• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者の富士登山(少し長いです)

今週末に富士山に登ります。 そこで、二つ質問があります。 (1)まずは登り方についてです。 初心者ばかり、5,6人で登るのですが、私以外は持久力と体力に自信があるようでかなり不安です。(全員20代で男女混合です。私自身は女です。) 計画では13:30頃から河口湖口、5合目から登り始め、8合目で泊まり、夜中に出発してご来光を見る予定です。 もちろんグループで登るからには全員で行動するべきだとは思います。 ですが私に合わせてもらうとなると、どうしてもマイペースを守りきることが難しくなるような気がするので、できれば一人で遅れて登って行きたいのです。 8合目で追いつくことができれば良いかなと思っているのですが・・。 どうでしょうか。 (2)服装について レーヨンが4割ほど入っている(残りはポリエステルとポリウレタンです)厚めのズボンをはいていこうかと思っていますが、少し重いのです。 ユニクロで現在売っているものを買うことを考えていますが、素材をどれにしたら良いのか迷っています。 指定外繊維(テンセル)55%・ポリエステル45%でゆったりしたものや、ポリエステル100%のものなどがあります。 どれが一番登山に適しているでしょうか。 また、リュックにかぶせるカバーですが、これは専用のものでなければいけませんか。大きめのゴミ袋などで代用できないでしょうか。 複数の質問となりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yan2014

(1)まずは登り方についてです。 出発が13:30頃でしたら、歩行が遅いだけなら時間的には十分に8合目で追いつくことができると思いますが、富士山はそれだけでは済みません。 もし、高山病などで質問者様が登るのが困難になった場合どのようになさるのか? パティーで登る以上、単独はやめましょう。 一番遅い人にペースを合わせて登れば良いだけです。 一緒に登る人に理解してもらえば良いだけです。 (2)服装について 明け方は寒いですが、天気の良い日中の登山は暑いですよ。 雨具は必須ですから、寒くなれば雨具のズボンを履けば良いだけです。 ズボンは普通のもの、シャツなども綿製品避ければ、脱ぎ着しやすいもので良いと思います。 登山で綿製品を避けるのは発汗で濡れることでの体温が取られるため、一番良いのは登山用アンダーウエアー、冬場の日常生活でも優れたババシャツとして使えます。 脱ぎ着で暑さを調節出来る服装にして下さい。 寒いのはご来光を待つ時だけ。 お勧めのズボンは1000円以下で売られている作業ズボン、安いものはポリエステル100%。 余談ですが私は山を良く歩いていた昔は、トレーニングで良く富士山にも登りましたが、夜でも9合近くまでは短パンTシャツでした。 リュックにかぶせるカバー=>ザックカバーですね。 ごみ袋でも間に合いますが、破れやすいので外から被せるのではなく、内側に使用することをお勧めします。 荷物をまとめてビニール袋に入れてザックに入れる、ですね。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、高山病になってしまったり怪我をした場合に下山することにしても、携帯がつながらないなどで連絡を取れなかったら大変ですね。 私に合わせてくれるよう頼みたいと思います。 雨具はセパレーツのものを購入してあります。その下に履いておくものとして、ポリエステルでできていて動きやすいものを準備したいと思います。 登山用のアンダーを買うのもいいかもしれませんね。おっしゃる通り、日常生活でも使えるものですし。 それからザックは濡れてしまうものとして、内側で使うようにします。外側だと風にあおられてしまうとも聞きましたし・・。 マイペースにがんばって登ってきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#14719
noname#14719

(1)ですが、反対します。なぜなら、何かあったとき(ケガ、悪天候、具合が悪くなったり)したとき対応が遅れ、事態がさらに悪くなる恐れが大です。 山は、一番弱い人(?)にあわせて登るのが決まりだと思います。 (2)は、繊維のことは良くわかりませんが、なるべく速乾性で、動きやすいものがいいと思います。 また、カバーですが、できれば専用がいいです。なぜなら、風(強風)が心配されますので。 他に、高山病(頭痛)は無理せず、休み休み登ってください。天気の悪いときは、早めに諦めましょう。頑張って下さい。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、グループ行動を守ることにします。何かが起こったときに連絡を取り合えないのは最悪ですね。 カバーは今から専用のものを手に入れることは難しいかと思いますので、ザックは濡れてしまうものと考え、中身だけは防水処置をしておこうと思います。 高山病にかかったり天候が崩れたときには、諦める決断をする勇気も持つ必要がありますね。。それを肝に銘じて頑張りたいと思います。

• 回答No.2

私の勝手な意見ですが。 1)初心者だけで、ですか。体力と持久力があっても無事に帰ってこれる保証を得られるわけではありません。また、比較的登りやすい印象を持っておられるかも知れませんが、高山病にかかることもある標高です。天気だって変わります。せめて、天気予報を聞いて先の天候判断ができて、メンバーの変調に気付くことができて、的確な判断ができるリーダーの存在が必要と思います。 また、グループでの登山なのに行動を分割することはお勧めしません。というか、やめるように。グループの責任感も何もあったものではありません。そもそも、グループでの登山は最も体力的に不利な者に合わせて行動するものです。それもできないようなら、富士山は諦めたほうが良いです。 2)晴れれば日差しが強烈ですが、強風で体感温度が下がったり、雨にさらされることもあるので、乾きやすい服装が良いでしょう。私のころは「ジャージ」でしたけど。 ザックカバーは緊急にゴミ袋を利用したことがありますが、あれば雨がしみこみますよ。見てくれもゴミ袋ですし、すぐ破れます。それを理解されていれば大丈夫ではないでしょうか。 とまれ、今週末とのことで今更取りやめることはないと思います。とにかく無理せずゆっくり登ってください。メンバーにあわせようとして無理することは禁物です。天候に恵まれて、良い登山になることを祈ります。今度は、ちゃんと準備して山に向かわれることをお願いします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リーダー格の者が一人おりますので、その人に随時自分の体調などを伝えつつ登ることにします。 グループの皆は私に合わせてくれると言っているので、私が特別に別行動を取るよう頼まない限りは一緒に行動してくれるはずです。 ですから無理をしないように、他の人たちと一緒にがんばってこようと思います。 ゴミ袋が破れてしまうというのは考えていませんでした。ザック自体が濡れたとしても大丈夫なように中身を更にビニールで防水しておくようにするつもりでした。この方法を徹底するようにします。 雨があまり降らないでいてくれることを祈るばかりです。。

• 回答No.1
noname#22328
noname#22328

(直接の回答ではないので、流して下さって結構です) 私は気圧の変化に弱く、子どもの頃の話なのですが、富士登山で7合目半以上になると高山病になってしまい、 登頂を断念した経験があります。 一緒に上った母の話では、夜中じゅう吐いて苦しそうだったということですが、 苦しんでいる間の記憶はまったくありません。 またま母と見ていたテレビ番組の話ですが、高山病にかかってしまったタレントさんがいて、 その人も高山病で苦しんでいる間の記憶(自覚)が無く、母が「こんな感じだった」と言ってました。 登山はグループで一番体力の無い人に合わせるのが基本だと聞いています。 万が一が無いとは限りません。初めての登山なら尚の事、グループで行動されるのが良いと思います。 夏の登山でしたが、夜はものすごく冷え込み、眠れない程だったのだけ覚えてます。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 記憶がなくなるのですか。それは初耳でした。一緒に登る人たちにも伝えておきます。