300万の婚約指輪について考える

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪の予算は最初150万円でしたが、気が付けば300万円にまで上がっていました。
  • 結婚相手は大金持ちではなく、高額所得者でもありません。
  • 妹がダイヤにとりつかれているようで、どう説得すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪に300万ってどう思いますか?

妹が結婚する事になり、 今、婚約指輪を探しているそうです。 最初150万円の予算で探していたそうですが 「折角だから気に入った物を・・・」と 気が付けば150万→200万→250万→300万と 金額が上がったそうです。 結婚相手は、大金持ちな訳では有りません。 大手企業ではありますが、高額所得者!! ・・と自慢できるほどでもないようです。 身内なので「早まるな!」と注意していますが ダイヤにとりつかれて(?)いるのか 「でもぉ・・・」となかなか言う事を聞いてくれません。 皆さんはどう思いますか? このまま買わせてしまっても良いのでしょうか? 何か良い説得材料があれば、教えて頂けますよう お願い致します。 (経験談などもお待ちしています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

人それぞれなのですが、参考程度に。 一生一度の買い物なのでそれで婚約者さんの負担にならないようなら買ってもよいかと思います。 例えば地位など社会的立場・または親戚同士の立場において『高いものを買わないと示しがつかない(どっちかというと見栄の為?)』と考える方もおりますし、仮に今そちらの婚約指輪を買う事でこれからの生活に支障をきたす影響が十分にあると明白であればkaeru_chanさんに止める権利はあるかと思いますが、婚約指輪と二人の愛の結晶とも言われているので第三者が加入することではないと思いますよ? 私だったら大手企業に勤めて収入が良くてもこれからの生活とか考えたらそこそこ見栄えのするもので済ましちゃいますけどね(^^;これと比べたらずいぶん安上がりだろうなぁ~w もちろん汗水たらして働いてくれたお金で購入するのでしっかり感謝の心は忘れずにね☆

その他の回答 (21)

  • erukaikai
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.22

300万で買ったダイヤでも 金銭的に困った時それを売ろうとしても 決して元の値段では売れないものです。 特にダイヤはカット次第で値段が変わるような曖昧な宝石です。 ダイヤというだけで希少価値にはなりません。 よくよく吟味した方がいいです。

kaeru_chan
質問者

お礼

みなさん、たくさんのご意見、本当にありがとうございます!! お蔭様で、落ち着くところに落ち着きました。 少しは、まともな考えに戻ったようです(^_^;) それでも、高額では・・・と思うのですが、二人の問題ですし、取り返しが付かないほどの額では無いと思いますので、とりあえず、温かく見守りたいと思います(^▽^)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.21

こんにちは 妹さんはどういったものを購入予定なのでしょうか。 私は一生に一度しかないことだから 相手の方と自分が納得していれば問題ないとは 思います。 ただ、百貨店で買う場合は注意です。 もともとあそこは御徒町あたりから宝石を仕入れて 何割も高く販売します。 それに、ブランド店なども注意ですね。 つまり、300万に見合うだけの資質が宝石にあればいいのです。 もしかして、そのぶんでは買い物しようとしたら あまりに石の存在感がないので、金額のみが つりあがったのかな??とも思います。 ダイヤは100万もあれば1ctまで買えるし グレードも満足できるだけのものが大抵買えるはずなんですが・・・。 妹さんに聞きだせませんか? その値段が正当価格かどうかわかると思うんですけど。

  • Lavan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.20

妹さんのご婚約おめでとうございます。 良い説得材料があれば、、という事ですが、そのお金が勿体ないなど感覚的な事より、購入するものは本当に価値があるものなのかと妹様と一度話しあわれては如何でしょうか? ダイヤモンドの価値は見た目にどれだけ美しいかによって決まります。 美しさの評価は主観的なものですがこれを定量的に評価したものが4Cです。 4Cとはダイヤモンドの品質等を評価する基準となる4つの要素、カラットcaratカラーcolorクラリティーclarityカットcutの頭文字をとったものです。 まず念頭において頂きたいのは鑑定書を付けるような一級品のダイヤは眼で見てすぐに分かるような品質の差は殆どありません。 しかし、婚約指輪は一緒に一度の物なので年をとっても着けられる品質をオススメします。 カラーはG以上であれば肉眼では見分けがつきません。 カラーでもクラリティでも1グレード違うと価格にして10~15%違います。F又はGグレードで充分だとおもいます。 普通の人が10倍ルーペで見ても、VS1ですら内包物が見えないのですから、VS1とVVS2の違いは分かりません。 同じようにGカラーとFカラー、FカラーとEカラーの違いも普通の使用環境では分かりません。 ですからVVS2でGカラーで充分だとおもいます。 その分カットは良いもの(キラキラ度が変わります)。又サイズは若いときには大きいと思うダイヤでも、10年経てば丁度良い大きさになっています。 20年経てば「もっと大きいダイヤが欲しい」と思うようになります。年をとっても使える一粒を購入したいですよね。 品質間のバランスも大切です。 DカラーなのにクラリティがSI2とか、JカラーでVVS2など、アンバランスなものはお薦めしません。同じような値段でG~HカラーのVS1~VS2が買えます。 カラーだけ、クラリティーだけ、カットだけなど、一つのグレードだけにこだわらないで、総合的にバランスの良いダイヤを選んで下さい。 カラーとクラリティを下げるように説得されてみては如何でしょうか?お店のスポットライトの下ではキラキラ光り二つのグレードを比べたら違いがみえますが、蛍光灯の下又は太陽の下ではかわりません。蛍光灯の下で二つを比べてもらうのも冷静になる手かもしれませんね。

  • takasaya
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.19

身内としてはハラハラしちゃいますね。 300万て!立派な挙式が出来ますよ。 まあ一生に一度のイベントで、より良いものをという妹さんの気持ちも分かります(^^) 大概は後で「あー、あのときの○○円があれば…」なんて思っちゃうんですけど。 舞い上がってる時期なので説得は大変。 指輪を買うのか、ブランドを買うのかって感じですね。 同じ値段でもブランド店で買うとビックリするぐらい小さいダイヤになりますからね。 見得みたいのがあるなら、オリジナルを作るのを提案してみては?雑誌に載ってるのを参考にして素敵なのが出来ますよ。 私の場合は知り合いの宝飾の仕事をしてる人経由で、 某定番ブランドの定番の形の婚約指輪を三分の一の値段で買ってもらって、結婚指輪は雑誌で気に入った形を参考に上質の(?)プラチナで作ってもらいました。 でも婚約指輪なんて毎日してたら家事で傷付いちゃうのでお出かけ限定です。

回答No.18

300万ってすごいね でもまぁ、本人同士がいいならいいんじゃないかな? この文章だけだと分からないけど、値段UP=大きさUPじゃないからね。 御徒町とかのノーブランド店だと、300万の指輪っていったら、ちょっと普段つけることが出来ない大きさに成っちゃうけど、ブランド店のものだったら普通につける大きさで質の良いダイヤモンドの指輪を検討されていると思います。(もちろん、ダイヤの質が悪くて大きいものも売ってますが。。。) たとえば、有名ブランド店の100万円の指輪は、ダイヤモンドの値段だけだと(御徒町とかで買うと)15万くらいです(ブランド名にもよるので一概には言えません)。もちろん、詐欺まがいのお店のことじゃなくて、有名店での話ですよ。 女の子だとやっぱり、ブランド名に惹かれることもあるだろうし、男としても、記念品だからブランド名にこだわる人も居ると思います。 たとえば、有名ブランド品の時計とかがドンキ○ーテとかだと安く手に入ったりしますよね。だけど、自分のはドンキ○ーテでいいけど、記念品は正規店で買うって人もいるでしょう。 金額は、二人にとって無理がなければいいと思います。推察するに、20後半~30前の年齢くらいの人ですかね? この300万円の指輪ですが、大きさに引かれて金額UPされたようなら、用途を考えて再考することをお勧めします。 あと、この指輪を売った時の値段とかが気になるようでしたら、ノーブランド品をお勧めします。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.17

300万かすごいですねぇ~。150万でも驚きですが。 でも結婚後、日常どこかつけていく場所ってあるのかしら? 私は50万もしなかったけど、やはりつけてく場所なんて結婚式の時ぐらいですね。(タンスの肥やしでもったいない。) まだ普段つける結婚指輪に出す方がいいのでは。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.16

貧乏親父です。 所詮、相手との兼ね合いです。 あなたがとやかく言う筋のものではありません。 300万が分不相応なら、相手の方から蹴ってくるでしょう。 詰まるところ、落ち着くところに落ち着くわけです。 どうしても減額させたいのなら、世間一般の例を常識として出すべきでしょう。 ちなみにわたしは嫁さんに月給の1.5ヶ月分で納得してもらいました。 それでも、 「わたしには過ぎた買い物(買われ物?)だった。」 とぼやいていますがね。(タンスの肥やしになっている) 結婚5年目の親父からでした。 ご参考になれば幸いです。

回答No.15

300万円の婚約指輪ってすごいですね! 少なくとも私の周りにはそんな指輪を持っている人はいません。 もらえるものはもらっておけばいいのではないでしょうか。 私なら「300万円現金でちょうだい」って言うかも(笑) だって、300万円あれば、新婚旅行でもかなりいいホテルに泊まれるだろうし、いい家具も買えるだろうし、不動産購入の頭金にも使えます。 結婚は生活していくことなので、生活費に困ったときの貯金にしておくかもしれません。 ただし、これは貧乏人の私の考えであって、お金に余裕がある人はこんな考えを持たないのでしょう。 「300万円の婚約指輪をもらったんだ♪」と他人に言って、それによってどう思われるかは妹さんなので、お姉さんであるkaeru_chanさんが気にする必要はないと思います。 私が人からその話を聞いたら「盗まれないかなぁ…」と心配になります。

回答No.14

ご質問文を読んで申し訳ありませんが思わず笑ってしまいました(^^)。 妹さん、お幸せなんでしょうね。私のところも指輪選びの頃が舞い上がりのピークだったので(ド庶民なのでもっと低予算でしたが)お気持ちよぉおく分かります。 300万円の婚約指輪が適切かどうかは男性側の収入や日頃の生活内容によるので何とも言えませんが、やりすぎなようなら以下のような比較してみてはいかがでしょうか。 ●結納時に指輪の半額(地域によって割合が違う)を彼に返せるか? ●結婚後一年間の二人の生活は具体的にどんなもので年間予算はどのくらい?その中でどんな風に婚約指輪を活用するか? 行く場所はどこ?その時の服装は?靴は?バッグは?持ち合わせの物でコーディネイト可能? 年に何回使う? ●結納時は指輪の値段に見合った場所と服装で無いと格好がつかないが、その費用は?★ ●挙式や披露宴も300万の指輪に合う式場や衣装の予算はあるのか?指輪だけ300万でゲストへの料理や引き出物にケチればブーイング必至だが周囲が納得するだけの出費は出来るのか?でなければ指輪は一切自慢せずにひた隠すか(笑)?★ ●新居準備や新しい家電品購入の予算はどのくらい?★ ●新婚旅行の費用はどのくらい?★ 以上全ての出費を細かく書き出して自分達の貯金と比べさせてみましょう。 (★印の結納や披露宴等は丸ごと省略すれば気にしなくてのですが、やるなら計算にいれておきましょう) なお世の中には宝石大好きでいつでもどこでも着けていく人もいます。例えば「指輪は300万のピカピカダイヤで服装はユニクロ、週末の遠出は近所の大型スーパー」でも本人さえよければ全然OKなんですが、大抵の人はあまりアンバランスなことはしませんね。

  • kana2000
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.13

価値観は人それぞれなのですが・・・ やはり300万円は「早まるな!」と言いたくなりますね 彼は金額=愛情と思っているのかしら・・・(そうでなかったら失礼!) 自分の場合は予算100万までだったのですが、そのときの自分身なりやはめ心地、自分の手の大きさにあったダイヤの大きさで決め50万でした。 (大きさや値段ばかりこだわり、指輪に手がはめられている様なのはいやだったので・・・) 結婚後はつける機会も少なく、タンスの肥やし状態ですね あなたが300万円で高すぎると思われているのでしたら、「今の私にはこのくらいが丁度いいよ」と選びなおす。「今はこのくらいが似合ってると思うよ。将来、結婚記念日にこれ買ってほしいな」とか・・・ 結婚前に貯金があって、300万円を買える状況でも、結婚費用、新居の準備、、家を買ったり、子供ができたときにはお金がいくらあっても足りません。 彼と、将来お金の話をされたほうがいいと思いますよ。 しかし、「こんなに高いのもったいない」などストレートに言うと傷つくこともあると思うので、言葉を考えてくださいね 遅くなりましたが結婚おめでとうございます お幸せに・・・

関連するQ&A

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約指輪

    来年結婚します。たぶん婚約指輪はなしになると思うんですけど、なぜ婚約指輪はダイヤなんですか?

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 結婚するまでの間、婚約指輪はどうしていますか?(どうしていましたか??)

    お世話になります。 婚約指輪を下見をしてて他のブランドとかも見に行って 結局、決められなかったのですが 彼的にはやはり婚約指輪ティファニーがいい感じがする。 との事で色々下見もしてきてくれたみたいで 「ティファニーのセッティング」の1粒ダイヤの 婚約指輪を貰いました。 「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じがしたから」との事で 記念日みたいな時に、知らない内に買いに行ってたようで 貰いましたが、 1粒ダイヤの婚約指輪のようなのは、 普段につけている方をあまり見た事がありませんし、 結婚してらっしゃる先輩は 「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会は 結婚式の呼ばれた時とかで、結婚するまでも箱に閉まってたよ」 とおっしゃっていました。 ・そこで、結婚式を挙げるまで 横に散りばめられている指輪等でしたら普段もいけそうですが、 1粒ダイヤの婚約指輪を貰った方は、どうされてますか?(どうされてましたか?) 例えば、お買い物や美容院等行く時につけていますか?? 彼といる時はつけていた方がいいかなとは思うのですが、 1人で行動する時に、 美容院や飲み会、少し外出する時や近場に買い物など もう結婚された方等も、いつも左薬指にはめてましたか? 1粒ダイヤだと結構目立つし、無くしても困るのもありますが、 1粒ダイヤの婚約指輪の使う時は、だいたいどういう時に されてますか? 婚約中の方、または結婚された方等、 婚約指輪(ダイヤ)をつける時はどんな時にするものでしょうか? 昔に貰った指輪は右手の薬指にしているのですが 1粒ダイヤの婚約指輪の場合、みなさんどうされてますか? (普段使いはされてますか?) 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪について 婚約指輪を購入しようと考えています。 ブリリアントの58面体のダイヤにするか、ガブリエルの105面体のダイヤにするか迷っています。 ブリリアントは良く聞くのですが、ガブリエルはあまり聞いたことがなく、実際に見たところガブリエルの方が綺麗だと感じました。彼女もそれを気に入ったみたいです。 ガブリエルはおそらく国内の鑑定書がつくと思うのですが、どちらを買うべきでしょうか!? ガブリエルの105面体のダイヤはどう思いますか?

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう