• 締切済み

就職したら・・・。

来年就職でOLになるんですが、制服がなくて何を着たらいいのか悩んでいます。 今私の系統は雑誌でいうとspringとかSEDAとかなんですができるだけ系統は変えたくないのです。そこで会社に着て行けて系統がそこまで変わらないブランドをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• OK37-16
回答No.5

こんにちわ。私も同じ系統かなーと思ったんでアドバイスします。 一日に1,2回来客がある部署の事務をしていますが、男性はノーネクタイ 女性はビジネスカジュアルでデニムNG、サンダルOKの職場です。 私はカットソー(襟ナシ)にジャケットかカーディガンを合わせてます。 ボトムもヒップハングで少しゆるめのパンツや、ハーフパンツをはいたりもします。 が、あまりカジュアルなのも良くないと思って そういう日はヒールのあるキレイ目なパンプス履いていきます。 なるべくトーン抑えめで、色を使いすぎたら白いジャケットで調節 したりしてますが、やっぱりブランドは限られてくるかな・・・ UA、SHIPS、BEAMS、ルクールブラン、ロペピクニック、パドカレはよく利用します。 裾の縫製の違いとかでもカジュアル感が出過ぎたりするから、気を使いますね。 他にも、デザイン性重視のバッグより形が綺麗な物を選ぶようにしてます。 でもやっぱり社風や部署の雰囲気によると思うので、最初は少し堅いかな? ぐらいの格好で行って、まわりの先輩たちを参考にするといいと思います。

• kuringo
回答No.4

うーーーん。どんな業種か職種かによっても服装は変わると思いますし、それぞれの会社の社風によっても、どのような服装がいいかは変わっていくと思います。ジーパンがだめな会社があれば大丈夫な会社もあるし・・・。とりあえず、どこの会社も最初のうちは研修などで、スーツ着用で出社されると思うので、その期間に、会社のほかの社員さんの服装の様子をチェックされるというのはいかがでしょうか。

• 1kero1
回答No.3

こんばんわ☆ わたしはA.P.Cをお勧めします。どんな職種のOLさんになるのかがわからないのですが、norikanaサンが読んでいる雑誌にも出てくるブランドですし、基本的にシャツやニット、ジャケットの形がとてもきれいに作られていて上品に着こなせるからオフィスにもぴったりだと思いますよ☆わたしはこれで休みの日にも、仕事の日にもだいぶ助かっていますので一度ホームページをのぞいて見てはいかがでしょうか??その墓に思い浮かぶのは、アダムエロペとか、ユナイテッドアローズなんかは結構オフィス着としても使えるアイテムがそろってるのでよくお世話になってますね。参考になればいいんですけど・・。

参考URL:
http://www.apcjp.com/jpn/index.php
回答No.2

#1さんのお答え通りかと思います。 私は男で、女性の服やブランドは無知な為、これがオススメとは言ってあげられませんが。 最近はカジュアルスタイルを取りいれ私服OKな会社も出てきましたが、会社にはお客様や取引先など社外の人間が出入りする場合があるはずです。あまりにも・・・な服装であれば注意される可能性もありますし。 新人さんなので最初はスーツ系で出社してみて、先輩方がどんな服装しているのか確認期間をおいてみたらいかがでしょうか?それでなるべく自分のスタイルを確立しつつ、会社でもおかしくない服を見つけていけばよろしいかと思います。 自分の好きは服はプライベートでいくらでも着れますから^^ ご質問の回答になっておらず申し訳ございません^^

• gyucci
回答No.1

就職先の業界や社風にもよると思います。 いくら制服がなくても、場違いなファッションは 避けた方がいいと思うんですよ。