• ベストアンサー

FDを使うとPCの電源を落とすときに読み取りにいく?のはそのままでいいのでしょうか?

タイトルのとおりです FDをたまに使って(画像のコピーなど)、 FDを抜いて、操作を終了した後、 OSで電源を切るを選択すると 終了プロセスの間にFDを読みに行きます。 そのときは、FDは既に取り出されているのですが、 なぜ読みにいくのでしょうか? 読みに行くまでFDを抜いてはいけないのでしょうか? なんだか、既に取り除かれているのにそんなことが ありますし、FDドライブがゴォォォっと言って うるさいので気にかかります。 ほっておいてもいいのでしょうか?

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STIgdb
回答No.4

FDドライブが正常に作動することを確認にいっているのです。  FDはFDドライブが作動していないとき(作動ランプが消灯しているとき)ならいつでも取り出して大丈夫です。  最後にがたがた言うのいうのはあくまでもFDドライブが正常に作動していることを確認にいっているだけです。ほっておいても大丈夫ですよ。  あんまりうるさいようなら、BIOSの設定で確認しないようにできるはずです。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できれば、BIOSの設定についても レクチャーしていただけると助かります。

その他の回答 (3)

• 8086
回答No.3

起動ディスクから起動することを想定し、ウィルス対策ソフトが起動ディスクに対し感染の有無をチェックしにいっているのだと思われます。 既に回答が付いているように、放っておけばいいです。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウイルス対策ソフトを入れていない 10年くらい前に使っていたPCでも そんなことがありました。 FDを使ったときだけ、終了時にFDドライブが ゴオオオといっていましたので、ウイルス対策ソフトの 影響ではないと判断しています。

• asuca
回答No.2

FDのエジェクトボタンで強制的に排出しているのでしょうか? もしそうだったらFDの内容が正常に保たれないままになることもあります。 FDやOS Xの0にはバッファという物があってそこにため込んだ物を書き込む動作が必要ですが強制エジェクトだとそれが出来ませんので。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました それでは、電源が切れるまでFDをFDドライブに 入れておかなければならないということですね。

回答No.1

ほっておいてかまいません。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました