• 締切済み

年齢より上に見られますか? それとも下に見られますか?

こんばんは。 私は今43歳(女)です。何でかわからないんですが若く見られています。 私の年齢を言うと、みんな「え~! 見えない~!」って驚くんです。 30代前半に見られます。童顔なのかな‥??? 最近は「〇〇(私)って化け物だよね」って言われちゃたり‥‥ひどい~。(泣) 皆さんはいかがですか? 年齢より若く見られますか? それとも上に見られますか? 実際の年齢と、何歳くらいに見えるのか、またそれをどんな風に感じているのかを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.29

下に見られます。 現在、24歳なのですが、21歳の頃の痛~い思い出を未だに根に持っています。 それは、バスに乗った時のこと。 母と一緒に乗っていたのですが母が「二人分です」と言って運賃箱に入れると、運転手さんは私をまじまじと見て「子供料金ですか?」と聞いてきました(怒)つまり小学生に見られてたって事ですよね。 他、↑と同じ歳くらいの頃、両親と食事に行った際、両親は熱いお茶が出てきましたが、私だけ水が出てきましたよ、水が。 それから、高校の頃も、パン屋さんで近くの小学校を指して「そこの小学校の子?」と聞かれました(高校生ですって言ったら慌てて謝ってきました) 女ですが、こんな数々の思い出と言うかトラウマがあるので、若く見られることにめちゃくちゃ抵抗が有ります。 若く見られるにも程が有ります。 恐らく、21歳の頃から、もう成長はしてませんので、今でも、端から見れば小学生にしか見えないんだろうなぁ…と思います(悲) 例えば、街中で知らない人とぶつかっても「ごめんね~」とか言われるし…。 旦那さん曰く「夫婦じゃなくて、兄妹とかに見られてるんじゃないだろうか…」 …心配です。

gugugugugu324
質問者

お礼

他のみんなはお茶で、自分は水‥こういうパターンってけっこうあるんですねぇ。(^∇^) pon-suke05さんは小柄でちっちゃいかわいい感じのかたなんでしょうね。 若く見える‥というより幼く見えちゃうんでしょうか?? >若く見られるにも程が有ります。 お気持ちわかりますよ~。(^-^;) あまりにも若く、というか幼く見えちゃうと「夫婦じゃなくて兄妹、下手したら親子」に見えちゃうかも‥ですもんねぇ。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.28

面白いアンケートだったので僕も回答させてください。 現在25歳の男です。 18歳から今の仕事始めたのですが、その頃からもう年上に見られていました。 18歳にして30歳に見られたり、21,2の時なんかは34くらいで子供が一人位いそうとか言われた事もありました。 ショックでしたよ...本当に年上にしか見られなくて、歳相応に見られたいってずっと思ってました。 色んな人からはその歳になると若く見られるって言われてましたけど、今現在若く見られたいんだよって心の中で思ってました。 多分、オヤジの影響だったのかな(オヤジも結構老け顔だったので) 最近は別にいいやって思ってます...

gugugugugu324
質問者

お礼

gaku_gackさんは、No.25さんの回答の中の(3)整っていて老けない顔なんじゃないでしょうか? 整っている顔って若い頃は老け顔のことが多いように思うんです。で、ある程度の年齢になるとそれ以上年を取らないように感じる‥。(違ったらごめんなんさい。) 私の夫も上に見られて、はじめの頃はショックを受けてましたねぇ。(笑) 大学院の修士の頃は大丈夫だったみたいなんですが、博士過程になってから、まだ学生なのに助教授と間違われた‥って。 gaku_gackさんと同じで、最近は別にいいやって気にしないようにしてるみたいです。(^^;) 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.27

たくさん回答がありますね。参加させてください。 大学1年で今年19歳になります。 私は若く見られます。中学生の時まで小学生料金でした。高校に入学し新しい自転車を買いに行ったら、「中学校入学おめでとうございます」と言われました。確かにこの時は中学生っぽさが抜けていなかったから、仕方なかったです。 そして、現在も中学生に間違われます。良くて高校生。決して大学生には思われません。童顔というわけではないです。お化粧もしているし、服装にも気を付けているのに・・。やっぱり大学生と思われたいです。性格がまだまだ子供だから、大学生に見られないのかも!!と最近思い始めました。もっとしっかりしよう・・。

gugugugugu324
質問者

お礼

ti-zuさんはきっと小柄でかわいい感じの方なんでしょうね。(^o^) >性格がまだまだ子供だから、大学生に見られないのかも!!と最近思い始めました。もっとしっかりしよう・・。   ↑ この一文を読んでドキッとしました。 私も夫に「子供やなぁ~(笑)」って言われます。20代の夫に子ども扱いされる私っていったい‥‥。(・∇・;) もっとしっかりしよう‥。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.26

30代前半 男です。 小学生の頃は、かなり上に見られました。あだ名の一つに「オヤジ」とあったくらいです。割と背が高かったせいかもしれません。 今はやや下(3歳くらい)に見られます。誤差と言えば誤差ですが。 まあ、言われる場面が見合いの席なので、割り引いて考えて方が良さそうです。 それでも、やや若く見られるのは素直に嬉しいです。

gugugugugu324
質問者

お礼

ほぉ~、naoki_sさんは小学校時代「オヤジ」だったんですか~。 背が高かったり体格がいいと、上級生に見られちゃいますよね。 >それでも、やや若く見られるのは素直に嬉しいです。 なるほど、男の人も若く見られるとうれしいもんなんですねぇ。フムフム。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.25

>私は今43歳(女)です。何でかわからないんですが若く見られています。 そうなんですよね。私も51歳ですが、何でかわからないんですが若く見られています。 30代後半くらいのやつにタメ口きかれたり。40代前半の人にクン付けされたりしたことも あります。新宿のサウナで、ホモのおじさんに、「きみ可愛いなぁ。何歳ですか?」 といわれて、実年齢を告げたらその人あわてて逃げました(;;)逃げてくれて結構だっつうの。 >私の年齢を言うと、みんな「え~! 見えない~!」って驚くんです。 女性が9歳若く見えるのはいいですよ。 男で一回り若く見られるのはきついですよ。 >30代前半に見られます。童顔なのかな‥??? 童顔なのでしょう。 >最近は「〇〇(私)って化け物だよね」って言われちゃたり‥‥ひどい~。(泣) いやぁ そんなこといったら黒木瞳も吉永小百合も皆化け物ですよ。 >皆さんはいかがですか? ふけてみえる人に意地悪な質問ですよぉ >年齢より若く見られますか? それとも上に見られますか? >実際の年齢と、何歳くらいに見えるのか、またそれをどんな風に感じているのかを教えてください。 そうなんです。それをどう感じているかというあたりに興味あります。 童顔が一律に可愛いのではないです。童顔でもなくて老けない顔もあります (1)可愛い童顔もしくは美形  藤井フミヤ  郷ひろみ 黒木瞳 (2)可愛くない子供っぽい顔  松田聖子 中居正広  出川哲朗  (3)童顔でないけど整っていて老けない  田村正和 柴田恭兵 というものがあります。 私は、美形ではないけど、童顔でもない。雰囲気が若く見えるのでしょう。 苦労が顔に出ないというか所帯ヤツレしていない。 小柄だから雰囲気が可愛いというイメージはあるようですが50男つかまえて 可愛いといわれてもねぇ。 タッパがないから、それなりに見栄えには気をつかってきました。お洒落は 人並みにしますし、体躯が貧弱だと、貧相に見えるので服の素材やアクセサリーや 靴は気をつかいます。 気の若さが若く見られることに繋がっていたらうれしいですね。 一般に男は若いうちは若くみられることで得をします。 若いのに優秀だと思われます。 そのうち、昇格が遅れます。あいつはまだ若いから・・・っておいおい同期に 5年も遅れているぞ・・・社外からのウケはいいです。あの人若いのにもう 課長なんですね。とか、あの部長あんなに若いのに優秀だねぇ。 などといわれます。 離婚しても、結構相手探すのに困りません。 ネットナンパでも、実年齢書いておいて会うと大抵の人は若いので安心して けっこう気を許してしまうみたいです。 自分では40代前半という意識で暮らしていますけど この年になると、人にどゆみられようと関係ないけどせめて見くびられないように きちんとみせたいと思うくらいで、あまり気にしていません。 肌に艶があるというよりは脂性です(;;)皺が無いのは肥満のせいですかね。

gugugugugu324
質問者

お礼

yamadanaokakashiさんの回答を拝見して、大笑いをしてしまいました。 >>最近は「〇〇(私)って化け物だよね」って言われちゃたり‥‥ひどい~。(泣) >いやぁ そんなこといったら黒木瞳も吉永小百合も皆化け物ですよ。   ↑ もう大うけです。(^∇^)ノ_彡☆ そうですね! 黒木瞳さんも吉永小百合さんもあの年齢であの美しさ! 確かにバケモノですね。 >私は、美形ではないけど、童顔でもない。雰囲気が若く見えるのでしょう。 >苦労が顔に出ないというか所帯ヤツレしていない。   ↑ 私もきっとそんな感じです。 けっして童顔じゃないのに若く見えるんですもの。 一回り以上年下の夫や、夫の友人ともフツーにしゃべれますし‥。気が若いんだな~って思います。 >一般に男は若いうちは若くみられることで得をします。 >若いのに優秀だと思われます。 >そのうち、昇格が遅れます。あいつはまだ若いから・・・っておいおい同期に5年も遅れているぞ・・・ ハハハ(笑) そうなんですかぁ~。男の人って大変ですねぇ。(^0^) 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

27歳女です。 童顔でちびな為に、幼く見られます。  高校生ならまだしも、中学生?と言われる事もしばしば。。 ヘタに彼氏と外で揉めると、警察を呼ばれてしまいます。 車で喧嘩して泣きじゃくっていたら警察が来た事もあるし、 デパートで生理痛が酷くてうずくまって、彼が介抱していたら 警備員を呼ばれてものものしい雰囲気に・・・なんて事もあったりして。。 ジムではすっぴんなので、昼間行くとおばちゃんたちに、 小学生はロッカー入っちゃダメよ~なんて言われる事もいあります・・・。 周りの人が背が高くて大人っぽい事もあり、年下のお友達と一緒に居て、 娘さん?と言われる事もあるし。 若く見えて嬉しいと言う意見も多いようですが、 実年齢を言うと、凄い年寄りみたいな言われ方されて嫌じゅありません? 「え~っそんなに行ってんのぉ~~?!」みたいな感じに。。 別に自分が騙してる訳じゃないのに・・・。 私はずっとそんな感じだったので、自分の実年齢が若いと感じた事 ないです。 未成年に見られるのは辛いです。せめて20歳位に 見られたい・・・。体力年齢が20歳だったので。 あ、でも肌年齢が若いのは嬉しいです♪

gugugugugu324
質問者

お礼

>実年齢を言うと、凄い年寄りみたいな言われ方されて嫌じゅありません? >「え~っそんなに行ってんのぉ~~?!」みたいな感じに。。 そうですねぇ。そう言われれば「え~っ! 見えな~い」の後に「意外に年くってんだ‥」というせりふが隠れているのかもしれませんねぇ。 う~ん、そこまで読んでなかったなぁ(笑)。 お肌がきれいなのはうれしいですよね。 ストレスを溜めないようにして、若いお肌でいましょうね♪ 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

28の女です。 メイクとかもしてるんですけど必ず若く見られます。 下は中学生から最高でも二十歳ぐらいまでにしかみられません。 同じ歳の友達と食事に行くとみんなの所にはお茶がくるのに私の所には普通にお水がきます。 どんな理由で若く見えるのかわからないんですけど嫌な思いをしたこともないしこのままずっと若く見られ続けたいと思ってます。

gugugugugu324
質問者

お礼

reira080802さんはNo.22さんとは逆に、みんなはお茶で自分だけが水のパターンなんですね。(笑) 私もreira080802さんと同じで、若く見える理由がいまいちわからないんですよね~。 童顔でもないんですよねぇ。 まぁ、嫌な思いはそんなに無いし、いいですよね。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.22

30歳女です。 小学生の頃に姉と私と祖母でそば屋に入ったら 姉に水、私にお茶がきました…… 高校生の頃も大学生に見えてたのである意味、色んな所に出入り出来るので得しました♪ 最近は顔が年齢に追いついたので20代前半に見られがちです。 今ではそれを保とうと若く見られる為に必死です^^; でも脳や体力は確実に30代ですがね…。

gugugugugu324
質問者

お礼

>小学生の頃に姉と私と祖母でそば屋に入ったら >姉に水、私にお茶がきました……   ↑ 爆笑です! (≧∇≦)ノ彡☆ 私も10代までは老けて見られていたんです~。 姉の方が若く見られて、goo-m-gooさんと同じ思いをしましたねぇ。 >でも脳や体力は確実に30代ですがね…。 わははは‥(あっ‥す、すみません、つい‥) 私なんか下手したら脳や体力は50代ですよぉ~(T∇T) いかんいかん、ちょっと運動して、脳も鍛えなくっちゃ! 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

昔から年齢より下に見られます。 バス料金は中学3年生まで子ども料金を払っていました。 就職した最初の年に、銀行でキャッシュカードが入らないと行員に伝えたら「あらあ、そうなの?困ったわね、ちょっと待っててね」と、まるで子どもに伝えるかのように言われました。 同時期、某銀座の有名デパートでアクセサリー売り場を眺めていたら転院に「贈り物?お母さんにかな?」と言われて「自分のだけどー」と思い切り不快な顔をして答えました。 大学を卒業して6年くらい経ってからも「学生さん?」と言われていました。 今も、化粧していないせいか、年齢不詳みたいです。(笑)

gugugugugu324
質問者

お礼

年齢より下に見られて嫌な思いをしたり、得をしちゃっり‥。 人生いろいろですねぇ。 hoshiminekoさんは大学を卒業して6年‥ということは20代後半ですね? これからは下に見られて嬉しいことが多いことまちがいなしですよ!(笑) 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.20

28歳です。学生に間違われることが多いので若くみられます。習い事などで顔をあわせる人に「どこの学校に行ってるの?」とか「学生だと思ってた~」と言われたりします。先日も夜コンビニにお酒を買いに行ったら年齢チェックされました。運転免許証を見せるハメになりました。訪問販売で家にきた人は「お母様いらっしゃいますか?」「居ません」と言えばすぐ帰ってもらえるし・・・。損をしたこととかもないしこれでいいと思ってます。が、年相応に見られたり老けてみられたりするときがくるのを考えるとコワイです。

gugugugugu324
質問者

お礼

>先日も夜コンビニにお酒を買いに行ったら年齢チェックされました。運転免許証を見せるハメになりました。   ↑ 私も経験ありますよ~。(^◇^) 今、アメリカに住んでるんですが、むこうでは日本人は特に若く見られるんです。 バーに飲みに行ったりすると、必ず身分証明書の提示を求められますねぇ。 >年相応に見られたり老けてみられたりするときがくるのを考えるとコワイです。   ↑ そうですねぇ。いつ頃オバサンって呼ばれるのか、ちょっと恐怖でもあり、楽しみでもあったりして‥ 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。「見た目年齢」と「実年齢」について

    質問なのですが 「見た目とても若く見える」けど「実際の年齢はそれより上」と 「実際の年齢は若い」けど「見た目は年齢より上に見える」のとどちらがいいですか? 若いといっても10代とかではなく 本当は40歳だけど30代前半にしか見えない女性と 32、3歳だけど30代後半に見える女性とどちらがいいでしょう? たとえば。。 年齢を知らなくてあとで実年齢を知って驚いてひいたりしますか? (どちらの場合でも、、か、あるいは。。) 職場に40代の女性がいて、でも30代前半にしか見えません。 若作りをされているわけじゃなくてどちらかといえば生活感がなく(独身です)年齢不詳といった感じなんです。 さっぱりしていい感じの人なのでわりと男性に人気があるのですがみんな年齢をきいてびっくり。「詐欺ですよね~」とか「若いですよね~」とか。。 ほんとのところこういうとき男性はどんなふうに思ってるんでしょう。

  • 実年齢より若く見られる事はいい事なんでしょうか?

    私は39歳の男性なんですが大抵30代前半か20代後半くらいに見られます。 ある女性からは童顔で顔が小さいのでそのように見えると言われたことがあります。 ちなみ体型は174センチ体重65キロです。 元々私の母親が昔から実年齢より10歳くらい若く見られてまして、私の姉も私の目から見ると10歳くらい若く見えます。 最近思うのはこれは遺伝的なものもあるのかなと思っています。 若く見られるという事で特に嬉しいとかというのは正直ありません。 老けて見られるよりはいいかなくらいです。 ただ1点だけ気になるのがやはり実年齢より若く見られる事で舐めて見られる節はあります。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが実年齢より若く見られるのと年相応に見られるのと どちらがメリットが多いと思いますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 見た目年齢 上か? 下か?

    みなさんは実年齢より、見た目年齢を上に見られることが多いですか? それとも下に見られることが多いですか? 私は子供のころから、上にばかり見られます😢

  • 女性は年齢で判断される?

    女性は年齢で判断される? こんばんは。私は30ですが、見ため童顔で、だいたい25、26に見られるので」 先日、20代のコンパに特別招待されて出席したのですが、 やっぱり20代前半には勝てないと痛感しました・・ (とはいえ、すごく素敵な男性1人から、気に入られて、いい感じになりました。) いくら若く見えても、実年齢30歳は無理なんでしょうか。 女性の価値は年齢で決まるのですか? 20代前半にない30の魅力ってどんなところですか?

  • なぜ年齢を聞くのですか??

    こんばんは。私は20代後半女性です。私は非常に童顔で、 小柄なので、だいたい22歳か23歳くらいと思われます。 着物を着ると、普通に、成人式ですか?といわれたりもしますし、 年下の男性にナンパされることが多いです。 確かに鏡で見ると、笑いシワやシミもなく、実年齢より 若い顔?だとは思います。 近頃、行く先々で、私の顔をマジマジとみて、 「すごく若いけど、実際何歳なの?」と 必ず聞かれます。別に親しくもないのに・・ 男女関係なく聞いてきます。 実年齢を言うと、「えーーー!!!!!!信じられない」とかやたら びっくりされるので、恥ずかしくて年齢を言いたくはないです。 最近は、想像に任せます・・と曖昧な返答をしています。 なぜ私ばかりに皆年齢を聞いてくるのか、不思議です。 先日明らかに私より年下と思われる男性が 「何歳ですか?」といきなり聞いてきたのにはびっくりしました・・・ なぜそんなに年齢を知りたいのですか。 年齢を知りたがりな皆さん、教えてください。 年齢をいちいち聞くときってどうして、知りたいのですか? 若く見えるけど、ほんとは年とってるのか、ほんとに若いのか 気になるのですか? ちなみに私は年齢をいちいち女性に 聞くことがないのでイマイチ理解できません。

  • 実年齢より上に見られます(泣)

    30歳女性です。 昔から実年齢より上に見られます(泣) 肌や体は運動したり保湿したり気を付けているほうだと思います。 昔は20歳で28歳に見られ、今は35歳くらいに見られます。 老けているというか落ち着いているそうです。 よく笑っていますが真顔はキツそうに見られます。 しっかりしてそうとか貫禄があるとか堂々としてそうに見られます。 実際は気が小さいのでそんなつもりはありません(;_;) 理想は可愛らしく歳を重ねたいです! 服装はキレイ目やシンプル系です。 ワンピースやスカートが多いです。 どうしたら若々しく見られますか?

  • 見た目と実年齢。

    こんにちは、26歳の女です。 現在、29歳(今年で30歳)の男性とお付き合いしています。 私は背が小さい上、顔は丸く童顔なので、実年齢よりも若く見られがちです。 若いといっても子供…つまり中学生、高校生です。 そのせいで困っていて、彼氏と一緒に歩いているとき まわりから変な風に見られているのじゃないかと心配で困っています。 化粧っ気がないので’’化粧をしてみればいい’’と言われるのですが したくても皮膚炎があり、肌が弱いためにあまり出来ません。 してもマスカラや、口紅くらいになってしまうのです。 色々と気遣ってくれる優しい方なので、 周囲からの目などであまり困らせたくありません。 なにか良い解法はないでしょうか? 皆様の知恵を貸して頂きたいです。

  • 実年齢より老けて見られる‥。

    20代前半男子です 私は、いつも実年齢より 上に見られます。 30代前半に見られます。 本当の歳を言いたくないです。 言うと 「え~大人っぽい」と言われる。 前も ボランティアのおばさんに 「○○君いくつなの」と聞かれた時に 「老けて見られるから 嫌だ」と言ったのですが、聞かれたので 一つしか変わらない友達の名前を出したら 「△君の一つ上」と言ったら だまってしまいました。 f^_^; やはり老けて見られるのだろう。 友達に「あんた苦労しているね」とも、言われます。 最近、思ったのは、 服装もあるのでしょうか。 いつもダーク系の色なので あとは、ヘアスタイルをかえたら若く見られますかね どなたか ご教示下さい。 お願いします。

  • 女性は実年齢で選ばれているのですか?

    男性は本当に女性を30歳までとか年齢枠で決めているのでしょうか? 私の周りでは、30代前半はまだ若い感じです。 実際に30女子が女じゃないなんて話は全く聞きません。 今の30女子は若いしキレイです。男性側も同じです。 当然20代後半はまだ若者だと私は思っています(職場でも若者扱い)。 でも女は25まで?30まで?若者は25歳までとか… 稀にこの手の質問を見ます。それだけ不安を覚える女が多いのですね。 やはり実際はどうなのでしょうか…? 例えば35歳男性から見て、 美人の32歳と顔も性格もブスの22歳。 やはり若いってだけで22歳を選ぶのでしょうか? (25歳位の男性なら歳が近い22歳を選ぶこともあるかもしれないが)。 実年齢より見た目年齢や性格で選ぶのが普通だと思うのですが… 確かに年収で選ぶ女性にも問題がありますが。 私は26歳になるのですが、25歳以下じゃないからダメだという人がいたらガッカリです。それに性格でフラれるならまだしも年齢は直しようがありませんし。

  • 化粧は年齢とともに薄くなりますか濃くなりますか

    私は年齢とともにどんどん薄く、というか適当になっていきました。20代前半の頃が一番しっかりやっていたと思います。40代前半の今は3分もあれば終わりそうです。もっと短いかも… みなさんは、いかがですか?また化粧にどのくらい時間をかけますか?

このQ&Aのポイント
  • Late2015年iMacの速度がいよいよ遅くなってきたので、外付けSSDを起動ディスクとして使用しています。
  • SV600で書籍をスキャンしていつものようにDropboxに保存しようとしたら「リムーバブルディスクのフォルダは指定できません。」という表示が出ました。
  • 何か解決策はないでしょうか?
回答を見る