• 締切済み

年齢より上に見られますか? それとも下に見られますか?

こんばんは。 私は今43歳(女)です。何でかわからないんですが若く見られています。 私の年齢を言うと、みんな「え~! 見えない~!」って驚くんです。 30代前半に見られます。童顔なのかな‥??? 最近は「〇〇(私)って化け物だよね」って言われちゃたり‥‥ひどい~。(泣) 皆さんはいかがですか? 年齢より若く見られますか? それとも上に見られますか? 実際の年齢と、何歳くらいに見えるのか、またそれをどんな風に感じているのかを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.29

下に見られます。 現在、24歳なのですが、21歳の頃の痛~い思い出を未だに根に持っています。 それは、バスに乗った時のこと。 母と一緒に乗っていたのですが母が「二人分です」と言って運賃箱に入れると、運転手さんは私をまじまじと見て「子供料金ですか?」と聞いてきました(怒)つまり小学生に見られてたって事ですよね。 他、↑と同じ歳くらいの頃、両親と食事に行った際、両親は熱いお茶が出てきましたが、私だけ水が出てきましたよ、水が。 それから、高校の頃も、パン屋さんで近くの小学校を指して「そこの小学校の子?」と聞かれました(高校生ですって言ったら慌てて謝ってきました) 女ですが、こんな数々の思い出と言うかトラウマがあるので、若く見られることにめちゃくちゃ抵抗が有ります。 若く見られるにも程が有ります。 恐らく、21歳の頃から、もう成長はしてませんので、今でも、端から見れば小学生にしか見えないんだろうなぁ…と思います(悲) 例えば、街中で知らない人とぶつかっても「ごめんね~」とか言われるし…。 旦那さん曰く「夫婦じゃなくて、兄妹とかに見られてるんじゃないだろうか…」 …心配です。

gugugugugu324
質問者

お礼

他のみんなはお茶で、自分は水‥こういうパターンってけっこうあるんですねぇ。(^∇^) pon-suke05さんは小柄でちっちゃいかわいい感じのかたなんでしょうね。 若く見える‥というより幼く見えちゃうんでしょうか?? >若く見られるにも程が有ります。 お気持ちわかりますよ~。(^-^;) あまりにも若く、というか幼く見えちゃうと「夫婦じゃなくて兄妹、下手したら親子」に見えちゃうかも‥ですもんねぇ。 回答をありがとうございました。

• gaku_gack
回答No.28

面白いアンケートだったので僕も回答させてください。 現在25歳の男です。 18歳から今の仕事始めたのですが、その頃からもう年上に見られていました。 18歳にして30歳に見られたり、21,2の時なんかは34くらいで子供が一人位いそうとか言われた事もありました。 ショックでしたよ...本当に年上にしか見られなくて、歳相応に見られたいってずっと思ってました。 色んな人からはその歳になると若く見られるって言われてましたけど、今現在若く見られたいんだよって心の中で思ってました。 多分、オヤジの影響だったのかな(オヤジも結構老け顔だったので) 最近は別にいいやって思ってます...

質問者

お礼

gaku_gackさんは、No.25さんの回答の中の(3)整っていて老けない顔なんじゃないでしょうか? 整っている顔って若い頃は老け顔のことが多いように思うんです。で、ある程度の年齢になるとそれ以上年を取らないように感じる‥。(違ったらごめんなんさい。) 私の夫も上に見られて、はじめの頃はショックを受けてましたねぇ。(笑) 大学院の修士の頃は大丈夫だったみたいなんですが、博士過程になってから、まだ学生なのに助教授と間違われた‥って。 gaku_gackさんと同じで、最近は別にいいやって気にしないようにしてるみたいです。(^^;) 回答をありがとうございました。

• ti-zu
回答No.27

たくさん回答がありますね。参加させてください。 大学1年で今年19歳になります。 私は若く見られます。中学生の時まで小学生料金でした。高校に入学し新しい自転車を買いに行ったら、「中学校入学おめでとうございます」と言われました。確かにこの時は中学生っぽさが抜けていなかったから、仕方なかったです。 そして、現在も中学生に間違われます。良くて高校生。決して大学生には思われません。童顔というわけではないです。お化粧もしているし、服装にも気を付けているのに・・。やっぱり大学生と思われたいです。性格がまだまだ子供だから、大学生に見られないのかも!!と最近思い始めました。もっとしっかりしよう・・。

質問者

お礼

ti-zuさんはきっと小柄でかわいい感じの方なんでしょうね。(^o^) >性格がまだまだ子供だから、大学生に見られないのかも!!と最近思い始めました。もっとしっかりしよう・・。   ↑ この一文を読んでドキッとしました。 私も夫に「子供やなぁ~(笑)」って言われます。20代の夫に子ども扱いされる私っていったい‥‥。(・∇・;) もっとしっかりしよう‥。 回答をありがとうございました。

• naoki_s
回答No.26

30代前半 男です。 小学生の頃は、かなり上に見られました。あだ名の一つに「オヤジ」とあったくらいです。割と背が高かったせいかもしれません。 今はやや下(3歳くらい)に見られます。誤差と言えば誤差ですが。 まあ、言われる場面が見合いの席なので、割り引いて考えて方が良さそうです。 それでも、やや若く見られるのは素直に嬉しいです。

質問者

お礼

ほぉ~、naoki_sさんは小学校時代「オヤジ」だったんですか~。 背が高かったり体格がいいと、上級生に見られちゃいますよね。 >それでも、やや若く見られるのは素直に嬉しいです。 なるほど、男の人も若く見られるとうれしいもんなんですねぇ。フムフム。 回答をありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.25

>私は今43歳(女)です。何でかわからないんですが若く見られています。 そうなんですよね。私も51歳ですが、何でかわからないんですが若く見られています。 30代後半くらいのやつにタメ口きかれたり。40代前半の人にクン付けされたりしたことも あります。新宿のサウナで、ホモのおじさんに、「きみ可愛いなぁ。何歳ですか?」 といわれて、実年齢を告げたらその人あわてて逃げました(;;)逃げてくれて結構だっつうの。 >私の年齢を言うと、みんな「え~! 見えない~!」って驚くんです。 女性が9歳若く見えるのはいいですよ。 男で一回り若く見られるのはきついですよ。 >30代前半に見られます。童顔なのかな‥??? 童顔なのでしょう。 >最近は「〇〇(私)って化け物だよね」って言われちゃたり‥‥ひどい~。(泣) いやぁ そんなこといったら黒木瞳も吉永小百合も皆化け物ですよ。 >皆さんはいかがですか? ふけてみえる人に意地悪な質問ですよぉ >年齢より若く見られますか? それとも上に見られますか? >実際の年齢と、何歳くらいに見えるのか、またそれをどんな風に感じているのかを教えてください。 そうなんです。それをどう感じているかというあたりに興味あります。 童顔が一律に可愛いのではないです。童顔でもなくて老けない顔もあります (1)可愛い童顔もしくは美形  藤井フミヤ  郷ひろみ 黒木瞳 (2)可愛くない子供っぽい顔  松田聖子 中居正広  出川哲朗  (3)童顔でないけど整っていて老けない  田村正和 柴田恭兵 というものがあります。 私は、美形ではないけど、童顔でもない。雰囲気が若く見えるのでしょう。 苦労が顔に出ないというか所帯ヤツレしていない。 小柄だから雰囲気が可愛いというイメージはあるようですが50男つかまえて 可愛いといわれてもねぇ。 タッパがないから、それなりに見栄えには気をつかってきました。お洒落は 人並みにしますし、体躯が貧弱だと、貧相に見えるので服の素材やアクセサリーや 靴は気をつかいます。 気の若さが若く見られることに繋がっていたらうれしいですね。 一般に男は若いうちは若くみられることで得をします。 若いのに優秀だと思われます。 そのうち、昇格が遅れます。あいつはまだ若いから・・・っておいおい同期に 5年も遅れているぞ・・・社外からのウケはいいです。あの人若いのにもう 課長なんですね。とか、あの部長あんなに若いのに優秀だねぇ。 などといわれます。 離婚しても、結構相手探すのに困りません。 ネットナンパでも、実年齢書いておいて会うと大抵の人は若いので安心して けっこう気を許してしまうみたいです。 自分では40代前半という意識で暮らしていますけど この年になると、人にどゆみられようと関係ないけどせめて見くびられないように きちんとみせたいと思うくらいで、あまり気にしていません。 肌に艶があるというよりは脂性です(;;)皺が無いのは肥満のせいですかね。

質問者

お礼

yamadanaokakashiさんの回答を拝見して、大笑いをしてしまいました。 >>最近は「〇〇(私)って化け物だよね」って言われちゃたり‥‥ひどい~。(泣) >いやぁ そんなこといったら黒木瞳も吉永小百合も皆化け物ですよ。   ↑ もう大うけです。(^∇^)ノ_彡☆ そうですね! 黒木瞳さんも吉永小百合さんもあの年齢であの美しさ! 確かにバケモノですね。 >私は、美形ではないけど、童顔でもない。雰囲気が若く見えるのでしょう。 >苦労が顔に出ないというか所帯ヤツレしていない。   ↑ 私もきっとそんな感じです。 けっして童顔じゃないのに若く見えるんですもの。 一回り以上年下の夫や、夫の友人ともフツーにしゃべれますし‥。気が若いんだな~って思います。 >一般に男は若いうちは若くみられることで得をします。 >若いのに優秀だと思われます。 >そのうち、昇格が遅れます。あいつはまだ若いから・・・っておいおい同期に5年も遅れているぞ・・・ ハハハ(笑) そうなんですかぁ~。男の人って大変ですねぇ。(^0^) 回答をありがとうございました。

回答No.24

27歳女です。 童顔でちびな為に、幼く見られます。  高校生ならまだしも、中学生?と言われる事もしばしば。。 ヘタに彼氏と外で揉めると、警察を呼ばれてしまいます。 車で喧嘩して泣きじゃくっていたら警察が来た事もあるし、 デパートで生理痛が酷くてうずくまって、彼が介抱していたら 警備員を呼ばれてものものしい雰囲気に・・・なんて事もあったりして。。 ジムではすっぴんなので、昼間行くとおばちゃんたちに、 小学生はロッカー入っちゃダメよ~なんて言われる事もいあります・・・。 周りの人が背が高くて大人っぽい事もあり、年下のお友達と一緒に居て、 娘さん?と言われる事もあるし。 若く見えて嬉しいと言う意見も多いようですが、 実年齢を言うと、凄い年寄りみたいな言われ方されて嫌じゅありません? 「え~っそんなに行ってんのぉ~~?!」みたいな感じに。。 別に自分が騙してる訳じゃないのに・・・。 私はずっとそんな感じだったので、自分の実年齢が若いと感じた事 ないです。 未成年に見られるのは辛いです。せめて20歳位に 見られたい・・・。体力年齢が20歳だったので。 あ、でも肌年齢が若いのは嬉しいです♪

質問者

お礼

>実年齢を言うと、凄い年寄りみたいな言われ方されて嫌じゅありません? >「え~っそんなに行ってんのぉ~~?!」みたいな感じに。。 そうですねぇ。そう言われれば「え~っ! 見えな~い」の後に「意外に年くってんだ‥」というせりふが隠れているのかもしれませんねぇ。 う~ん、そこまで読んでなかったなぁ(笑)。 お肌がきれいなのはうれしいですよね。 ストレスを溜めないようにして、若いお肌でいましょうね♪ 回答をありがとうございました。

回答No.23

28の女です。 メイクとかもしてるんですけど必ず若く見られます。 下は中学生から最高でも二十歳ぐらいまでにしかみられません。 同じ歳の友達と食事に行くとみんなの所にはお茶がくるのに私の所には普通にお水がきます。 どんな理由で若く見えるのかわからないんですけど嫌な思いをしたこともないしこのままずっと若く見られ続けたいと思ってます。

質問者

お礼

reira080802さんはNo.22さんとは逆に、みんなはお茶で自分だけが水のパターンなんですね。(笑) 私もreira080802さんと同じで、若く見える理由がいまいちわからないんですよね~。 童顔でもないんですよねぇ。 まぁ、嫌な思いはそんなに無いし、いいですよね。 回答をありがとうございました。

• goo-m-goo
回答No.22

30歳女です。 小学生の頃に姉と私と祖母でそば屋に入ったら 姉に水、私にお茶がきました…… 高校生の頃も大学生に見えてたのである意味、色んな所に出入り出来るので得しました♪ 最近は顔が年齢に追いついたので20代前半に見られがちです。 今ではそれを保とうと若く見られる為に必死です^^; でも脳や体力は確実に30代ですがね…。

質問者

お礼

>小学生の頃に姉と私と祖母でそば屋に入ったら >姉に水、私にお茶がきました……   ↑ 爆笑です! (≧∇≦)ノ彡☆ 私も10代までは老けて見られていたんです~。 姉の方が若く見られて、goo-m-gooさんと同じ思いをしましたねぇ。 >でも脳や体力は確実に30代ですがね…。 わははは‥(あっ‥す、すみません、つい‥) 私なんか下手したら脳や体力は50代ですよぉ~(T∇T) いかんいかん、ちょっと運動して、脳も鍛えなくっちゃ! 回答をありがとうございました。

回答No.21

昔から年齢より下に見られます。 バス料金は中学3年生まで子ども料金を払っていました。 就職した最初の年に、銀行でキャッシュカードが入らないと行員に伝えたら「あらあ、そうなの?困ったわね、ちょっと待っててね」と、まるで子どもに伝えるかのように言われました。 同時期、某銀座の有名デパートでアクセサリー売り場を眺めていたら転院に「贈り物?お母さんにかな?」と言われて「自分のだけどー」と思い切り不快な顔をして答えました。 大学を卒業して6年くらい経ってからも「学生さん?」と言われていました。 今も、化粧していないせいか、年齢不詳みたいです。(笑)

質問者

お礼

年齢より下に見られて嫌な思いをしたり、得をしちゃっり‥。 人生いろいろですねぇ。 hoshiminekoさんは大学を卒業して6年‥ということは20代後半ですね? これからは下に見られて嬉しいことが多いことまちがいなしですよ!(笑) 回答をありがとうございました。

• doonza
回答No.20

28歳です。学生に間違われることが多いので若くみられます。習い事などで顔をあわせる人に「どこの学校に行ってるの?」とか「学生だと思ってた~」と言われたりします。先日も夜コンビニにお酒を買いに行ったら年齢チェックされました。運転免許証を見せるハメになりました。訪問販売で家にきた人は「お母様いらっしゃいますか?」「居ません」と言えばすぐ帰ってもらえるし・・・。損をしたこととかもないしこれでいいと思ってます。が、年相応に見られたり老けてみられたりするときがくるのを考えるとコワイです。

質問者

お礼

>先日も夜コンビニにお酒を買いに行ったら年齢チェックされました。運転免許証を見せるハメになりました。   ↑ 私も経験ありますよ~。(^◇^) 今、アメリカに住んでるんですが、むこうでは日本人は特に若く見られるんです。 バーに飲みに行ったりすると、必ず身分証明書の提示を求められますねぇ。 >年相応に見られたり老けてみられたりするときがくるのを考えるとコワイです。   ↑ そうですねぇ。いつ頃オバサンって呼ばれるのか、ちょっと恐怖でもあり、楽しみでもあったりして‥ 回答をありがとうございました。