• 締切済み

メールアドレス 名前とも記載ありません

こういう状態で誰かにメール送信するのは不可能だと思いますが、そのメールが届きました。(OE) (1)メールアカウントのユーザー情報にて名前及び、電子メールアドレスが記載無いとそのプロパティは閉じることができませんよね?しかしながらその送られて来たメールのプロパティを確認するとメールアドレス部分に「作成中」と表示されているのです。こんなことって・・・ (2)それを受信拒否するにはどうしたらいいですか? どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

#3です。 #3でも書いた通り、「bbt.yahoo.co.jp」というのがメールヘッダーの「Received」項目に書かれているものの場合、Outlook Expressではこの項目を条件に受信拒否することができませんし、プロバイダの受信拒否設定でも(おそらく)できないかと思います....これらの受信拒否機能はメールヘッダーの「From」項目を対象に拒否するメールを識別しています。 繰り返しになりますが、専用のSPAM対策ソフトを使えば、なんとかできる可能性もありますが、  ・実際にお困りのメールを拒否できるか否かは、そのメール自体をもう少し詳しく調べてみないとなんともいえない  ・あまりゆるやかな条件で受信拒否する設定を行うと、今度は正規のメールまでが受信拒否されてしまう恐れが高くなる

stallowber
質問者

お礼

どうも有難うございました。また宜しくお願いいたします。

回答No.3

(1)の方ですが、この疑問にお答えするには、インターネットでメールが送受信される仕組みから説明しないといけません。 簡単に喩えて言うと、メールのToやFromは封筒の中に入れる手紙に書いた宛先や自分の名前に相当し、封筒の表側や裏面に書く宛先や差出人はToやFromとは別のエンベロープ(文字通り、封筒という意味です)という個所に指定して、インターネット上に送信される仕組みとなっています。 郵便局は封筒の表側の宛先だけを見て(仮に中身の手紙の宛先が違っていても)相手先に届けるのと同じように、インターネットでも(Toではなく)エンベロープに記述された宛先にそのメールを届けます。 もちろん、Outlook Expressなどでふつうに設定してメールを送信すればTo=エンベロープの宛先となりますし、また、ToやFromを空欄にしてメールを送信することはできない仕様となっていますが、特殊なソフトを使えばそれも可能となります。 (2)の方ですが、FromやToが空欄だとすると、メールソフトの振り分け機能を用いて、受信拒否することは難しいと思います。 「bbt.yahoo.co.jp」云々というのは、おそらくメールヘッダーの「Received」項目に書かれているものだと思いますが、Outlook Expressではこの項目を条件に受信拒否することができませんし、また、それができる他のメールソフトを用いたとしても、今度はもしお友達などが「bbt.yahoo.co.jp」から送信してきた場合に受信拒否されてしまいます。 Nortonなどが発売しているSpam対策ソフトを使えば、この類のメールも削除できる可能性があります(実際に可能か否かは、そのメール自体をもう少し詳しく調べてみないと何とも言えません)。

stallowber
質問者

お礼

どうも有難うございました。 試みましたがやはり拒否することは不可能でした。 あきらめます。

stallowber
質問者

補足

御回答有難うございます。 そうなんですか・・・空欄でも特殊なソフトを使用すれば可能になるんですね。 ドメインでの受信拒否をする場合は bbt.yahoo.co.jp を設定すればいいでしょうか? (yahoo.co.jp の部分だけがドメインだと思っていましたので・・・) 何度もすみません、宜しくお願いいたします。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

>どうやってヘッダーを見たらいいでしょうか? ↓こちらを参照してください。ただし、アドレスが載っていない場合もありますし、送信者ではなくヘッダに載っているアドレスを登録して拒否できるかは分かりません。更に、ヘッダは分かりやすいものではありませんので、誤って違うアドレスを登録してメールが届かなくなることが無いように気をつけてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/360oemsgp/oemsgp.html

stallowber
質問者

お礼

どうも有難うございました。 試みましたがやはり拒否することは不可能でした。 あきらめます。

stallowber
質問者

補足

早速の御回答有難うございます。 やはりfrom の部分は記載が無く・・・ via web10803.mail.bbt.yahoo.co.jp というのが読み取れましたが この yahoo.co.jp の部分を受信拒否アドレスに付加すればいいでしょうか? それとももう少し前の部分からでしょうか? 何度もすみません、宜しくお願いいたします。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

(1)やり方を変えると可能です。 (2)ヘッダー部分を見て相手のアドレスが載っていたらそれを拒否リストに追加。無い場合、許可アドレスのみ受信するとか。 そんなに頻繁に来るのでしょうか?

stallowber
質問者

お礼

書き漏らしました。それほど頻繁ではないですが、気持ち悪くて仕方が無いので。

stallowber
質問者

補足

御回答有難うございます。今もう一度返信機能をクリックしたら宛先のところが真っ白なので(メール内容の部分にもfrom さえありません)・・・ どうやってヘッダーを見たらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの送信が出来ません

    特定のフリーメールアドレスにメールの送信が出来ません。(yahooです) 「受信者の中に電子メールアドレスが指定されていないユーザーが存在します。受信者の電子メールアドレスが入力されていることを確認してください」というメッセージが表示されてます。 これは一体どういうことでしょうか?以前は送信できたのですが。 OE6を使用しています。

  • Outlook2003のVBAを使用して、アカウント情報の名前、電子メールを変更する事は出来ませんか?

    自分が持っている電子メールが2種類あって、1つはちゃんとメールサーバからメールを受信できるアドレスと、 もう1つは転送用のアドレスで名前だけで実体の無いアドレスがあります。 そのため、後者のアドレスで送信したい場合に前者のメールサーバを利用して、 Outlookのツール⇒電子メールアカウント⇒でアカウント情報の名前、電子メールの部分を後者のものに置き換えて送信していました。 しかし、このやり方が手間が掛かるのと、元に戻し忘れたり等いろいろ不便でした。 そのため、OutlookのVBAのユーザーフォームを使用したりして簡単にアカウント情報を変更したりしたいのですが、 アカウント情報の名前、電子メールの情報を取得するVBAのオブジェクトが良く分かりませんでした。 ご存知の方が居られたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • OEです。新規作成のメールだけ送れません。

    今まで他のメールソフトでやっていましたが、数日前にOEに変えました。 (アドレスは変えてません) 受信全般と、受信メールへの返信は難なくできるのですが、新規作成 のメールのみ「メッセージは送信できませんでした。電子メール送信用の アカウントが構成されていません。アカウントの設定を確認してください」 と出て、送信できません。当たり前ですが送信先のアドレスを変えても ダメでした。 実は、送受信をし終わったたびになんだかよくわからないアカウントが どうの、という窓が出ていたので、ツールのインターネットアカウント を見たら同じアカウントが表示を変えて二つ入っていたので、二つ目を 削除していました。それ以来、その窓は出なくなり安心していたのですが、 今回の新規作成メールが送れなくなったのと関係があるのか、タイミング 的にはっきりしません。 ちなみにアドレスはbiglobe、OSはWinXPです。 稚拙な文章ですがお分かりになった方、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ウインドウズ・ライブ・メールで、ケータイメールアドレス宛に送信したら下

    ウインドウズ・ライブ・メールで、ケータイメールアドレス宛に送信したら下記のメッセージがでてきました。 「受信者の中に、電子メールアドレスが指定されていないユーザーが存在します。すべての受信者の電子メールアドレスがアドレス帳に入力されていることを確認してください。」 その方に送信するにはどうしたらよいでしょう。よろしくお願いします。

  • メール送信ができない

    Windows XPでOE(Ver.6)を使っています。 HPサーバー様からメールアカウントをもらったのですが、昨日からメールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが、送信するときに、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : 『ここに送信先のアドレス』 件名 'テスト送信', アカウント : '『ここにサーバーのホスト』', サーバー : '『ここにサーバーのホスト』', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <ここに送信先のアドレス>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 と表示されて、メールが送信できません サーバー様に問い合わせたところどうやらこちら側の設定ミスだそうですが、確認したところ、ちゃんと設定はあっていました(送信できるときと同じ状態)。 どうか解決策を教えてください。

  • 件名・送信者 の記載のないメール

    ここ数日、gooメールに「件名・送信者」の無い メールが頻繁に繰るようになりました。 受信拒否したくても 送信アドレスが無いので登録できません。。 アドレスが記載されないでメールって届くもんですか??? 迷惑メールの一種なのか。。 ウイルスなのか。。。?? どうしたら受信しないで済むか教えてください!!!

  • 送信者のアドレスをアドレス帳の名前で表示できるメーラー

    漠然とした質問で申し訳ありません。 携帯のメールなど、ヘッダに送信者の名前が入っていないメールをOEで受信すると、送信者の名前が表示されるべき場所はアドレスしか表示されません。 そこで、受信したメールのヘッダに送信者名が入って無いけれどもアドレス帳には登録済みの場合、自動的にメーラーのアドレス帳から名前を検索して来て送信者の欄に表示してくれるメーラーはありませんでしょうか?

  • OEメールに印刷された名前を消す方法

    OEで受信したメールを印刷した際に、 ヘッダ?というのでしょうか、上部に送信者・宛先などの情報が入りますが、 送信者欄のさらに上の部分、区切り線のような水平線があって そこに私の名前がローマ字で入っています。 いつこのような設定をしたのか覚えていないのですが、 この名前は必ず出るものなのでしょうか? フリーメールなどのアカウントを複数使用していて 本名が表示されると困るメールもあります。 ここの名前を削除する、もしくはメールアドレスごとに変更するなど 設定変更できますか? OEのバージョンは6.0です。お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 (説明が下手で申し訳ありません)

  • OEで無料メールを使って送ろうとするとエラーになります

    標準のメールアカウントのほかに無料のメールアカウントを2つ使っています。これまでは受信だけだったので問題なく受信できていたのですが、送信になるとエラーになってしまいまったく送ることが出来ません。 OEのエラー内容は、「受信者の1人がサーバによって拒否されたためメッセージが送信できませんでした。」その後に   拒否された電子メールアドレス   サーバー   サーバーの応答 550   サーバーエラー 550  などが出ています メールサーバーによっては受信後の数分間しか送信できないとなっているのでそのようにもやってみたのですが結果は一緒のエラーになりました。 もちろんサーバーについての「送信」「受信」についてはそれぞれのサイトの説明どおりにやっているつもりです。 その他の思いつくところもありませんのでお手上げ状態になってしまいました。 どうか回答をいただきたく皆さんにお願いします。

  • Outlook 2010でのメール送信エラー

    Outlook 2010を使用しているユーザーの環境にて、 以下の障害が発生しています。 症状: 受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成した場合、 以下のメッセージが返ってきて、メールが正常に送信できない。 == 以下、メール内容 ========================================== 配信不能 : (タイトル) システム管理者 送信日時: (送信日時) 宛先: (宛先) -------------------------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: (タイトル) 送信日時: (送信日時) 以下の受信者にメールを配信できません: '(送信先のアドレス)' (送信日時) この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 == 以上、メール内容 ========================================== ユーザーからの報告を受け、自分のアドレスを使用したテストを行いました。 送信先、および送信元のアドレスは間違いなく生きています。 (普段使用している自分のアドレスを使用してテストしているため) また送信先のアドレス間違いも絶対にありません。 (本文中の差出人横に記載されたmailtoをクリック) なお、通常のメール作成では正常に送信できます。 (新しい電子メール → アドレス直接入力orアドレス帳入力) メールサーバーは外部のサーバーを利用しており、 社内に固有のメールサーバーや、Exchange Serverは立てていません。 また、これまで確認した内、Outlook2007を使用しているユーザーでは 発生しておらず、Outlook 2010のみで起きている症状のようです。 調査中、どこかのサイトで  「mailtoリンクをクリックして作成した場合、   Exchange Serverアカウントを使用しようとするが、   アカウント設定が無い場合はエラーになってしまう   (= この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。)」 という記載を見た気がしたのですが、再度見つけることができず、 症状および原因の確証が持てない状態となっています。 こちらの件について、抜本的な解決策をご存じの方、 もしくはオプション設定などによる回避策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。