodafoneの携帯電話を欲しいと言われたのですが、 日本で買ったvodafoneの携帯電話を海外でもそのまま使うことが出来るのでしょうか? 何か手を加えれば出来るのでしょうか? また、その場合のキャリアは日本のキャリアですか?現地のキャリアでしょうか? 現在vodafoneはソフトバンクに変わりましたが、ソフトバンクの携帯電話でも海外で使えるのでしょうか?同様にDocomoやauの携帯でも平気なのでしょうか? 誰か詳しい方教えて下さい。

  • vodafone海外での使用は?

    今まで海外の携帯は、ドコモを使用していましたが、vodafoneに 替えます。そこで、vodafone携帯電話のつながりや メールの受信など、使いがってはどのような感じですか? 実際に、使用した方の感想を聞かせていただければと 思っています。

  • ボーダフォンの3Gはどうでしょうか?

    現在ボーダフォンの携帯を使用しており、 2年使用しているので機種を替える予定です。 今度は3G対応機種を候補に入れていますが、 通常の物と比較して電波の状況はどんなもの でしょうか? 私が使用する地域は新潟、長野、山梨県が主です。 3Gのメリット、デメリット等ありましたら教えて 下さい。