• ベストアンサー

ドラマー、ヴィニーカリウタの奏法

カリウタさんってなんだか普通に叩いている時でもフワフワというか動きが超高速だったりします。バディリッチとかもすさまじい速さですね。あの方たちも単なる普通の奏法なのでしょうか?

noname#12616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommyw
回答No.1

初めまして。 たぶん、モーラー奏法とかフレディー・グルーバー・システムといわれている奏法です。 カリウタさんやデイブ・ウェックルは、頼み込んでフレディー・グルーバーさん直々のレッスンを受けたと本人達のインタビューで読んだことがあります。そして何年かに一回はレッスンを受けているそうです(そのインビュー自体何年か前のものですが,,,)。 アメリカには超一流を教えるレッスンプロがいて一流ドラマーでも定期的にそうした人のレッスンを受けることが多いようです。 奏法に関しては「モーラー奏法」、「フレディー・グルーバー・システム」で検索すると山のようにヒットしますよ。

質問者

お礼

そうゆうことだったんですか!!貴重な情報ありがとうございます。とてもよい勉強になりました。