• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者の富士登山(少し長いです)

今週末に富士山に登ります。 そこで、二つ質問があります。 (1)まずは登り方についてです。 初心者ばかり、5,6人で登るのですが、私以外は持久力と体力に自信があるようでかなり不安です。(全員20代で男女混合です。私自身は女です。) 計画では13:30頃から河口湖口、5合目から登り始め、8合目で泊まり、夜中に出発してご来光を見る予定です。 もちろんグループで登るからには全員で行動するべきだとは思います。 ですが私に合わせてもらうとなると、どうしてもマイペースを守りきることが難しくなるような気がするので、できれば一人で遅れて登って行きたいのです。 8合目で追いつくことができれば良いかなと思っているのですが・・。 どうでしょうか。 (2)服装について レーヨンが4割ほど入っている(残りはポリエステルとポリウレタンです)厚めのズボンをはいていこうかと思っていますが、少し重いのです。 ユニクロで現在売っているものを買うことを考えていますが、素材をどれにしたら良いのか迷っています。 指定外繊維(テンセル)55%・ポリエステル45%でゆったりしたものや、ポリエステル100%のものなどがあります。 どれが一番登山に適しているでしょうか。 また、リュックにかぶせるカバーですが、これは専用のものでなければいけませんか。大きめのゴミ袋などで代用できないでしょうか。 複数の質問となりますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

(1)まずは登り方についてです。 出発が13:30頃でしたら、歩行が遅いだけなら時間的には十分に8合目で追いつくことができると思いますが、富士山はそれだけでは済みません。 もし、高山病などで質問者様が登るのが困難になった場合どのようになさるのか? パティーで登る以上、単独はやめましょう。 一番遅い人にペースを合わせて登れば良いだけです。 一緒に登る人に理解してもらえば良いだけです。 (2)服装について 明け方は寒いですが、天気の良い日中の登山は暑いですよ。 雨具は必須ですから、寒くなれば雨具のズボンを履けば良いだけです。 ズボンは普通のもの、シャツなども綿製品避ければ、脱ぎ着しやすいもので良いと思います。 登山で綿製品を避けるのは発汗で濡れることでの体温が取られるため、一番良いのは登山用アンダーウエアー、冬場の日常生活でも優れたババシャツとして使えます。 脱ぎ着で暑さを調節出来る服装にして下さい。 寒いのはご来光を待つ時だけ。 お勧めのズボンは1000円以下で売られている作業ズボン、安いものはポリエステル100%。 余談ですが私は山を良く歩いていた昔は、トレーニングで良く富士山にも登りましたが、夜でも9合近くまでは短パンTシャツでした。 リュックにかぶせるカバー=>ザックカバーですね。 ごみ袋でも間に合いますが、破れやすいので外から被せるのではなく、内側に使用することをお勧めします。 荷物をまとめてビニール袋に入れてザックに入れる、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、高山病になってしまったり怪我をした場合に下山することにしても、携帯がつながらないなどで連絡を取れなかったら大変ですね。 私に合わせてくれるよう頼みたいと思います。 雨具はセパレーツのものを購入してあります。その下に履いておくものとして、ポリエステルでできていて動きやすいものを準備したいと思います。 登山用のアンダーを買うのもいいかもしれませんね。おっしゃる通り、日常生活でも使えるものですし。 それからザックは濡れてしまうものとして、内側で使うようにします。外側だと風にあおられてしまうとも聞きましたし・・。 マイペースにがんばって登ってきます。

関連するQ&A

  • 初心者富士登山!

    ツアーでの参加ですが、初めてなもので不安要素たっぷりです^^; 初心者によいアドバイス等いただけたらと思います。 下山後の着替えなどを持っていきたいのですが、5合目にコインロッカーや手荷物を預かってくれるような場所はありますか? また、あったとしても、混んでいて利用が難しい状況などはあるのでしょうか? その他、なんでも登山で気づいた点などありましたら是非教えてください。

  • 中国語で繊維名を教えてください!

    下記の繊維名を中国語で教えてください! (1)綿(2)毛(ウール)(3)麻(4)レーヨン(5)ポリエステル(6)ナイロン (7)ダウン(羽毛)(8)ポリウレタン

  • レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツって暖

    レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツって暖かいほうですか? 今人気のあったかインナーの成分表示ですが、レーヨンが7割ほど占められております。 これはあったかいインナーシャツなのでしょうか? ユニクロのヒートテックなどもそうですが、きてるだけではあまり暖かくないですが、動くと発熱効果を発揮したり、保温効果が高かったりする機能はこのtシャツにもついておりますか? あまりこういう成分表示に詳しくないのでよくわかりません。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみにユニクロのヒートテックは アクリル40% ポリエステル34% レーヨン21% ポリウレタン5% です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#14719
noname#14719

(1)ですが、反対します。なぜなら、何かあったとき(ケガ、悪天候、具合が悪くなったり)したとき対応が遅れ、事態がさらに悪くなる恐れが大です。 山は、一番弱い人(?)にあわせて登るのが決まりだと思います。 (2)は、繊維のことは良くわかりませんが、なるべく速乾性で、動きやすいものがいいと思います。 また、カバーですが、できれば専用がいいです。なぜなら、風(強風)が心配されますので。 他に、高山病(頭痛)は無理せず、休み休み登ってください。天気の悪いときは、早めに諦めましょう。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、グループ行動を守ることにします。何かが起こったときに連絡を取り合えないのは最悪ですね。 カバーは今から専用のものを手に入れることは難しいかと思いますので、ザックは濡れてしまうものと考え、中身だけは防水処置をしておこうと思います。 高山病にかかったり天候が崩れたときには、諦める決断をする勇気も持つ必要がありますね。。それを肝に銘じて頑張りたいと思います。

  • 回答No.2

私の勝手な意見ですが。 1)初心者だけで、ですか。体力と持久力があっても無事に帰ってこれる保証を得られるわけではありません。また、比較的登りやすい印象を持っておられるかも知れませんが、高山病にかかることもある標高です。天気だって変わります。せめて、天気予報を聞いて先の天候判断ができて、メンバーの変調に気付くことができて、的確な判断ができるリーダーの存在が必要と思います。 また、グループでの登山なのに行動を分割することはお勧めしません。というか、やめるように。グループの責任感も何もあったものではありません。そもそも、グループでの登山は最も体力的に不利な者に合わせて行動するものです。それもできないようなら、富士山は諦めたほうが良いです。 2)晴れれば日差しが強烈ですが、強風で体感温度が下がったり、雨にさらされることもあるので、乾きやすい服装が良いでしょう。私のころは「ジャージ」でしたけど。 ザックカバーは緊急にゴミ袋を利用したことがありますが、あれば雨がしみこみますよ。見てくれもゴミ袋ですし、すぐ破れます。それを理解されていれば大丈夫ではないでしょうか。 とまれ、今週末とのことで今更取りやめることはないと思います。とにかく無理せずゆっくり登ってください。メンバーにあわせようとして無理することは禁物です。天候に恵まれて、良い登山になることを祈ります。今度は、ちゃんと準備して山に向かわれることをお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リーダー格の者が一人おりますので、その人に随時自分の体調などを伝えつつ登ることにします。 グループの皆は私に合わせてくれると言っているので、私が特別に別行動を取るよう頼まない限りは一緒に行動してくれるはずです。 ですから無理をしないように、他の人たちと一緒にがんばってこようと思います。 ゴミ袋が破れてしまうというのは考えていませんでした。ザック自体が濡れたとしても大丈夫なように中身を更にビニールで防水しておくようにするつもりでした。この方法を徹底するようにします。 雨があまり降らないでいてくれることを祈るばかりです。。

  • 回答No.1
noname#22328
noname#22328

(直接の回答ではないので、流して下さって結構です) 私は気圧の変化に弱く、子どもの頃の話なのですが、富士登山で7合目半以上になると高山病になってしまい、 登頂を断念した経験があります。 一緒に上った母の話では、夜中じゅう吐いて苦しそうだったということですが、 苦しんでいる間の記憶はまったくありません。 またま母と見ていたテレビ番組の話ですが、高山病にかかってしまったタレントさんがいて、 その人も高山病で苦しんでいる間の記憶(自覚)が無く、母が「こんな感じだった」と言ってました。 登山はグループで一番体力の無い人に合わせるのが基本だと聞いています。 万が一が無いとは限りません。初めての登山なら尚の事、グループで行動されるのが良いと思います。 夏の登山でしたが、夜はものすごく冷え込み、眠れない程だったのだけ覚えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 記憶がなくなるのですか。それは初耳でした。一緒に登る人たちにも伝えておきます。

関連するQ&A

  • 初心者富士登山(一人で)

    富士登山をしたいのですが、登山にをするのに必要な最低限の装備をおしえてもらえないでしょうか? その準備にかかる費用はどのくらいでしょうか? 一人で登山したいので富士登山ツアーなどありますか? (できれば日の出も見たいのですが) 回答をいただけないでしょうか?

  • 初心者の富士登山、7月中旬

    友人に富士山にご来光を見に行こうと誘われました。 私は登山初心者で、体力にも自信がないので登ってみたい気持ちはあるのですが、不安です。 少し長いのですが、質問に答えてくださるとありがたいです。 (1) 素人大学生10名ほどで7月中旬に夕方に5合目出発の予定だそうです。   そもそも夕方出発でいいのでしょうか? (2) 他の質問を見ている限り、ご来光の時間帯はかなり混み合うような印象を受けました。   7月中旬の土日だとどのくらい混んでいるのでしょうか? (3) 道の険しさはどれほどなのですか?   岩をよじ登るような険しい道はありますか?   下山時は滑り降りるような急さであったりするのでしょうか?   (以前そのような体験をしたので・・・) 他の方と同じ質問があったらごめんなさい。 そして初歩的な質問で申し訳ありません。 解答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 富士登山 9月 初心者

    女性3名で9月の1週目もしくは2週目あたりに富士登山をしたいと考えています。 しかし、他の質問も見ると8月でもお勧めはできないのに、9月は雪が降り始める時期なので初心者では無謀で危険すぎるという忠告が多いことに気づきました。 一合目から登山するつもりだったのですが、危険を考えてバスで五合目から登山をしても危険には変わりはないですか? できたら日の出を見たいのですが、体力などを考え無理をせず危険を感じたら引き返すことにしています。 登山をするのにあたって危険はつきものだとは感じていますが、アドバイス等あればお願いします。

  • 富士登山!初心者2人での登山は無謀でしょうか?

    昨年ですが初心者2人(40才♂と35才♀)で富士登山をしました。 富士宮口からの登山です。 【登山工程】 夜中の1時頃5合目に到着してその日は車中泊。 朝の5時過ぎ起床で6時過ぎに登山開始。 15時前に9合目山小屋にて休憩&仮眠。 翌2時起床のでご来光目指し3時出発。 この日は土曜日と言う事もあってご来光渋滞。 ギリギリ日の出の30分前位に登頂成功☆ ご来光を拝んだ後お参りやら記念撮影やら。 剣が峰は渋滞の為あきらめお鉢めぐりも体力の関係であきらめ下山。 お昼頃5合目到着。 1時間程仮眠とって家路へ出発。 ネットで調べたりショップ店員さんに聞いたり ザックやシューズ ・ 服装や食べ物などしっかり揃えて 自分的には万全に用意して行ったつもりです。 勿論高山病的な頭痛や吐き気が若干はあったものの登頂にも成功して 満足して帰って来ました。 また今年も同じ様な工程で登ろうと計画しています。 相方の友達が一緒に登りたいと言ったので服装や持ち物などのアドバイスに 登山計画など話をして日程も決めてました。 なのに私たち2人が初心者と聞いた途端『無謀だ!』と言い始めました。 経験豊富な人が1人でもいないと無謀だと言うのです。 もちろんその方が良いに決まってますが経験豊富な人は知り合いにいません。 それにマイペースで登りたいのでバスツアーではちょっと…と思ってしまいます。 ちなみにバスツアーで行った別の友人はペースについて行けず登頂を目前に 断念して帰って来てるのを聞いたりもしてます。 私的にはしっかりした下準備と登山工程、何かあった時山小屋の方に相談して 下山する勇気があれば無謀とは思えないのですが…。 何か私が調べた事がすべて拒否された様な気がして 大人げないのですが口論になってしまいました。 こちらがお願いして一緒に行こうとなった訳じゃないので心配で気のりしないなら 断って貰って結構なんですが最後まで『無謀だ』と言い張られて何か悲しくなってしまって。 皆さんの意見お聞かせ下さい。 上記登山工程など踏まえた上で初心者2人の富士登山は無謀でしょうか?

  • 富士登山について

    富士登山を計画しています。 河口湖口から登って、御殿場口から下りたいのですが、現地まではマイカーで行く予定です。 どこに車を置いて、登山口と下山口をどのように移動するのが良いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 富士登山

    富士登山は素人が登ると考えると 何月くらいまで登れますか??

  • 富士登山

    富士登山 五合目付近と宝永山を登山するのですが、服装について悩んでいます。 私はジーパンぐらいしかズボンを持っていなくて、パソコンで調べたらジーパンはダメだと書いてあったので・・・。。。ジーパンでも大丈夫でしょうか? また、上は半そで・綿の長袖パーカーで行こうと思っています。

  • 富士登山について

    富士登山について 今年の夏、女性2人で富士山に登ってみたいと思っています。 2人とも登山初心者で、さほど体力があるわけではありませんし、前準備もフリーで行うことには不安があるため、旅行会社のツアーを利用しようと思っています。 出発地は東京になりますが、過去に参加してここが良かった!と思う旅行会社があれば教えてください。 また、時期はいつ頃がベストでしょうか? 準備等もまだこれからで不安もありますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 富士登山

    分け合って8月下旬にある人を背負って富士登山したいと思います。可能でしょうか。経験ある方教えてください。

  • 富士登山

    富士登山をしようと企画中なんですが、どのくらいの時期まで登山可能なんでしょうか? 閉山時期等はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう