FDが開けない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使っている事務所のFDが開けないという問題が発生しています。フォーマットされていないというメッセージが表示され、ディスクコピーもエラーが発生します。
  • 空き容量と使用容量が0バイトであること、ツールのエラーチェックが正常に終了しないことが確認されています。
  • 別のパソコン(Windows2000)でFDを開く場合も同じ症状が発生し、ディスクコピーはエラーが発生するが再試行を続けるとコピーができるという現象が見られます。原因が分からず解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FDが開けない

WindowsXPを使っています。 事務所のFDが開けないと言われ、自分のパソコンに入れてみたところ 「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」 と言われました。 FDのディスクコピーをすると 「ドライブ"A"が応答しませんでした。ドライブに有効なディスクがあって ドライブが正しく機能していることを確認してください」 と言われます。 プロパティを見ると空き容量、使用容量全て0バイトです。 ツールのエラーチェックをすると何のコメントも出ずに終了されました。 とりあえず、別のパソコン(Windows2000)で開いてみると同じ症状ではあるのですが、ディスクコピーをするとエラーが出つつも、再試行をクリックしていくとなんとかコピーは出来ました。 (出来たものの完璧ではないようなのですが) 何が原因か分からないので、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No5です。 >1.の確認はどうやったら出来るのでしょうか?? 読めていたパソコンはどこのメーカーでしょうか。 ご自分のパソコンはどこのメーカでしょうか NECとかIBMとか富士通・東芝(いずれも2004年ぐらいまで)の機種なら1.25FDが読める機種があります。 NECなら下記の該当機種ならばドライバーいれると読めます http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/pc98-nx/winxp/drv/nec3mode/index.htm USBのFDDでも3モードのがあります。 上記の機種でない場合は、98用のFDじゃない可能性が高いです。 実際読ませてみないとわかりません 3.はパソコンの本体の近くもやはり危険なのでしょうか?? 磁気が発生してますので危険です。特にディスプレイ、HDDの近く

gurimudo_wa
質問者

お礼

回答有り難うございます。 どちらもDELLでした。 パソコンの本体の近くに置いていたようなので、もう無理なんだろうと諦めてしまいました。 無理矢理コピーしたデータも壊れていた様ですが、Excelデータだったので、 「修復して開く」をすると罫線は出なかったものの、打ち直す個所などは少ない状態で復元できたようです。 お忙しい中のご回答本当に有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

本筋からは逸れるけど・・・・・ たとえUSBメモリを使ったとしても、たとえそれがHDDだとしても 操作ミスや落下、紛失などでデータを損失する可能性は同じですよ FDなら記録できる容量が少ないから、喪失するデータも限定的なので 打ち直しや入力し直しでも構いませんが 何十、何百GBモノデータを蓄積出る媒体に、バックアップもなしで大事なデータを保管するのは 後で大きな後悔をする原因になります 使用する記憶媒体を変えるのは良い選択ではありますが、データのバックアップを常日頃から作成するという 行為を習慣にしないと、何度でも後悔を繰り返すことになります 今回の出来事を一つの教訓として捉えてください

gurimudo_wa
質問者

お礼

ご忠告有り難うございます。 自分で使う時には、必要なデータはUSBなりHDDに取っておくようにはしています。 どうしても保存をしておきたいときはCDとか。 まぁ壊れてしまうのはしょうがない事だとは思っているのですが。 恐らく事務所のほうでは取っておいたら良いか、位の考えだったのだろうと思います。 打ち直したらいいと言っていましたので。 お忙しい中色々と有り難うございました。

回答No.5

下記を確認してください 1.PC-98用の1MBフォーマットではありませんか   3モード用のFDドライブでは読めます(NECとかIBMに内臓が多い) 2.以前読めてるのなら、ドライブの故障もあり得ます。   新品あるいは、消してもよいFDDを用意してフォーマットしてみる   FDをいれて、FDドライブのモータが動いているか   モーターが動いてないならば故障の可能性が高いです。 3.FDの保管場所に問題はなかったか、TVとかスピーカとか近くは磁気が強いので危険です。

gurimudo_wa
質問者

補足

1.の確認はどうやったら出来るのでしょうか?? 2.は、別のFDを入れたらちゃんと反応をするので大丈夫だと思います。 3.はパソコンの本体の近くもやはり危険なのでしょうか??

noname#184258
noname#184258
回答No.4

磁気が消えたり、別の磁気が付いちゃって読めなくなってます、平たく言えばゴミです。 どーしようも無いです。

gurimudo_wa
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

FDは劣化します。 磁気テープ式の古いビデオテープで画面が乱れたり、磁気テープ式の古いカセットテープで音がマトモに鳴らなくなるのと同じです。 あと、FDは、メディアと装置の相性に敏感なので、ある機械ではまったく読めずに「未フォーマットだ」と判断されたり、別の機会ではエラーが出つつも再試行で読み取れる、と言う事が起きます。 >何が原因か分からないので、教えて頂ければ幸いです。 「FDメディアが劣化するのが原因」です。 「FDはそういうモノだ」と思って、消耗品として扱いましょう。 なので、決して「大事なファイルがFDにしか入っていない」って言う状態にしてはいけません。 FDは「データを他の人に受け渡す時に一時的に使用するモノで、使ったら、すぐに中身を消去する」ように徹底しましょう。 FDに大事なファイルを入れるのは「トイレットペーパーに、大事なメモを、水性ペンで書き込むようなもの」で、濡れたら一発でパーですし、すぐに字が滲んで読めなくなります。

gurimudo_wa
質問者

補足

やはり劣化・破損なのですね。 パソコンによって読めたり読めなかったりするのはよくあることなので、何台かのパソコンで試したりはよくするんですが・・・ 自分で扱う時には必ずパソコンの方にデータを取っておくので、まさかFDにしかデータがない状態とは思わず、二重にビックリしてしまいました。

回答No.2

単にディスクが破損しているだけなのでは? ・FDはHDDと違い、読み取り(書き込み)用の磁気ヘッドが  ディスクに接触しますので、繰り返し使用には弱い。 ・時期的に湿度が高いので、ディスクにとっては良い環境とは言えない。 等が考えられます。 データの吸いだしに成功したら、元のディスクを使い続けるのは避けた方が賢明だと思います。

gurimudo_wa
質問者

補足

破損・・・やはりそうなのでしょうか。 ちゃんとデータを吸い出してあげいなぁと思ったのですが、無理そうですね。 一応、FDではなく、USB等を使うことを勧めてみました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

今まで何事もなく使えていたモノが使えなくなったという解釈で良いのでしょうか? 単純に言って壊れたんでしょうね、ディスクが 雰囲気的に管理領域が破壊されたので識別できずに、フォーマットしますか?って状況になったのではなかろうか? 当然、バックアップとか事前にコピーしてあるFDは有るんですよね? 壊れたFDを強制的にコピーしても、破壊された情報をコピーしているだけと思われるけど・・・・

gurimudo_wa
質問者

補足

多分昨日までは使えていたのではないかと思います。 容量オーバーにでもなったのかと最初は思っていたのですが・・・ 残念ながらFDで作業をしていたらしく、データは無いそうなのです。 一応開いてみて、一から打ち込むよりは良いという風には言ってくれたのですが。

関連するQ&A

  • FDが開けない!

    データの入ったFDを預かり、バックアップを取って返却するように 言われたのですが マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→開く の作業で【ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか】と出てきます。 フォーマットしてしまうとデータが消えてしまいますよね?? パソコンにコピーするにはどうしたらいいのでしょうか? FDが10年ぶりくらいでよくわかりません。。。教えてください。

  • FDが開きません

    FDをドライブに入れても開きません。 FDをドライブに入れると、オフィスアシスタントが 「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマット されてないかMacintosh用にフォーマットされています。」 あるいは 「‘A:¥’にアクセスできません。このディスクは認識 できません。フォーマットされてない可能性があります。」 と両方出ます。 ディスクは先日まで同じパソコンで使用していたものなので、 フォーマットされているはずですし、 Macintoshは全く使ったこともありません。 このディスクをほかのパソコンで開いてみると、 フォーマットされていませんと同じように出ました。 また、初めに使用したパソコンは、他のパソコンでは開ける はずのFDディスクを認識せず、フォーマット されてませんと出ることも以前に何回かありました。 FDドライブもディスクも両方とも壊れているのでしょうか? ディスクの中には重要なデータも入っており、 あきらめたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FDを読み込めなくなった。

    OSはWindowsXPです。 FD読み込みに、USB FD ドライバーをケーブルでつないで使って来ましたが、「ディスクはフォーマットされていません」というエラーメッセージが出てFDを読み込んでくれなくなりました。ちなみに、「・・・今すぐフォーマットしますか?」に対して「はい」と応じますと、「Windowsは、フォーマットを完了できませんでした」の表示が出ます。はっきりドライバーに問題があると判れば新しいのを買い換えることも考えますが・・・。正常に読み込みできるよう対処の方法を教えて下さいませんか。

  • FDドライブについて

    DIMENSION8200を使用しています。FDドライブが作動しない為、Owltech FA404MX(B)/BOXという 3.5インチベイ内蔵型カードリーダー/ライターを買いました。 BIOSでもWindowsでも認識しているのにFDディスクを入れて開いてみたり、フォーマットしようとすると A:ドライブにディスクを挿入してください、とエラーが出て書き込めません。 アクセスすると作動音とランプは付くのですが。 FDメディアはALL-WAYS MF-2HDというディスクでDOS/フォーマット済 For Windowsとなっています。 BIOSのアップデートをしたいのですが、FDが正常に作動しない為出来ません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみにWindowsXPです。

  • FDが開けなくなりました!

    データを入力したFDが開けなくなりました。他のFDは開けますが、そのFDのみ開けず、開こうとすると「このプログラムは応答していません」「フォーマットされていない可能性があります」などのメッセージが出て、動かなくなってしまいます。 データを取り出したいのですが、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 PCはWINDOWSXPです。

  • FDのフォーマットができない…

    Windows98を使用しています。 筆ぐるめと言うソフトで作った住所録をFD保存しました。 その際4通りから保存できる表示が出て、どれがエクセルで見れるのか判らなかったので一通りFDに保存しました。(FD4枚使用して) その中のデータ-ベース形式(拡張子.mdb)のみFDがフォーマットできません。 削除してからフォーマットしようとしても「ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトでないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と出ます。FDの右下のプロテクトはかかっていません(穴はふさいである状態)でプロパティを見ても読取専用にもなっていません。(プロパティのチェック項目すべて何も入ってません) 要らないのでとフォーマットしようとすれば「フォーマットできません。ディスクユーティリティやこのドライブを使っているアプリケーションを全て終了させてください。またこのドライブの内容を表示しているウィンドウがない事を確認してください。確認後もう一度フォーマットしてください」 と出るのですが、その通りにしてもフォーマットができません。 このFD自体がもう壊れてしまったのでしょうか?

  • DVD-RWへの写真データコピーの仕方

    DVD-RWにパソコン内にある写真データをコピーしようと思ったのですが、『このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください』というコメントが表示され『再試行』『キャンセル』のどちらかしか選択できなく、再試行を選択しても同じエラーが表示されます。マイコンピューター → CDドライブ → 右クリックでプロパティたところ、ファイルシステム:未フォーマットとなっていたのでフォーマットされていないのかと思い、フォーマットを行いたいのですが、フォーマットの表示も出てきません。どうすれば書き込みが出来るのでしょうか?

  • FDが使えない、再インストールもできない

    MEを使ってますが、最近久しぶりにWINDOWSの再起動ディスクを作ろうと思ったら、FDの読み込み、フォーマットが出来ません。新しいフロッピディスクを入れてFDドライブにアクセスをしますが、フォーマットが出来ません。メーカーのに聞いてもたぶんFDドライブが壊れているということで、新しいドライブを入れ替えても同じ症状です。まあ、FD以外は問題がないみたいですが、FDが使えないのはなぜでしょうか?メインボードが問題ではないかなと思ってます。どなたが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • FDがいきなり!!

    今まで使っていたFDが(中に大事な資料とかも入っていました)いきなり「ドライブAディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と出るのですが、どうしてもとりたいものがあるのです。取り出す方法を教えて下さい。

  • USB FD の使い方

    USB FD の使い方がよくわかりません。 マイコンピューターで3.5インチFD(A)を選ぶと、ディスクはフォーマットされていません。 (ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?) っと出てきます。 ↓ ハイ ↓ 開始 ↓ 警告⇒フォーマットするとこのディスクのすべてのデーターは消去されます。と出ます。 このFDの中に入っているものをUSBフラッシュメモリに入れたいんですが可能でしょうか?

専門家に質問してみよう