解決済み

ロト6の1等賞金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153638
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (226/309)

ロト6の1等賞金って最高4億円だったと思っていたのですが、キャリーオーバーが発生しているにもかかわらず、2億円ちょうどのときが何度かありました。
どーして、キャリーオーバー分を1等に上乗せしないのでしょうか?
もう4億円の当選金はなくなってしまったのでしょうか・・・・?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

第54回のことですよね?
これは第53回にキャリーオーバーがなかったからなんです。
4億円の賞金がなくなってしまったのではなく、当せん金付証票法で制限がかかっているからです。
手元に資料がないので記憶になってしまいますが確か、賞金最高額は、くじ一枚の値段の100万倍まで(特例で200万倍まで)という条件がついているはずだったと思います。ロト6は200円ですから2億円までということになります。
キャリーオーバーが出た次の回は、繰り越しという形で4億円までの賞金が許されていたはずです。
ですから第55回は4億円が出てもおかしくないという理論になります。
が、第55回は1等該当なしですので、現在キャリーオーバーは2億5600万以上になっています。第56回は4億円長者が複数出るかもしれませんね。
お礼コメント
t-to

お礼率 73% (226/309)

回答ありがとうございます。
やはり法律で決まってたんですか。納得です。
あとは、4億円をゲットするだけですね。
投稿日時 - 2001-10-19 18:03:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

あまり詳しくは知らないのですが、キャリーオーバーが2億円以上あって
次回の1等が1口だった場合の当選金は4億になるはずですよ。
キャリーオーバーがない場合の1等最高当選金は2億円だったと思います。
仰るところの「キャリーオーバーが発生しているにもかかわらず、
2億円ちょうどのときが何度かありました。」 というのは
当選口数が2口以上なのではないでしょうか?

今日の1等は該当なしでキャリーオーバーが2億5千万円も。
当たらないかなぁ・・・・・
お礼コメント
t-to

お礼率 73% (226/309)

回答ありがとうございます。
キャリーオーバーがないとダメなんですね。
我が家でも次回はたくさん買ってみるつもりです。
当たらないかなぁ……
投稿日時 - 2001-10-19 18:01:51