• ベストアンサー

NFS上のファイルについて

NFSで共有したディレクトリにあるファイルに、クライアントシェル上でawkやgrepなどをする事は可能でしょうか? またC言語のopenでファイルをオープンさせそのファイルディスクリプタをselect等でリアルタイムに監視するような事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.1

それらのことができないようだと、NFS自体の存在に意味がありませんね。 シェルも含めて、アプリケーションから見たNFSは、ローカルのファイルシステムと何も変わりません。 しかし、良くある問題として、NFS上のファイルの排他制御が挙げられます。 うまく動くかどうかは、NFSバージョン、そのOS上の実装やクライアントとサーバのOSの組み合わせ等がありますので、特に同じファイルに複数ホストからの書き込みがある可能性がある場合は、flock等の排他制御がきちんと動くのかどうかの確認が必要でしょう。 また、特に書き込みバッファを使用している場合、アプリケーション上から書き込み完了と思っていても、実際にNFSサーバ上ではディスクに書き込まれていないケース等もあります。障害対策やアプリの仕様によって、問題になるケースとそうでないケースがありますが、この辺はパフォーマンスとの兼ね合いで、基盤構築時に検討する問題でしょう。

hankyo
質問者

お礼

排他処理はNFSでやっているのですね。(よく考えればそうですね^^;) 丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。