• ベストアンサー

弦5パート5人で演奏できる曲ありますか?

Vn1st、Vn2nd、Va、Vc、Cb それぞれ1人ずつ計5人で演奏でき、かつ10分以内の短い曲を探しています。 モーツァルトのディヴェルティメントはやったことがあるので、 出来れば違う作曲家の曲に挑戦したいと思っています。 自分なりにいろいろ探してみたんですが、 4重奏だとCbがなくて、弦楽アンサンブルだと人数が多すぎて… と行き詰ってしまいました。 どなたか素敵な曲をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに全員3年以上経験があるのでそこそこのレベルの曲なら何とか弾けます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.5

>4重奏だとCbがなくて、弦楽アンサンブルだと人数が多すぎて…と行き詰ってしまいました 常識を一歩踏み外して見る事をお奨めします。 弦楽合奏の曲は全て使えますね。但し1人1パートと、全員が裸になるつらさはありますけど 音楽的には響きに問題はないと思えますし、むしろインティメットな雰囲気で良かったりすると思います。 楽譜を持っているものから具体的にお奨めを挙げてみますと 組曲アブデラザール(ヘンリー・パーセル)(但しチェンバロが加わると良い) プレリュードホ長調(J.Sバッハ・・・W.ジン編曲) おもちゃの交響曲(レオポルド・モーツァルト) アイネ・クライネ・ナハトムジーク(W.Aモーツァルト) 夜想曲ロ長調(ドボルザーク) ☆叙情的アンダンテ(マックス・レーガー・・・W.ジン編曲) ☆ジ・エンターテイナー(スコット・ジョプリン・・・W.ジン編曲) 各曲10分以内という制限をオーバーしてはならないのなら楽章の良い所取りをするという方法もありますし・・・。 この他に弦楽四重奏曲のチェロパートをそのままコントラバスが重ね弾きする変則クィンテットも、とても面白いと思います。この響きに慣れるとちょっと重くは感じますけど「これでいいんだ」と思える瞬間があったりします。選べる曲はもう画然と広がります。 コントラバスに負担が掛ると思われるでしょうが、少人数なので頑張る必要がないし100%重ね弾きですから意外と楽です。

kurorinko
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<) たくさんオススメ曲を教えていただいてありがとうございます! 楽譜屋で探してみようと思います。 変則クィンテットは、 おっしゃる通り低弦がうるさくなりすぎる気がしてためらってるんですが、 良い曲はたくさんあるんですよね。 ありえない編成ではないと思うのでもう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#192232
noname#192232
回答No.4

ロッシーニの「弦楽のためのソナタ1番」もいいですね。(後から思いついたので追加です。)

noname#192232
noname#192232
回答No.3

価格も含め,楽譜の入手がそう難しくないものと考えると一般的によく知られた曲ということになると思いますが,ビバルディの「四季」の「夏」は可能だと思います。第1楽章と第3楽章はVn1stがなくてもSolo Vnだけでできます。Vn1stは,ほとんどがSoloかVn2ndと同じです。第2楽章は第1小節目だけがG線の音同士で無理ですが,Vn2ndの人がVn1stのパートも和音で弾けます。テンポも遅くて単調なので可能です。 あと,イメージだけでの判断ですが,バッハのブランデンブルグ第3番とか,ドボルザークのアメリカとか,低音部が少し強くなってもよければ面白いかと思います。Cbは簡単なところはオクターブ上げて。

kurorinko
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<) 詳しい情報をありがとうごさいます。 私が1stを弾くことが決まっているんですが、 ヴィヴァルディのソロは強烈ですねー(汗) 練習時間はとれるので覚悟が決まれば挑戦してみようと思います!

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

弦学セレナーデだったらいろいろな作曲家のものがあると思います。 お勧めとしては、チャイコフスキーの第2楽章(第1楽章は和音が多いのでDivでないと難しいところもありますが、やってやれなくはないです)なんか比較的有名で難易度もそれほど高くないと思います。 モーツアルトの「アイネクライネ」はチェロとコンバスが同じなのでちょっと低音が響きすぎるかもしれません。 そのほかではドボルザークも捨てがたい名曲です。

kurorinko
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<) チャイコの弦セレ2楽章はうちのオケの伝統で毎年演奏する機会があるのですが、 すごく綺麗で繊細な曲ですよね。 1楽章は一時期CMで使われていて有名ですし。 アイネクライネも弾いたことあります。 やはりモーツァルトは素晴らしいですね☆ ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

goo で「弦楽五重奏」で検索したら出てくるかな?と思いましたが、Va×2のものや、Vc×2のものなどもヒットしてしまいますねぇ。 「弦楽五重奏 コントラバス」で検索すれば、参考になりそうな情報が見付からないでしょうか。 当方、トランペット吹きなので「金管五重奏」に馴染みがあります。 1st Trp., 2nd Trp., Hrn., Trb, Tuba という編成が一般的なので、お望みの編成でほぼそのまま使えるかも?(Trp. と Hrn. は、移調が必要ですが) ただ、Trp. の音域は Vn. に比べるとたかが知れているので、Vn. の高音域の華やかさが生かせないかも知れません。

kurorinko
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<) 金管五重奏を弦セクに置き換えるとは斬新なアイデアですね! 金管の人に楽譜持ってないか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルートと弦でできる曲をさがしています!

    フルートと弦楽アンサンブル(vn2,va1,vc1)で 演奏することになり曲選びに大変困っています>< 本来フルートのためでない曲でもフルートで演奏してみるとおもしろい! というような曲も大歓迎です。 ご存知の曲がありましたらおしえてください。

  • ホルン含むアンサンブル曲

    次の条件のどちらかに当てはまるようなアンサンブル曲を探しています。 1.ホルンと木管楽器を含む三重奏、四重奏の曲  例えば、   ロッシーニの四重奏(Fl,Cl,Fg,Hr)などのような 他の曲 2.ホルンと弦楽器(管楽器含んでも可)の組合せでの、重奏曲(八重奏以下程度)   例えば、  ・ベートーヴェン 七重奏(Vn,Va,Vc,CB,Cl,Fg,Hr)、シューベルト 八重奏(さらに、Vn)  ・ベートーヴェン六重奏(Hr2、弦楽四重奏)  ・モーツアルト Hr五重奏 のような 他の曲 よろしくお願いいます。

  • オーボエと弦楽のアンサンブルで探している曲があります。

    オーボエ1本と弦楽アンサンブル(Vn1,Vla1,Vc1orVn2,Vla1,Vc1)の編成で演奏できる曲を探しています。 私が知っている曲は モーツァルトのオーボエ四重奏 K370 くらいなのです。 本来オーボエのための曲でなくてもオーボエに書き換えて演奏して面白いという曲であっても喜んで知りたいです。 ご存知の曲がありましたら教えてください。

  • 曲が分からないです

    「IV,Finale」というタイトルの楽譜が見つかりました 編成は弦楽五重奏(Vn1,Vn2,Va,Vc,Cb)で、 調はホ長調か嬰ハ長調です。 初めにAllegro vivoと書いてあります 結構探したのですが見つかりませんでした。 分かる人いたら教えてください

  • 結婚式で演奏する曲お薦めありますか?

    趣味でチェロを弾いています。今度同じアマチュア楽団の仲間の結婚式での演奏を頼まれました。メンバー的にVn・Va・Vcのトリオになります。普段弦楽トリオなんて聴かないので何がいいかよく分かりません。どなたかお薦めの曲ありましたらご紹介お願いします。2回ほど練習に集まる予定です。

  • 弦楽器四重奏でお勧めの曲は?

    アンサンブルコンサートで弦楽器四重奏をすることになりました。そこでどんな曲を演奏したらいいでしょうか?単純に皆様が好きな曲でも結構です。 詳しく言うと、大学のオーケストラにVnとして所属しています。大学からVnを始めました。他のVn,Va,Vcの人も同じです。 Vcの友人が「弦楽器四重奏をやろう」と言い出し、どうでならと同じ学年の同じ静岡出身、同じ大学から楽器を始めた人でやろうとなりました(偶然メンバーがそろってました)。 大学のオーケストラが内輪でやる演奏会みたいなものですし、そんなに難しい曲はちょっと・・という状態です。他にもやる曲がいくつかありますし。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006327.html) お勧めの曲はありませんか?

  • モーツァルトから一曲を選んでください

    いつまでたってもモーツァルトの呪縛からのがれられません。 あなたにとってのベストの一曲は何ですか? しぼれない? もちろん。 そこをあえて身をよじりつつ選んでください。(^^♪ 選ばれた曲の思い出に残る演奏、あるいはその曲にまつわる回答者さんのエピソードも大歓迎です。 私はとりあえずいまここでは弦楽三重奏のためのディヴェルティメント(K.563)にします。 美しくってメランコリック。 よろしくお願いします。

  • 高校のオーケストラで演奏する曲

    高校の部活でオーケストラをやっています。編成はVn(1st&2nd)約15・Va6・Vc3・コンバス3・フルート1・ペット1・ホルン1・ファゴット1・オーボエ1・クラ2なのですが、パーカスやボーンは吹奏学部から借りてくることも可能です。ですが、なるべくオケ部だけの人数で演奏できる曲を探しています。今までやったのには英雄やこうもり、ドン・ジョバンニなどがあるのですが、新1年生も入ってきたので、次は比較的難易度の低いものをやろうかと思っています。9月頃にちょっとしたコンサートを予定しているので、そこでやるのにおすすめの曲があれば教えてください☆ジャンルは映画音楽でもミュージカルでもバレエ音楽でも交響曲でも何でもいいです。

  • 高校のオーケストラで演奏する曲

    一度他のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が適切だと思われるのでのでもう一度質問させていただきます。 高校の部活でオーケストラをやっています。編成はVn(1st&2nd)約15・Va6・Vc3・コンバス3・フルート1・ペット1・ホルン1・ファゴット1・オーボエ1・クラ2なのですが、パーカスやボーンは吹奏学部から借りてくることも可能です。ですが、なるべくオケ部だけの人数で演奏できる曲を探しています。今までやったのには英雄やこうもり、ドン・ジョバンニなどがあるのですが、新1年生も入ってきたので、次は比較的難易度の低いものをやろうかと思っています。9月頃にちょっとしたコンサートを予定しているので、そこでやるのにおすすめの曲があれば教えてください☆ジャンルは映画音楽でもバレエ音楽でも交響曲でも何でもいいです。

  • 弦楽アンサンブルでポップスを演奏したい!

    初めまして! 今度、弦楽アンサンブルをするのですが、私は、いつものクラシックではなくて、JPOPが演奏したいと思っています 楽譜を探しているのですが、なかなか弦楽でポップスの譜面が見つかりませんでした。 特に、私はミスターチルドレンの曲が好きなので、1度演奏してみたいのですが、弦楽でできるミスチルの譜面を見たことがあれば、情報を教えてもらえないでしょうか、また、そのような希望する楽譜がない場合、普段、弦楽器でアンサンブルをされる方は、バンドスコアやピアノ譜からアレンジして演奏されているのでしょうか?よければ教えてください!!

専門家に質問してみよう