• ベストアンサー

竿(スピゴットフェルール)のゆるみ

2ピースのモアザンを使用しておりますが、キャスト許容範囲いっぱいのジグをキャストするとジョイント部分がねじれて#1と#2がずれてしまいます(新品当時より)。 私のキャストが下手というのは置いておいて、不満です。 フェルールワックスというロウ状の物を塗ったこともありましたが、思わしくありません。 どうしたらしっかり固定されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ねじれが原因の場合、瞬間接着剤を使ってかなり硬くセッティングしても緩みます。 私は、フライフィッシングでスペイキャストと言うのをやっていますが、これは、ロッドをグルッと回す感じで操作するキャスティングなので、何も無では確実に数回のキャストで緩んで抜けてしまいます。 世界中で広く使われているキャストですが、私の知る限りでは、全ての人が、テーピングを行って対策していますよ モアザンはシーバスですか?であれば夜の釣りが多いと思うのですが、ティップを飛ばして嫌なトラブルになる前に、テーピングをお勧めします。 普通のキャスト(ねじらない)で抜ける場合は、 フェルールのセッティングが必要ですが、今回の場合 ちょっと事情が違うようですね^^;

xedos
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 テーピングですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ フェルールの緩みの原因として、2つあります。 1つは、元々フェルールのセッティングが粗悪な場合 2つ目は、ロッドがキャスト時にねじれる事によるものです。 今回の場合、文面からロッドがねじれる事によるものでしょうか? 無負荷の状態では、しっかりガタも無くしっくり刺さっているのであれば、恐らくねじれかと思います。 対策として一般的には、テーピングしかないのではないでしょうか? ビニールテープで螺旋状に、フェルールの部分をテーピングするわけです。 又、フェルールワックスを使用したとの事ですが、 ワックス後、規定位置まで刺さらなくなったとかは無いですか? もし、ワックスを塗っても規定位置まで刺さっているような場合、フェルールのセッティング不良も考えられます。 この場合、荒業ですが、瞬間接着剤をオス側に薄く塗って、ダンボール箱の切れ端で、「スッ!」っとしごきます。それだけでは、恐らくメス側に入らないくらい太くなりますので、これを耐水ペーパーで丹念に磨きながら調整します。(初めてだと結構難しいです) 自身が無い場合、これはメーカーに修理してもらった方が良いかもしれません。 ※ロッドをブランクで購入した場合 自分でフェルール調整をする事が多いのですが、この場合瞬間接着剤を使います。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いなくねじれ(私の手癖)によるものと思われます。 んー荒業ですね。